どういうところに行くのか教えて下さい。 - 体の不調・各部の痛み - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:体の不調・各部の痛み

どういうところに行くのか教えて下さい。

心と体・医療健康 体の不調・各部の痛み 2008/02/05 11:13

先日職場の同僚につきあって人生初マッサージを体験してきました。
マッサージの方に「すごく硬い肩」「岩のよう」「鉄筋コンクリート並みの硬さ」と驚かれて最終的には「うちの店では手に負えませんのでお金はお返しします」と言われました。
今まであまり肩こりとか自覚をしたことがありません。
ただ慢性的な頭痛もちでたまに猛烈に吐き気がするほどの頭痛で1日寝込むことがあります。
あとアレルギー体質で気管支喘息・軽いアトピー・寒冷蕁麻疹がありましたが最近は体温があがると出る温熱蕁麻疹に悩んでいます。(スポーツ後や入浴時に蕁麻疹が出ます。)
頭痛もアレルギーも今までは症状が出たら薬で対処していましたが人から根本的に治したいならば鍼灸とかカイロプラクティックがいいと教えてもらいました。
そこで職場の近くのカイロプラクティックに行ったところ「うちは骨盤矯正、小顔矯正、O脚矯正専門なので出来ません」と断られました。
すみませんがどういうところへ行けばいいのか教えて下さい。
よろしくお願いします。

みるこさん ( 東京都 / 女性 / 30歳 )

回答:5件

鍼灸治療で解決します。

2008/02/05 11:51 詳細リンク

ご質問ありがとうございます。

今まで肩こりを自覚したことがないのに、マッサージを受けてそのように反応され、さぞかし驚かれたことでしょうね。

首肩のこりは程度にもよりますが、自分で自分の首を締め付けているようなものです。自覚がなくても、頭に通っている血管を圧迫していることになります。

では、揉んだりすれば解決するかというと、これが問題です。この類の肩こりを揉んで治そうとすると、益々、首肩の筋肉は硬く強張ってしまいます。

みるこさんの頭痛、肩こりの原因は婦人科系ホルモンの変調によるものです。
女子中高生の肩こり、冷え性、便秘は典型的な婦人科系ホルモンの変調ですが、
大人になってからの女性の頭痛、肩こりも、すべてこの延長線上にあるものです。

鍼灸治療では、刺激する的確なツボを脈診によって決めていきますが、その刺激が脳の中枢神経に伝達されて、体の神経系やホルモン系に正しい信号が出されて、バランスを整えようとする結果、頭痛、肩こりが根本的に解決するわけです。

鍼灸治療でも脈診によらないで、ただ肩こりと頭痛のツボに鍼の刺激をするだけの治療では根本的に解決しません。

私でよろしければ、いつでもお役に立てますので、ご連絡ください。
きちんと治療した上で、食事など速やかに改善するための生活上の注意事項をご指導させていただきます。

どうぞお大事にしてください。

**************************************
鍼 覚王院 シャローム治療室
院長 滝山 博行

〒223-0062 横浜市港北区日吉本町1-24-16
TEL 045-561-2856 FAX 045-561-2891
E‐mail info@hari.gr.jp
URL http://www.hari.gr.jp
**************************************

回答専門家

滝山 博行
滝山 博行
(神奈川県 / 鍼灸師)
鍼 覚王院 シャローム治療室 院長
045-561-2856
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

あきらめないで!その痛み。鍼灸(温灸)治療で慢性症状も改善へ

「鍼 覚王院 シャローム治療室」三代目院長です。この39年間に豊富な臨床経験と実績を積み重ね、赤ちゃんからお年寄りまで25万人以上の患者さんを鍼灸(温灸)治療してきました。急性・慢性疾患・体質改善・不妊など、多くのお悩みを解決いたします。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
山中 英司 専門家

山中 英司
カイロプラクター

- good

私のお勧めする施術法

2008/02/05 14:00 詳細リンク

ご質問ありがとうございます。

頭痛と蕁麻疹でお困りのご様子、お気持ちお察しします。

マッサージは、一般的には緊張している筋に対して、揉んだりすることで血流を促して緩めていくことを目的としています。
しかし、筋が緊張を起こしている原因があり、その結果の緊張ですので、その原因にアプローチすることがより改善には重要になります。

そこで、私がお勧めする療法は、カイロプラクティックや鍼灸を融合した施術法、心身条件反射療法(http://www.mindbody.jp/)です。
カイロプラクティックも鍼灸も、症状に対してではなく、症状を作り出している原因へアプローチします。さらにその原因を掘り下げ、心と身体のバランスから整えていくのが、心身条件反射療法です。

当院でも、寒暖による蕁麻疹の方はみた事がありますので、下記のその方の感想をご紹介しておきます。
● 参考コラム「寒暖による蕁麻疹〜患者さまの声」↓
http://profile.allabout.co.jp/ask/column_detail.php/9459

念のため、私が東京で信頼し、お勧めする先生も下記にご紹介しておきます。
朝倉 穂高B.C.Sc
河野 智行B.C.Sc

横浜でよろしければ、私がいつでもお力になります。よろしくご検討ください。

山中英司

--------------------------------------
''陽開カイロプラクティック''
横浜市青葉区青葉台1-3-9 東拓ビル5階
045-981-4431
http://www.hikaichiro.com/
http://hikaiyamanaka.blog73.fc2.com/
--------------------------------------

回答専門家

山中 英司
山中 英司
(カイロプラクター)
陽開カイロプラクティック 
045-981-4431
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「体は心の鏡」 体の解放は、心の解放からはじまります

臨床を通して痛感することは、体は心の鏡のような存在だということ。様々な症状の裏には、もう一人の自分からのメッセージが隠されています。カラダを診るプロフェッショナルとして、クライアントの心とも真剣に向き合うことを信条にしています。

市原 真二郎 専門家

市原 真二郎
カイロプラクター

- good

頭痛や蕁麻疹等の治療

2008/02/05 23:28 詳細リンク

ご質問有り難う御座います。
頭痛や蕁麻疹が起きるのは様々な原因が有ります。
筋肉や関節等のバランスの狂いや、血液、リンパの循環障害や脳脊髄液の生成と循環障害、自律神経や内臓疲労等様々です。
カイロプラクティックでは原因を究明して、バランスの狂いや組織液の循環を調整、治療していく事により、つらい症状を改善させて行きます。
私の知り合いの東京で開業されている、優秀な先生を紹介致しますので、宜しければお問い合わせ下さいね。


創術カイロプラクティック治療室
墨田区東向島2-47-13 第8安井ハウス701
TEL03-3610-3250

早川カイロプラクティック治療院
葛飾区新小岩2-10-5 小島ビル3F
03-3654-7793



宮原あきお接骨院
品川区南大井6丁目25番11 シビダス植松501
TEL03-3763-3577

龍治療院
世田谷区北沢2-23-12 デントビル2F
TEL03-3419―7959


多田治療院
中央区入船2-3-9 1F
TEL03-3553-8585


いちはら治療院
神奈川県藤沢市辻堂1-3-13江戸惣ビル2F
TEL0466-37-0021
http://www.tujidotimes.com/ichihara.html

回答専門家

市原 真二郎
市原 真二郎
(カイロプラクター)
いちはらカイロプラクティック いちはら治療院院長
0466-37-0021
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「ソフトな」施術で身体のひずみを根本から正し、改善へ導きます

これまでに多くの偉大な先生方や師匠、素晴らしい仲間に恵まれて参りました。そのような方々に囲まれて、日々研鑽し施術に当たっております。その中で培った知識や技術、経験を患者様のお役に立てて行きたいと思っております。どうぞ宜しくお願い致します。

手塚 幸忠

手塚 幸忠
鍼灸マッサージ師

- good

治療をメインにやっている所を探してみて下さい。

2008/02/06 00:49 詳細リンク
(5.0)

はじめまして。銀座マロニエ通り治療院の手塚です。

どのような治療院に行けばよいかは、結構難しいです。
近くにあるからと言って飛び込みで入ってしまうと、みるこ
さんのように、断られてしまう場合もあります。

最近は多くの治療院でHPを用意していると思いますので、
まずは住所から検索して、ご自分の通いやすい場所の治療
院を探し、ご自分の症状をやってもらえるかを調べてみて
下さい。また、事前に電話で確認されるのも良いかと思い
ます。

カイロに関しては、カイロの先生の回答にお任せするとし
て、私の専門としている鍼灸マッサージの話をします。

鍼灸に関しては基本的にどこの治療院でもみるこさんの
症状に対して治療してくれると思います。

マッサージに関しては、○○治療院と書いてある所は
基本的には大丈夫だと思います。クイックマッサージや
○○セラピーとか書いてあるところは、場所によっては
やってくれないかもしれません。

どちらにしても、癒しではなく、治療をメインやってく
れるところに行った方が良いと思います。

ご参考までに私の治療院のHPをご覧下さい。
http://www.ginza-maronie.com/

こんな感じで、治療をメインにしている所であれば、みるこ
さんの症状も改善してくれると思います。

治療院という名前でも、最近は美容をメインにしている所も
多くなってきていますので、事前の調査は必要かと思います。

ご参考になれば幸いです。


-----------------------------
銀座マロニエ通り治療院
手塚幸忠(てづか ゆきただ)
http://www.ginza-maronie.com/
-----------------------------

評価・お礼

みるこさん

とても丁寧な解説をありがとうございます。
人生初マッサージはクイックマッサージでした。
まずは通える範囲でちゃんとした治療をしてくれるところを探します。


治療室は

2008/02/06 10:47 詳細リンク
(5.0)

治療室は様々です。
先生との相性などもありますので、提案が少し難しいです。

一般的なカイロプラクティックでは、
背骨の状態を整えて、結果として、肩凝りやアレルギー系の問題が解決される事が多いです。
狙って施術できると言う点では、筋肉(頭痛を含む)や関節の問題

鍼灸では、
気の流れを整えて、様々な症状に対応します。
アレルギー系の問題を狙って施術していきます。

それぞれの比較は以下のコラムを参照して下さい。
http://profile.allabout.co.jp/ask/column_detail.php/12334

最終的には、みるこ様と施術者(施術法)の相性が合うと、効果を出せると思います。
何処に行ったら良いか分からないのであれば、
・友人知人に聞いてみる
・このサイトの先生のところに行ってみる
のが良いかと思います。

良い先生と出会えることを祈っております。

参考になれば幸いです。

評価・お礼

みるこさん

鍼灸とカイロプラクティック
同じものだと思ってましたが違うのですね
どうも有難うございました

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

夏バテ三昧 あとりさん  2007-08-16 23:11 回答4件
どこへ通えばいいか教えて下さい。 ゆきとさん  2007-04-17 17:16 回答9件
プチヘルニア てらのさん  2007-04-16 08:52 回答10件
両腕のしびれ sonomoo1977さん  2012-08-06 22:31 回答1件
緊張性頭痛について hinemosugatariさん  2011-05-18 23:39 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

メール相談

「ベビー待ち」風呂科学的治療法でお手伝い! 

「卵修復」と「着床の窓改善」を行い最高のコンディションにして最大限確率を高めます

奈良 修次

ナラ鍼灸院

奈良 修次

(鍼灸師 臨床検査技師)

対面相談

【認知行動療法・仙台50分】うつや悩みを改善(初回・2回目用)

うつや不安,パニック,強迫観念・行動,PTSD,悩みの症状が改善されます

国府谷 明彦

カウンセリングセンター聴心館

国府谷 明彦

(厚生労働省認定 産業カウンセラー)

対面相談

【カウンセリング・50分】トラブる気持ちに安心を

苦しい・悲しい・悔しい・つらい・不安,そんな気持ちを安心につなげます!

国府谷 明彦

カウンセリングセンター聴心館

国府谷 明彦

(厚生労働省認定 産業カウンセラー)