奥歯の痛みが続いています - 一般歯科・歯の治療 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:一般歯科・歯の治療

奥歯の痛みが続いています

心と体・医療健康 一般歯科・歯の治療 2007/08/15 01:05

1ヶ月ほど前から奥歯なのか顎なのか定かではないのですが、左側下の顔の痛みで悩んでいます。
始まりは夜も眠れないほどの痛みがあり、虫歯だと思い歯医者にかかりました。レントゲンを撮りましたが、痛みにつながるような虫歯は見られないとのことで、その時の診断は開口によるもので、夜中の歯軋りや疲れ、精神的なものが原因だろうとのことでした。疲れを回復させ、口を閉じるように意識するようにと言われました。
しかしなかなか良くならず、痛みも我慢できないもので、違う先生にも診ていただくことにしました。レントゲンを再度撮りましたが、やはり虫歯も見当たらず、唾液腺やリンパにも異常はないためわからないと言われました。とにかく痛みがひどいため、ロキソニンを処方してもらいました。薬を飲み始めて2週間が経ちます。薬が効いているうちは忘れてしまうほど調子が良いのですが、効き目が切れると痛みが出てきます。水もしみます。朝起きてすぐや、食事の最中は特に痛みが大きくなります。食事が続けられない程で、歯にしみたような鋭い痛みでなく、奥からずきずきと鈍い痛みが継続します。
顎はきちんと開くし、開いたときや噛み締めたときに痛むことはありません。ただ食事のときと、薬が切れたころ何もしていないときに急に痛みだします。
一時的なものかもしれないので様子を見ましょうとのことでいまだ通院中ですが、1ヶ月もこの痛みが続いているので不安です。もしよろしければ回答よろしくお願い致します。

*hana*さん

回答:1件

お若いので可能性は低いかもしれませんが

2007/08/15 14:28 詳細リンク

歯にヒビが入って神経が炎症を起こしているような症状です。これはレントゲンには写らないので痛みの歯を特定し神経の治療を(根の中の掃除)する必要がありそうです。マイクロスコープのある歯科医院ですとわかるかと思います。

回答専門家

運営 事務局
運営 事務局
(東京都 / 編集部)
専門家プロファイル 
03-6869-6825
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

登録している専門家やQ&Aやコラムといったコンテンツをご紹介

専門家プロファイルに登録をしている皆様の記事や、Q&A、まとめ記事など編集部でピックアップしたものを定期的に配信していきます。よろしくお願いいたします。

運営 事務局が提供する商品・サービス

レッスン・教室

記事制作に関するご相談

記事制作に関するご相談

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
質問者

*hana*さん

ありがとうございます!

2007/08/15 21:19

お忙しい中質問に答えていただき本当にありがとうございます。原因がわからず自分で調べても全く糸口が見つかりそうになく不安に感じていたので、光が見え少し希望がもてました。
そんなことがあるのですね。てっきり虫歯か顎に問題があるものかとばかり思っていました。
たびたび申し訳ありませんが、明日MRIを撮ることになりましたが、これでもわかりますでしょうか?

*hana*さん

(現在のポイント:4pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

顎関節症と過蓋咬合です Shingo36さん  2015-06-21 16:03 回答1件
前歯の痛みから奥歯まで痛くなる あかなさん  2020-03-13 13:44 回答1件
6カ月続く原因不明の症状 ワンワンモカモカさん  2017-12-17 10:47 回答1件
歯茎の痛みから顎の痺れがピキピキ UAさん  2017-10-21 11:12 回答1件
39歳 過剰歯があり痛み 大人でも生え換わる? 広報担当さん  2009-04-17 16:14 回答5件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

イベント

3Dプリンターで歯医者さんはこう変わった

高松こども未来館,高松ミライエのオープン記念と して3Dプリンティングに関するイベント

吉本 彰夫

医療法人社団 吉翔会 吉本歯科医院

吉本 彰夫

(歯科医師)

対面相談

対面カウンセリング初回60分 【女性限定】

あなたの絶対的な味方になります。どうぞ安心して何でもお話しください。

藤井 雅子

メンタルエステ ココロの部屋

藤井 雅子

(心理カウンセラー)

セミナー

3Dプリンターで歯医者さんはこう変わった

高松こども未来館,高松ミライエのオープン記念と して3Dプリンティングに関するハローワークセミナー

吉本 彰夫

医療法人社団 吉翔会 吉本歯科医院

吉本 彰夫

(歯科医師)

対面相談 「痛み」相談窓口
岩崎 治之
(柔道整復師)