もっとパソコンを熟知したい! - パソコン操作・Word・Excel - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:パソコン操作・Word・Excel

もっとパソコンを熟知したい!

スキル・資格 パソコン操作・Word・Excel 2008/11/30 14:02

私はパソコンが好きで、これからもっといろいろ学んで、活用したいと考えてます。
そこで質問なんですが、、専門学校(または大学)とか通わずに、
プログラミングとか(パソコンに関することいろいろ)独学で学ぶのって、大変ですか?
また、独学で学ぶとしたらどんな方法が効果的でしょう?

補足

2008/11/30 14:02

今現在パソコンを使うことは何不自由ないのですが、好きだからもっと学びたい、と思っているしだいです。
私は今、高校に通っているのですが、近い将来として大学進学を考えています。
理系ですが、学部としては薬学か工学(とはいっても応用科学とか)を目指しています。
つまり、進学目標はプログラミングとかを目指す予定はなく、あくまでも個人で、
趣味の延長として(今は高校の勉強で忙しいので大学に在学中に)プログラミングなどを学びたいと考えています。

vinsentさん ( 山梨県 / 男性 / 16歳 )

回答:3件

米村 歩 専門家

米村 歩
システムエンジニア

- good

プログラミングの独学は可能です

2008/12/01 09:34 詳細リンク

こんにちは。株式会社アクシアの米村と申します。


趣味としてプログラミングを学びたいとのことですが、金銭的余裕があればもちろん専門学校などは効果がきたいできると思いますが、独学でもプログラムは十分に学べると思います。


逆に専門学校で学んだ人(あるいは大学で専攻していた人)でもプログラミングができるようになっていない人はたくさんいますので、お金を払って学べばプログラムができるようになるわけではありません。


本人のやる気と努力が大切なのは言うまでもなく、これは別にプログラムの習得に限ったことではありませんね。


具体的にプログラムの習得時に私が大切だと思っていることは大きく2つあります。



*まずはプログラムの考え方を理解する

例えばいきなり「Java入門」「PHP入門」みたいな書籍で勉強すると挫折する可能性も高いと思います。これらほとんどの書籍のターゲットは「他のプログラミング言語は既に習得している人」だと思ってください。

特定のプログラミング言語の入門書ではなく、プログラミングの考え方を学ぶための「プログラミングの入門書」が探せばたくさんありますので、まずはそういった書籍で考え方を理解してから勉強すると理解がまったく違ってくるはずです。



*とにかく実践すること

まずは書籍に載っているサンプルプログラムをそのまま書き写すだけでも構わないので、とにかく自分の手で実践してみることをお勧めします。

実際にプログラムを自分の手で作ってみることで、不足している部分が浮き彫りになり理解が深まります。


Webシステム開発のアクシア

回答専門家

米村 歩
米村 歩
(システムエンジニア)
株式会社アクシア 代表取締役

単なる外注企業ではなくお客様の開発パートナーを目指しています

お客様にいつでも気軽に相談に乗っていただける、何かあったときに頼りにしていただける、お客様の利益を一緒になって考える、そんな開発会社を目指しています。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
上原 正吉

上原 正吉
Webプロデューサー

- good

本人のやる気次第で独学でも勉強できます

2008/11/30 16:44 詳細リンク

*当然独学は大変な事もあります
しかし学校などにいけば、全部おしえてもらえるかと言ったら、
そうではありません。

**やはり、自分のやる気が一番重要です

私も講師をしますが、やはり自宅で予習、復習、
などする人はのびが早いです。

**逆に自宅でまったく復習をしない人間は、「全く」のびません

デザインのように過程が目で見る物は上達が自分でもわかりやすいですが、
プログラムの場合0か1です。動かないものは、99%完成していても、動かない( ゼロ )です。

>そのため途中で、挫折してしまう人も少なくありません<

そこを肝に銘じてください。


*学校にいっても学べないこと
実際に仕事をしないとつかめないような事は
学校にいっても学べません。

たとえば、「チーム」で、「相手の為」につくるという行為は学べません。

しかし、一部実践的なトレーニングをやっている学校もあるので、
調べてみてください。


*また、独学で一番いい方法は、
本やWebで基本をおぼえたら、''まずはひたすら作る''事です。

既にあるようなサイトなどがいいお手本です。(たとえばショッピングサイトをまねて作る)
同じ機能を、実装してみてください。意外に難しいと思いますよ。
まずは「真似」から入るのが一番と考えています。

**次にいくつかのサイトを作ったら、
苦労したテクニックがあるはずです。
また、書き方も効率的なことを考えなければなりません。

**そこまできたら、つぎは他人が書いたソースコードを熟読することです。
たとえば、SNSで有名なOpenPNEや、「オープンソース」と呼ばれているものは、
ソースコードを「公開」しています。

これらを熟読して、プロのテクニックや上手な人の書き方を勉強しましょう。


*まとめ

学校にいけば、もちろんお金に見合った上達はできますし、
効率もいいでしょう。

しかし、結局は自分のやるきだと言うことを憶えておいてください。

ちなみに私は、独学でした。


アースリンクネットワーク 上原
http://www.eln.ne.jp

井上 みやび子

井上 みやび子
Webエンジニア

- good

まずは作ってみる事をお奨めします

2008/11/30 20:28 詳細リンク

私も独学でプログラミングを身に付けました。始めはデザイン系の仕事を目指していましたので、「自分の描いたイラストをホームページ上で見て、買ってもらうための検索システム」を作ったのがプログラミングの始めです。

方法は、本屋で分りやすそうな参考書を1冊買い、その通りにやってみるということです。

今は参考書も、インターネットで情報や参考にできるプログラムコードもたくさん手に入りますので、ひとまず自分の興味のあるところ、できるところから実際にやってみるとよいと思います。

とにかく手を動かして何かをしてみて下さい。楽しいですよ!

*独学のメリットとデメリット
現在私はプログラミングで「食べて」います。常に「○○するためにプログラムを作る」という発想からシステムを作りますので、それが技術者でないお客様に分りやすいという点で需要がある訳ですが、正直、「もうちょっと本格的に勉強しておけばよかったな」と思うこともあります。大規模なチームワークを必要とするようなプロジェクトには関われないです。(個人的な問題かも知れませんが。)

まだ16歳とお若いですので、自分でできるところから少しやってみて、興味が深まるようでしたら専門の学校などを検討してはいかがでしょうか。


小規模 Web システム開発 ウェブウェア・オルグ

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

パソコン購入について 迷いの子羊さん  2011-03-16 20:06 回答1件
URLの管理方法について 金ちゃん^^さん  2013-06-30 15:41 回答1件
エクセルの複数条件関数 kohpupuさん  2012-11-15 15:55 回答1件
マックとウィンドウズどちらのほうがいいですか 専門家プロファイルさん  2011-04-05 11:53 回答1件
タイピングを速くしたい 専門家プロファイルさん  2011-04-05 11:48 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

田尻 健二

心理カウンセラー・産業カウンセラー・夢分析家

田尻 健二

(心理カウンセラー)

レッスン・教室

マンツーマン「女性が私らしく働くためのスキルアップ講座」

ワークライフバランス実現。女性が私らしく働くためのスキルを身に付けます。

松井 千恵美

桜ことスクール

松井 千恵美

(マナーコンサルタント)

掛川 幸子

株式会社イーアンドシーエスサポート

掛川 幸子

(現場力強化・EQ人材育成スペシャリスト)