氏の変更申立て - 法律手続き・書類作成 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:法律手続き・書類作成

氏の変更申立て

暮らしと法律 法律手続き・書類作成 2012/11/20 16:18

離婚して10ヶ月が経ちました。
離婚の際に婚姻時の姓を名乗る手続きをし現在は子どもと共に婚姻時の姓です。
引っ越しをし保育園も変えるという機会に旧姓に戻したいと考えています。
(戻したい直接的な理由ではなく、あくまでも変えたいと思っていた中での良いタイミングなのかな?と)

そこでご質問なのですが、申立書の実情はどのように書いたら良いのでしょうか?
戻したい理由は沢山ありますが箇条書きに書いても良いのでしょうか?
それとも、説明文的な感じで最初から説明しながら書いた方が良いのでしょうか?

ネットで調べていたところ、自分のことを「申立人は~」と表現していましたが、実際に「私は~」ではなく「申立人は~」と書いた方が良いのでしょうか?

また、どの程度のことをどのくらい書いたら良いのか全く分からず困っています。
簡単なことではないだけに、この実情がきちんと書けないと許可は難しいと思います。

宜しくお願いいたします。

☆Rioka☆さん ( 神奈川県 / 女性 / 30歳 )

回答:1件

木本 寛

木本 寛
弁護士

- good

やむを得ない事情を記載する必要があります。

2012/11/22 16:59 詳細リンク
(5.0)

愛知県弁護士会所属弁護士木本寛がお答えします。
http://kimoto-law.com/

1 申立人は、いつ、誰と婚姻し、いつ離婚したたのか、
また、婚姻中に出生したお子さんの名前を戸籍事項証明
書を見ながら記載してください。

2 離婚時の前の氏に変更(復氏)せず、婚姻時の氏を称
していた事情ー子供さんの保育園通園等の都合等を記載
してください。

3 婚姻時の氏から婚姻前の氏に変更しなればならないやむ
を得ない事情を箇条書きで、記載してください。
主語は、「申立人は」で、事情は複数記載したほうがい
いいです。
「やむを得ない事情」とは氏を変更しないと生活に支障が
出るなどの具体的な事情となります。転居、保育園を変わ
るがやむを得ない事情といえるか多少疑問な点ではありま
すので、その他に事情がおありか気になる点です。

子供
愛知県
弁護士
名前
弁護

評価・お礼

☆Rioka☆さん

2012/11/26 17:10

ご丁寧な回答をありがとうございます。
お礼が遅くなりすみませんでした。

やはり「申立人は」と書かなければならないのですね。
生活に支障をきたす事情、、、
箇条書きにしても伝わるような書き方にしなければいけませんよね。
色々、調べてみましたが正直許可が下りて姓を変えられる自信はありません。
きちんと3ヶ月考えてからするべきでした。

補足に事情を幾つか書きたいと思いますので、ご意見いただければ幸いです。

ありがとうございました。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

公正証書の内容変更について JYさん  2016-05-09 12:49 回答1件
年末のお忙しいところ、すみません!お願いします。 Y/Yさん  2015-12-26 16:21 回答1件
離婚と不動産の名義 シュナさん  2013-05-23 09:04 回答1件
未亡人との結婚について たゆりんさん  2015-11-04 20:12 回答1件
共有名義土地建物の合意無しの名義書換 Poiuyさん  2014-12-29 18:38 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

中西 優一郎

弁護士法人アルテ

中西 優一郎

(弁護士)

岡村 陽介

サニー行政書士事務所

岡村 陽介

(行政書士)