タイピングを速くしたい - パソコン操作・Word・Excel - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:パソコン操作・Word・Excel

タイピングを速くしたい

スキル・資格 パソコン操作・Word・Excel 2011/04/05 11:48

パソコンを初めて一年ですが、まだキーボードを見ながらゆっくりとしか文入力することができません。タイピングを速くするためにはどんな練習をすればいいですか?

※この質問は、ユーザーの方から事前にいただいたものを、専門家プロファイル が編集して掲載しています。

All About ProFileさん

回答:1件

辻 英治

辻 英治
パソコン講師

6 good

パソコン入力はスピードよりも丁寧に正確に

2011/04/10 18:27 詳細リンク

こんにちは。東京・大田区蒲田でパソコン教室を経営しております辻と申します。

パソコンを初めて1年とのことですが、思うようにキーボード操作が進まないときは、右利きの方なら右手の人差し指でほとんどのキーを操作しようするか、右手の他の数本の指だけで操作しがちです。そして左手はいつも休んでいる状態で、結果入力が進まないということが多いようです。
出来るだけ両手で入力する癖をつけてみてはいかがでしょうか。

インターネット上には単語や文章をゲーム感覚でローマ字入力をしながら練習ができるサイトがいくつかあります。まずは「ホームポジション」で入力する練習をしてみてはいかがでしょうか。これは左手の人差し指を「F」、右手の人差し指を「J」に置き、他の指はそれに準じてキーを担当する方法です。
練習用のソフトは「タイピング」で検索するといくつか出てきますので、いくつか試してみるとよいでしょう。また、市販のソフトも「特打シリーズ」などたくさん出ています。
最初はゆっくりで良いので正確に入力する癖をつけることを目的に練習してみてはいかがでしょうか。スピードは後からだんだんついてくるでしょう。1日5分~10分程度で結構です。
次に文章を入力するときは「言葉」としてとらえて入力する癖をつけてみるといかがでしょうか。

例えば夏目漱石の「草枕」の冒頭部分で考えてみましょう。

山路を登りながら、こう考えた。
智に働けば角が立つ。情に棹させば流される。意地を通せば窮屈だ。とかくに人の世は住みにくい。

(1)山路を登りながら、
(2)こう考えた。
(3)智に働けば
(4)角が立つ。
(5)情に掉させば
(6)流される。
(7)意地を通せば
(8)窮屈だ。
(9)とかくに人の世は
(10)住みにくい。

箇条書きの各々の文章を一気に入れる練習をします。この文章なら10回に分けることになります。単語で入力をとめないで文節で変換する練習をしてみてはいかがでしょうか。(4)などは「角」「が」「立つ」「。」と分けて入力すると意味脈略が通じないので、間違いも多くなるでしょう。助詞や句読点も含めて意味のある文章をゆっくりで結構ですから入力される練習をしてみてはいかがでしょうか。速さにこだわれば間違いが増え、結果としてその修正のため入力に長い時間がかかることもあります。
「スピードよりも正確さ」をお勧めします。速さはあとからついてくるでしょう。

キーボード
教室
パソコン
練習

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:2pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

マックとウィンドウズどちらのほうがいいですか 専門家プロファイルさん  2011-04-05 11:53 回答1件
Excelで自動的に文字が入力されないようにしたい 専門家プロファイルさん  2011-04-06 09:57 回答1件
エクセルの複数条件関数 kohpupuさん  2012-11-15 15:55 回答1件
パソコン購入について 迷いの子羊さん  2011-03-16 20:06 回答1件
デジカメの写真、ビデオの動画編集をするソフト makimaki31さん  2010-10-25 01:03 回答4件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

レッスン・教室

シート数枚で効果的な企画提案ができる“プチ企画書”個人指導

必要最小限のシート数枚でササっと効果的な企画提案ができる、「プチ企画書」をマスター

飯塚 浩一

法人エフピー株式会社

飯塚 浩一

(経営コンサルタント)

メール相談

Critical Thinking を使った英語のReading

英語のストーリーやエッセイなどの抽象的な概念を論理的に理解する方法

大澤 眞知子

Super World Club

大澤 眞知子

(カナダ留学専門家・英語教育者)

レッスン・教室

マンツーマン「女性が私らしく働くためのスキルアップ講座」

ワークライフバランス実現。女性が私らしく働くためのスキルを身に付けます。

松井 千恵美

桜ことスクール

松井 千恵美

(国際マナー専門家)

セミナー 「「教える」を教える、トレーナー育成講座」*応用編*
掛川 幸子
(現場力強化・EQ人材育成スペシャリスト)