火災保険について - 損害保険・その他の保険 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:損害保険・その他の保険

火災保険について

マネー 損害保険・その他の保険 2013/02/09 20:43

返済期間16年で住宅ローンを組み2月下旬に新築マンションに引っ越し予定ですが、まだ火災保険の契約を済ませていません。
住宅ローンを組んだ銀行では最大16年までの契約と言われましたが、同じ保険をマンション販売会社では35年で契約ができると言われました。
銀行だと金融機関団体取扱特約セットで5%割引になりますが、販売会社だと長期契約で割安になります(見積もりでは販売会社の方が200万評価額が高いのですが、銀行16年分の費用+2万円弱で35年分の費用となっています)。入居日までに日がないのですぐに結論を出さなければなりません。
どちらと契約をした方がお得なのでしょうか…。

ビグさん ( 滋賀県 / 女性 / 34歳 )

回答:1件

土面 歩史

土面 歩史
ファイナンシャルプランナー

- good

生涯の住まいとお考えならば・・・

2013/02/10 08:50 詳細リンク
(5.0)

ビグ様
初めまして、私ファイナンシャル・プランナーの土面(ひじつら)と申します。
よろしくお願いいたします。
http://fp-hijitsura.com

火災保険の長期一括払い契約についてのご質問ですが、
売却やお引越しの可能性が現段階でないのであれば、35年一括で問題ないのではないかと考えます。
仮に将来、売却することになったとしても長期一括払い契約であれば、途中解約の返礼率もそれほど悪くはありません。
以上、ご参考いただければ幸いです。

fp-hijitsura 代表 土面 歩史
http://fp-hijitsura.com

長期
火災保険

評価・お礼

ビグさん

2013/02/16 00:23

早々にご回答いただきありがとうございました。
大変参考になりました。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

火災保険の加入について エメラルドさん  2008-02-18 16:26 回答5件
住宅購入時の火災保険見積もりについて にこきちさん  2013-05-10 11:26 回答1件
火災保険の見直しについて ロジャー2号さん  2009-07-19 18:02 回答1件
この火災保険は妥当でしょうか? mikoyanさん  2008-05-05 04:50 回答7件
火災保険の分譲マンション評価額について motaさん  2013-01-31 09:35 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

メール相談

お気軽!無料メール相談

気軽にお金のプロに相談をしてみよう!

田中 佑輝

アルファ・ファイナンシャルプランナーズ

田中 佑輝

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

非上場株式売却の節税相談

上場株式だけでなく、非上場株式にも節税方法はあります

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)

対面相談

キャッシュフロー表作成

専門家による家計の収支シミュレーション

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(老後のお金の不安解消アドバイザー)

対面相談 ライフプラン提案書作成
久保 逸郎
(老後のお金の不安解消アドバイザー)
対面相談 個別相談会
植森 宏昌
(ファイナンシャルプランナー)