手足指先の痺れ、広がりや顔のつぼや耳の後ろの痛み - マッサージ・手技療法 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:マッサージ・手技療法

手足指先の痺れ、広がりや顔のつぼや耳の後ろの痛み

心と体・医療健康 マッサージ・手技療法 2007/08/10 02:10

愛知県にすむ32の母親です。

ヨガをはじめて数日後から
右手の親指から始まる痺れと顔のつぼにあたるところを押すと痛いという表情が出始めました。
下半身がズボンや物に触れるとひやっとした感じを感じるようになり時々足がほてるようになりました。

そのあと痺れが右手の人差し指→中指→薬指→小指。
左手の親指→人差し指・・・小指と広がり手のひらまでしびれ右手の腕がだるい感じになっています。
同時に足の指先もしびれ始め3週間たった今では足の指先全部と足の裏まで広がってきました。

しびれという事で友人に脳神経外科を紹介されて通いまして首のMRIをとっていただき頚椎のヘルニアが見つかりました。

脳神経外科にかかったので腰の方は見ていただけませんでした。
痺れはおそらくヘルニアから来ていると言われ薬を出して頂いていますが3週間飲み続けてもよくなりません。
このまましびれは消えないのかな〜と思うと不安です。
子どもの熱を手で感じ取れないので子どもの体温の不調もわからないような状態です。
このまま薬を飲み続けた方がいいのか他のものを試した方がいいのか迷ってしまいます。
ご指導よろしくお願いいたします。

友人に治療院などはどう?
と進められました。
愛知県、岐阜県でおすすめの針治療院かカイロプロテクター等ありますか?

よろしくお願いいたします。

まちょびさんさん ( 愛知県 / 女性 / 33歳 )

回答:7件

山中 英司 専門家

山中 英司
カイロプラクター

- good

私の知る施術院

2007/08/10 10:45 詳細リンク

ご質問ありがとうございます。

私の知る範囲では、直接、ご紹介できる先生はいませんが、下記にご紹介されている先生は、ある程度しっかり教育を受けた先生方ですので、近隣の先生を見つかられるといいかもしれません。
「アクティベータ療法の先生」

また何かありましたら、ご相談ください。

山中英司
--------------------------------------
''陽開カイロプラクティック''
横浜市青葉区青葉台1−3−9 東拓ビル5階
045-981-4431
http://www.hikaichiro.com/
http://hikaiyamanaka.blog73.fc2.com/
--------------------------------------

回答専門家

山中 英司
山中 英司
(カイロプラクター)
陽開カイロプラクティック 
045-981-4431
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「体は心の鏡」 体の解放は、心の解放からはじまります

臨床を通して痛感することは、体は心の鏡のような存在だということ。様々な症状の裏には、もう一人の自分からのメッセージが隠されています。カラダを診るプロフェッショナルとして、クライアントの心とも真剣に向き合うことを信条にしています。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
市原 真二郎 専門家

市原 真二郎
カイロプラクター

- good

手足の痺れについて

2007/08/10 23:03 詳細リンク

手術を要する等、重篤な問題が無ければ、カイロプラクティックにより筋肉や関節の問題を整え、血液、リンパ、脳脊髄液の生成と循環を良くする等で症状を改善していける可能性は十分に有ります。名古屋には自信を持ってお薦め出来る先生がいらっしゃいますので、是非1度お問い合わせ頂きたいと思います。

名西カイロプラクティックオフィス
名古屋市西区香呑町6−68−1
TEL052−532−4451







いちはら治療院

藤沢市辻堂1−3−13江戸惣ビル2F

TEL0120−14−0091

回答専門家

市原 真二郎
市原 真二郎
(カイロプラクター)
いちはらカイロプラクティック いちはら治療院院長
0466-37-0021
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「ソフトな」施術で身体のひずみを根本から正し、改善へ導きます

これまでに多くの偉大な先生方や師匠、素晴らしい仲間に恵まれて参りました。そのような方々に囲まれて、日々研鑽し施術に当たっております。その中で培った知識や技術、経験を患者様のお役に立てて行きたいと思っております。どうぞ宜しくお願い致します。

檜垣 暁子 専門家

檜垣 暁子
カイロプラクター

- good

しびれの症状について

2007/08/12 12:25 詳細リンク

症状が、左右の手と足にも広がっているようですが、全てが同じ原因かどうかも、しっかりと検査する必要があると思います。カイロプラクティックの治療院でも検査をして、病院へ行くべきかどうかもアドバイスがあると思います。ご紹介できる愛知県の治療院は、名古屋になりますが、通いやすい地域がよいと思います。


朋和カイロプラクティック治療所
院長:和田 孝一
〒461-0022
愛知県名古屋市東区東大曽根町13-1
TEL:052-935-6788

回答専門家

檜垣 暁子
檜垣 暁子
(カイロプラクター)
あきカイロプラクティック治療室 副院長

快適な状態で日常生活を送ることが、どれだけ楽かを伝えたい

何が原因でつらい症状が出てしまうかをご自身がお気付きになることが、施術を進めていく上でのポイントになると考えています。私の経験した「神経の働きが良くなるとこんなに楽になるんだ!」という感動を、多くの方に知って頂きたいと思います。


ヘルニアについて

2007/08/10 07:57 詳細リンク

椎間板ヘルニアについてですが、骨の歪みや関節などの過度の負担などによって頚椎や腰椎に好発します。

薬というのは鎮痛剤のことだと思われますが、痛みを止めても問題を残したままでは根本的な解決にはなりませんね。

軽度のヘルニアについては、数々の論文によってカイロプラクティックの有効性や外科治療に対する優位性が示されていますし、カイロプラクティックの得意分野だと言えます。

(ただし、重度の椎間板ヘルニアでは外科手術が必要となります。)

カイロプラクティック療法では負担や歪みが生じた部位に矯正を行なうことによって、直接、機械的な不均衡を正してしびれや感覚異常を取り除いていきます。

医師に手術をすすめられたわけではないようですので、まちょびさまの場合は比較的軽度のヘルニアだと思います。

ぜひ一度カイロプラクティックを受けてみてください。ヘルニアに関しては、ほとんどのカイロプラクターが十分な教育を受けているはずです。国際学位を持つカイロプラクターや近所で評判の治療院を探してみると良いと思いますよ。


藤原 邦康 【米国公認ドクター・オブ・カイロプラクティック】
カイロプラクティック&ボディケア ''オレア成城''
Tel. 03-6806-6684


個人的には

2007/08/10 14:55 詳細リンク

お子さんの体温などがわからないのはかなり辛いですよね。

個人的には、鍼灸をオススメします。

まず、原因を考える必要があるのですが、その場合、最終的に、両手の痺れになってしまいます。この場合、血管や循環の問題をまず考える必要があります。(胸郭出口症候群と呼ばれる姿勢の悪さから来る痺れなどもあります。そのため、確実に循環の問題とは考えにくくなります。)
ヘルニアなどによる症状の場合、通常片側に出てくる上に、神経の走行に沿って出ますので、親指と人指し指、中指、小指と薬指と言うペアでの症状となります。
次に上記の胸郭出口症候群は胸前の筋肉(他にも首前の筋肉などもあるのですが)の緊張により、その下を通っている血管や神経を圧迫して症状を出します。この場合、主に神経が圧迫されると小指側に痺れが出ます。血管が圧迫されると手のひら全体の症状です。ただ両手がほぼ同時にでるのは少し考えにくい問題ではあります。

いずれの症状にしても、西洋医学的に説明がつきにくく、原因がいまいちはっきりしません。

この場合、鍼灸の方が説明がつきやすいので(実際につくので)、鍼灸をオススメします。

私は、愛知県でオススメできる鍼灸の先生を知らないので、身近な友人や家族に聞いてみて、信頼できそうなところに通ってみては如何でしょうか?

ご参考になれば幸いです。


もう1度検査をおすすめします。

2007/08/12 17:17 詳細リンク

こんにちは。

いたるところにシビレが出てしまい大変辛い毎日が続きますね。

何の治療をするにしても、まず今のシビレが、何が原因で出てきているのか?をきちんと調べる必要があります。

基本的に手足4本に同時にシビレが出ること事態、あまり良くはありません。1度きちんと検査をしたほうが良いと思います。

もしそれで首のヘルニア以外間何もないようでしたら鍼灸などを試されたほうが良いと思います。

お大事にして下さい


手足指先の痺れ、広がりや顔・・・について

2007/08/21 11:53 詳細リンク

まちょびさん さんへ
ご質問いただきありがとうございました。
手足指先の痺れと顔の部分の痛みで悩んでおられるようですね。

はっきり言って痺れは一度発生すると、そう簡単には改善しにくいと思います。足の痺れの方は腰が原因のこともあり、腰の検査をされることをお勧めします。
もし、現在の治療でご不安な場合には、セカンド・オピニオンとして西洋医学ではなく代替相補のカイロプラクティックで訴えの症状を診てもらうのも一つの方法かと思います。

もしそれでよくならない場合は、再度ご相談下さい。

それと、愛知県、岐阜県のクリニックですが、残念ですがこちらでご紹介できるクリニックはありません。
もし、ホントに治されるのでしたら地方から泊りがけで来院される患者様も多くいらっしゃいますのでよろしければ、ご検討下さい。

以上、ご質問に対する回答といたします。





*''<再質問及びより詳しい説明・相談は>''
当クリニックのカウンセリングページで再度ご質問下さい。更に詳しくご説明します。
→【カウンセリング】 ※必ず本サイトで使った氏名をどこかにお書添下さい。
>''【注意】カイロプラクティックは整体やマッサージではありません。''
整体やマッサージの一環で施術する治療院とは全く治療法が異なります。受診の際は、最上位免許である米国等の国家資格(D.C.)を所持した有資格者及びそれに順ずる臨床経験のあるカイロプラクターの治療を。
【カイロプラクティックの資格と教育】

(現在のポイント:3pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

反復性肩関節脱臼 norio24さん  2012-07-08 12:43 回答1件
足関節靭帯損傷について 円さん  2010-02-19 20:14 回答1件
線維筋痛症とヘルニアの合併? たま21さん  2009-07-08 06:40 回答1件
腰椎椎間板ヘルニアの治療方法 chunさん  2008-01-15 21:08 回答5件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

【電話カウンセリング】なるべく早く聴いて欲しい!相談したい!

なるべく早くご相談したい、話を聴いて欲しいといった方に対応します

小日向 るり子

フィールマインド

小日向 るり子

(心理カウンセラー)

みき いちたろう

ブリーフセラピー・カウンセリング・センター

みき いちたろう

(心理カウンセラー)

対面相談

東京・銀座の心療内科・精神科

夜間・土日も診療しています

茅野 分

銀座泰明クリニック

茅野 分

(精神科医(精神保健指定医、精神科専門医))