個人事業主で開業の支援。 - 労働問題・仕事の法律 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:労働問題・仕事の法律

個人事業主で開業の支援。

キャリア・仕事 労働問題・仕事の法律 2010/12/20 17:41

個人事業主として人づてに紹介された企業から開業の支援を受けていました。主に事務所の費用がメインです。毎月のお金の保証はする代わりに自分たちの仕事を外側から手伝ってくれとのことだったのですが、ほとんどその企業に行きこれからやっていく事業の勉強だと言われ、営業の仕事をさせられるだけでした。
最初の話とは違い、売上げが無いと給料も出ないよと言われたので、辞めることにしたんですが、辞めるなら今まで払ってきた事務所の費用(相手側が払ってくれるからということで開業をしました)やこれからやっていく事業(僕が手伝う予定の)のために支出したお金を払えということになりました。
【おまえは従業員でもないし、ビジネスパートナーとして自分たちと契約していて、それを解除するなら当然、今までかかった費用、損害金すべて払え。今すぐ払えないなら借金してでも持って来い】
とのことです。
こちらがもらう報酬など、すべての契約にあたっては、契約書などは交わしていません。すべて口頭です。突然辞めると言った自分にも非があると思いますが、相手の対応もあんまりだと思います。
経費、損害金合わせて数百万円といわれたのですが、事務所の費用が数十万円くらいでそれ以外は不明です。
損害金は払わないといけないのでしょうか?

補足

2010/12/20 17:41

働いていた期間は2ヶ月ほどです。
事務所のお金は半年分です。一ヶ月6万円くらいです。

prius2000さん ( 福岡県 / 男性 / 24歳 )

回答:1件

下村 豊

下村 豊
経営コンサルタント

- good

ビジネスは契約社会です。

2010/12/20 18:41 詳細リンク
(5.0)

prius2000様、心労をお察しいたします。

営業全般の支援をしております(株)CSプランナーと申します。

労働契約、販売委託契約、などには、必ず、書面が必要です。

結論から申し上げますと、契約書など取り交わしたものがなければ、払う必要はありません。

ましてや、働いた期間が2ヶ月というのに、法外な賠償金額ですね。

もし、しつこく強要されるようなら、無料相談所に相談されたらいかがでしょうか。

ビジネス
金額
契約書
賠償

評価・お礼

prius2000さん

2010/12/20 19:15

回答ありあとうございます。
明日、法律相談所に行ってこようと思います。
こちらにも非があるとは思いましたが、相手が威圧的だったので弁護士さん等への依頼も考えています。
どうもありがとうございました。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

競業の範囲に入るでしょうか? バッファローさん  2011-10-23 18:30 回答1件
代表取締役社長になることについて edogawamamさん  2012-03-20 20:58 回答1件
扶養範囲内で仕事をセーブするか否かで悩んでいます ささだんごさん  2017-05-24 09:41 回答1件
事業主の出産に伴うパートの責任範囲について keddy_ai_tomoさん  2013-10-24 11:23 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

【対面】気になること、解決したい問題に関するご相談

職場や家庭のことなど人間関係や就職・転職などの対面で深くご相談したいときに。

瀧本 博史

キャリコンリンク合同会社

瀧本 博史

(キャリアカウンセラー)

メール相談

【事業主向け】ジョブカード作成に関するご相談

若者チャレンジ訓練等の実施における書類作成・面談などお気軽にご相談ください。

瀧本 博史

キャリコンリンク合同会社

瀧本 博史

(キャリアカウンセラー)

荘司 正則

荘司 正則

(メンタル&コミュニケーションコーチ)

その他サービス 【社労士向け】ジョブカード作成
伊藤 恵子
(キャリアコンサルタント)
電話相談 【電話】仕事に関するご相談
伊藤 恵子
(キャリアコンサルタント)