年末調整の扶養者 - 税金 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:税金

FXの税金について

回答数: 1件

源泉徴収票について

回答数: 1件

閲覧数順 2024年04月26日更新

年末調整の扶養者

マネー 税金 2012/11/14 19:54

年末調整時期で 気になることがあるのでお伺いします。

昨年は主人も会社勤めをしており 子ども二人を扶養していましたが
現在、主人と子供を 私の社会保険の扶養者にしています。

主人は 二月に職場でのケガで労災保険を受給し その後体調不良で傷病手当を受給しました。
そして退職し、現在求職中です。

社会保険の扶養と 年末調整の扶養は、根本的に違うと聞きました。
そこで 質問させていただきます。

主人と子供二人を私の扶養にできますか?

主人の源泉徴収票は 支払金額が90万ほどですが 労災保険や傷病手当を含むと140万程になります。
失業保険は貰ってしません。
年末調整で扶養者になるなら何を提出する必要があるのでしょうか?

それとも 確定申告をする必要があるのでしょうか?

(私の生命保険の控除証明は 準備しています。)

今まで 会社任せだったので 全くわかりません。
細かいことまで 教えていただければと思います。

宜しくお願い致します。

悩める達磨さんさん ( 徳島県 / 女性 / 45歳 )

回答:1件

林 高宏

林 高宏
税理士

- good

ご主人とお子さんを扶養にいれてください

2012/11/23 01:31 詳細リンク
(3.0)

ご主人の源泉徴収票が90万円ということですので、

ご主人の所得は65万円を引いた25万円となります。


年末調整時に、「扶養控除等異動届出書」を毎年出しますが、ここに記入してください。


確定申告する必要はありません。


以上です。







http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinsei/annai/gensen/pdf/kisairei_h25.pdf

年末調整
所得
控除
源泉徴収

評価・お礼

悩める達磨さんさん

2012/11/27 22:14

お忙しい中 有難うございました。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

配偶者の扶養に入っている場合の税金について かなかな。さん  2008-08-20 08:21 回答1件
確定申告 なちゅれさん  2008-11-18 19:43 回答1件
扶養控除申告書の書き方について 横田さん  2008-10-14 12:16 回答1件
パート収入、抑えるのが得策? 汗かき熱中人さん  2008-08-08 14:42 回答4件
源泉徴収税額が0&社会保険料控除について natumatuさん  2008-03-05 15:02 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

その他サービス

安心、らくらく、マイホーム資金贈与 贈与税の申告代行

親からマイホーム資金の援助を受けた方。贈与税の申告が必要ですので、専門の税理士にお任せ下さい。

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)

対面相談

非上場株式売却の節税相談

上場株式だけでなく、非上場株式にも節税方法はあります

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)

対面相談

非課税の適用を受けたい!マイホーム取得資金の贈与

複雑でわかりにくい内容も、プロの力で解消されます!

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)