サプリメントの製造(粉をカプセルに詰める)、販売 - 独立開業 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

サプリメントの製造(粉をカプセルに詰める)、販売

法人・ビジネス 独立開業 2012/11/30 21:15

初めまして。
アロマサロンを自営しており、最近ネットショップも開設しました。
質問は、2つあります。

・サプリメントの製造と販売について
(粉末 と カプセル、カプセル充填器を合わせての販売 もしくは、粉末をカプセルに詰めてからの販売)


・オイルの量り売り のパッケージ



メーカーから卸してもらった商品を細々と売っている形です。

オイルの量り売りもしていますが、大抵顔見知りで、手作業で一斗缶のオイルを瓶に詰め替えて販売しています。



サプリ(カプセルに詰めた製品)や オイルの量り売り に店の商標は付けていません。


素人が詰め替えたものを買ったこともあるのですが、やはり素人の作業で、それを分かって買うのであればいいと思うのですが(手書きのパッケージとかで)、

楽天などで大々的に売ってしまった場合、クレームがかなり来そうで怖くて、結局顔見知りのみの販売でおさまっています。




粉末と充填器をセット販売しても、粉末を自宅で詰め替える作業は 毎回のことになると面倒になると思うのです。(私がそうなので)
ですが、製品の内容はとても良く、自分も使いたいものです。

かといって、詰め替えた製品となると、無菌状態で、冷暗所などでビニールのキャップをかぶって、というイメージがあり、そうであってほしい、と消費者の立場では思います。



そこで、そういったことをしてもらえる会社等があるのか、金額等で採算が取れるのか、オイルやサプリを売るにあたっての保険や法律等、知っておいた方がいいこと、入っておいた方がいいものを教えていただけると ありがたいです。

全く知識がなく、問題外なのかもしれませんが、よろしくお願いします。

sam2012さん ( 東京都 / 女性 / 34歳 )

回答:1件

林 高宏

林 高宏
税理士

- good

弁護士の先生に御相談ください

2012/12/04 20:37 詳細リンク
(3.0)

真っ先に思いつくのは、やはり弁護士ですね。

他の専門士業とも連携していますので。



私の場合ですが、先輩の弁護士事務所に、

同期の不動産鑑定士、弁理士

後輩の公認会計士などが集まり、

勉強会を行っていました。



今では皆忙しく、不定期になってしまいましたが、

旬な話題があると、ほぼ全員が集まっています。


一番手っ取り早いと思います。

相談
弁護士
連携

評価・お礼

sam2012さん

2012/12/04 20:47

ありがとうございます。
なかなか難しそうですね。もう少し考えてみます。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

海外在住、日本へ向けてサプリメント販売するには marumarumarukoさん  2021-06-20 01:06 回答1件
海外在住でネットショップを開くにあたり質問です ホリカワさん  2015-04-26 05:11 回答1件
日韓の輸出入 tomopicaさん  2015-01-22 22:07 回答1件
日本製品を海外のネットショップで販売 こうそさん  2017-02-11 20:13 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

後継者がいない!事業承継安心相談

事業承継に備えて、早めに準備しましょう

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)

対面相談

自社株式の相続税・贈与税をゼロに!

本当に税金かからないの?新事業承継税制について疑問に思っていることなど気軽に相談してみませんか。

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)

セミナー

リーダー育成研修 ただ聴くだけの研修なんかじゃない!

考えて行動するリーダーのための考えて 行動する研修

丸本 敏久

株式会社メンタル・パワー・サポート

丸本 敏久

(心理カウンセラー)

対面相談 IT無料改善診断サービス
田中 紳詞
(経営コンサルタント/ITコンサルタント)