夏バテ三昧 - 体の不調・各部の痛み - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:体の不調・各部の痛み

夏バテ三昧

心と体・医療健康 体の不調・各部の痛み 2007/08/16 23:11

元々夏に強い方ではありませんでしたが30代になってから夏バテがより酷くなってきました。
30になって結婚をしてそして転職をしたのですが家でも職場でも冷房がきつくてたまりません。
服やひざかけで調節をしておりますがうまくいきません。
症状としては次のようなものです。
・冷気にあたると頭痛が出る
・頭痛のせいか肩こりがして吐き気が止まらない
・吐き気のせいで食事が満足にとれない
・手足がたえずだるく冷たい

人から鍼灸やマッサージに行けばと言われて昨年の夏は鍼灸院にせっせと通ってみました。
(そこでは鍼灸とマッサージを週1で受けました。先生には体質改善が必要なのでかなりの長期戦になりますよと言われました。)
通えば一時的にはよくなりますが数日たつと元通りです。家や職場ではなるべく冷房温度を高めに設定してもらうものの冷房ゼロには出来ません。
出来るならば確実に効果が出てしかも持続する治療法があればと思いますが何かありますでしょうか?

あとりさん ( 東京都 / 女性 / 31歳 )

回答:4件

山中 英司 専門家

山中 英司
カイロプラクター

- good

心身条件反射療法をお勧めします。

2007/08/17 08:39 詳細リンク
(5.0)

ご質問ありがとうございます。

症状の本質的改善をご希望のご様子、私は心身条件反射療法をお勧めします。

カラダは、神経系が中心になり健康な状態を維持しています。この神経系は、とても学習能力が高い反面、間違った状態も記憶してしまいます。

「パブロフの犬」ってご存知ですか?

犬にベルを鳴らした後、えさを与え続けると、犬は学習してベルを鳴らすだけで、唾液が出るようになると言う条件反射の実験です。

人間でも同じ条件反射が備わっていますので、いい面で学習して反射的に行動することもできますが、ある一定の条件下で必ず頭痛が起こるなど、悪い条件反射もあります。

その神経系の間違った条件反射を切り替えることで、本来の適応性が戻り、症状の本質的改善につながります。

下記に参考になるコラムをご紹介しておきます。
「症状が繰り返しやすいのはなぜ?」
「心身条件反射療法とは」
「寒暖による蕁麻疹(じんましん)〜患者様の声〜」

念のため、私が東京で信頼し、お勧めする先生も下記にご紹介しておきます。
朝倉 穂高B.C.Sc
河野 智行B.C.Sc

よろしくご検討ください。

山中英司

--------------------------------------
''陽開カイロプラクティック''
横浜市青葉区青葉台1−3−9 東拓ビル5階
045-981-4431
http://www.hikaichiro.com/
http://hikaiyamanaka.blog73.fc2.com/
--------------------------------------

評価・お礼

あとりさん

条件反射!
懐かしい言葉です。
少し勉強してみます。
いいきっかけを頂きまして有難うございます

回答専門家

山中 英司
山中 英司
(カイロプラクター)
陽開カイロプラクティック 
045-981-4431
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「体は心の鏡」 体の解放は、心の解放からはじまります

臨床を通して痛感することは、体は心の鏡のような存在だということ。様々な症状の裏には、もう一人の自分からのメッセージが隠されています。カラダを診るプロフェッショナルとして、クライアントの心とも真剣に向き合うことを信条にしています。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

鍼灸治療は診断が決め手

2007/08/17 10:52 詳細リンク
(5.0)

ご質問ありがとうございます。

あとりさんのように、冷房の影響でこのような症状を訴えて来院される女性の患者さんは昔から大勢います。確かに、年齢による体の対応性が弱くなったことは否めませんが、では10代の女の子にはこのような症状はないかというと、やはり女性の体には年齢に関係なく、冷房の冷えは毒のようです。

体質改善は時間が掛かるものではありません。体を元の状態に戻すだけです。体の働きも元に戻りたがっているわけですから、体に合わない環境では、このような拒否反応を起こすわけです。

過労やストレス、食べ物によるからだの冷えなどが原因で、女性ホルモンと自律神経のバランスを崩した結果ですので、ここのところがきちんと調整されないと体はいつまでも異常を訴え続けるというわけです。

本来なら、鍼灸治療で短期にこのような歪みは正されるはずですが、ツボの組合せがあとりさんの体に適切ではなかったということでしょう。誠に残念です。正しく脈診をして診断し、あとりさんの体の反応を伺い知りながら鍼灸治療を行えば、速やかに改善されるものです。

私でよろしかったら、十分お役に立てると思います。食べ物や生活上の注意事項も伴わないと、短期で改善することは難しいと思います。

どうぞお大事にしてください。


***************************************
鍼 覚王院 シャローム治療室
院長 滝山 博行
〒223-0062 横浜市港北区日吉本町1-24-16
TEL 045-561-2856 FAX 045-561-2891
info@hari.gr.jp http://www.hari.gr.jp
***************************************

評価・お礼

あとりさん

同じ鍼灸の先生に「体質改善は長期戦」と言われたのでええーっと思いました。
先生によって診方が違うんですね

回答専門家

滝山 博行
滝山 博行
(神奈川県 / 鍼灸師)
鍼 覚王院 シャローム治療室 院長
045-561-2856
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

あきらめないで!その痛み。鍼灸(温灸)治療で慢性症状も改善へ

「鍼 覚王院 シャローム治療室」三代目院長です。この39年間に豊富な臨床経験と実績を積み重ね、赤ちゃんからお年寄りまで25万人以上の患者さんを鍼灸(温灸)治療してきました。急性・慢性疾患・体質改善・不妊など、多くのお悩みを解決いたします。


鍼灸は効果的です。

2007/08/17 01:21 詳細リンク
(5.0)

こんばんは。

冷房の風に当たると体がきつい方は沢山いますね。

対処法としてはやはり体質改善でしょうか。ただ体質改善といっても治療だけでは効果を期待することはなかなか難しいです。
あと必要なのはあとりさんの日常生活の改善だと思います。

まず、冷房に弱い方は基礎代謝の低い方が多いです。基礎代謝が低いと体の機能も低下します。体を動かして基礎代謝を上げることです。
また、睡眠時間やよく寝れるか寝れないか、食生活や便秘症などいかがでしょうか?もし偏りがあるようなら改善してみてください。

体質改善はなかなか大変です。途中であきられてしまう方も沢山います。でもあきらめたところで辛い思いをするのはご自身です。

お近くでよい治療院を見つけてみてください。

お大事にして下さい。

評価・お礼

あとりさん

どうも有難うございました。
一度内科にも行ってみようと思います


夏バテ

2007/08/17 06:59 詳細リンク
(5.0)

まず、冷えに対する体の自然な反応として、筋肉には緊張が生じ熱運動を起こすことになります。首や頭部など露出部分は特にこわばりが強くなり、いわゆる肩こりの傾向が見られるようになるわけですね。これが緊張性の頭痛のひとつの原因です。内勤の方はどうしても猫背になりがちですから、おそらく姿勢の影響もあるでしょうね。

また、こめかみ部分には顎の筋肉があります。寒さに対して無意識に歯を食いしばることでも、この筋肉に過緊張が生まれて頭痛を発症する可能性があります。

基本的な対策として、直接風を避けて着込んでいただくのが良いのはもちろんですね。

これと合わせて、頚椎を含めた背骨や顎に対するカイロプラクティックの矯正によって頭部や首・肩の緊張を緩めてあげることで改善が見込まれると思いますよ。

自律神経の伝達を高める効果もありますので、ぜひ一度カイロプラクティックをお試しいただくと良いでしょう。


藤原 邦康 【米国公認ドクター・オブ・カイロプラクティック】
カイロプラクティック&ボディケア ''オレア成城''
Tel. 03-6806-6684

評価・お礼

あとりさん

ご助言有難うございます。
カイロプラクティックに一度挑んでみたいと思います

質問者

あとりさん

基礎代謝

2007/08/17 09:58 固定リンク

回答ありがとうございます。
基礎代謝が弱いということで1つお聞きしたいのですが最近低体温で悩んでいます。
体温が35.5度より上にあがりません。
朝起きたては大体34度台です。
これも基礎代謝が弱いことと何か関連しているのでしょうか?

あとりさん (東京都/31歳/女性)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

どういうところに行くのか教えて下さい。 みるこさん  2008-02-05 11:13 回答5件
首こりと肩こりに悩んでいます。 Don'tさん  2012-02-06 13:47 回答3件
どこへ通えばいいか教えて下さい。 ゆきとさん  2007-04-17 17:16 回答9件
左肩の痛み かまぼこさん  2016-10-01 23:52 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

対面カウンセリング

心療カウンセリング・キャリアカウンセリング

小柳 義朗

吉祥寺心療カウンセリングセンター

小柳 義朗

(シニア心理カウンセラー)

田尻 健二

心理カウンセラー・産業カウンセラー・夢分析家

田尻 健二

(心理カウンセラー)

対面相談

対面カウンセリング初回60分 【女性限定】

あなたの絶対的な味方になります。どうぞ安心して何でもお話しください。

藤井 雅子

メンタルエステ ココロの部屋

藤井 雅子

(心理カウンセラー)

電話相談 電話相談
小柳 義朗
(シニア心理カウンセラー)