上、7番の抜歯について - 一般歯科・歯の治療 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:一般歯科・歯の治療

上、7番の抜歯について

心と体・医療健康 一般歯科・歯の治療 2013/02/28 10:45

上、7番が外側に向いて生えていて、歯茎が何度も腫れ、抜歯をするか、神経を抜いて向きを調整するか、の治療をする事になってしまいました。 向きに関しては根っこが動く訳ではないのであまり変わらない場合があると言われて、抜歯をしようと思っていました。抜歯後の治療としては、義歯を作って取ったりハメたり出来る物を作るか、6番、8番でブリッジにするか?と言われました。痛みに弱く怖がりなのでインプラントは無理だと思います。今朝までブリッジにしようと思っていましたが、ネットを見ていたら6番、8番のブリッジはやらない方がいい!との意見ばかりが出てきて不安になってきました。確かに医者からも虫歯になりやすいとは聞きました。義歯だとフロス等は出来るが噛む力が弱くなると聞きました。こうゆう場合どうしたらいいのでしょうか??怖がりなので決心付くまでにかなり時間がかかりやっと、やるぞー!と思った時の事だったので、ほっといてこのままでいようか?と思えてきてしまいました。何かいい方法あれば教えて下さい(^O^)

☆けんこう☆さん ( 愛知県 / 女性 / 25歳 )

回答:1件

堀内 晃 専門家

堀内 晃
歯科医師

- good

Re:上、7番の抜歯について

2013/02/28 13:53 詳細リンク

こんにちは、長崎の堀内と申します。さて、お問い合わせの件ですが、上7番を抜歯して義歯、ブリッジ、インプラントという選択肢で悩んでおられるようですね。
☆けんこう☆さまのご年齢を考慮しますと第一選択は移植でしょうね!ただし、担当されている先生がされているかどうかはきいてみないとでしょうね。
8があるのなら抜歯した7のところにそのまま8を埋めて神経の処置をしてクラウンをかぶせるのが一番自然ではないでしょうかね。

インプラント
自然
年齢
選択

回答専門家

堀内 晃
堀内 晃
(歯科医師)
堀内歯科・矯正小児歯科 院長

長崎近県の歯科治療ならお任せ! 根治を目指して治療します

歯の健康についてお悩みの長崎近県在住の方へ、親身な姿勢で原因からの治療を考え、幅広い技術をご提供しています。長年の経験と知識に基づき、歯列全体を見据えてトータルにケア。丁寧な説明と迅速な治療がモットーです。矯正認定医にも指定されています。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

クラウンがぐらつく hiro1さん  2011-07-19 02:03 回答1件
医療ミスについて ほじなしさん  2013-10-01 09:15 回答1件
歯の状態について 秋生さん  2013-08-05 00:23 回答1件
歯を抜いたら(麻酔をしたら)その隣の歯が痛み出した ひさみさん  2011-02-25 10:43 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

【電話カウンセリング】なるべく早く聴いて欲しい!相談したい!

なるべく早くご相談したい、話を聴いて欲しいといった方に対応します

小日向 るり子

フィールマインド

小日向 るり子

(心理カウンセラー)

メール相談

心と疼痛の温灸指導

様々な症状でお悩みの方に温灸指導させて頂きます

足立 美穂

鍼灸治療院東洋の森

足立 美穂

(鍼灸師)

みき いちたろう

ブリーフセラピー・カウンセリング・センター

みき いちたろう

(心理カウンセラー)

メール相談 メールカウンセリング
谷 理恵子
(心理カウンセラー、起業コンサルタント)