神経を抜かずに済んだのか… - 一般歯科・歯の治療 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:一般歯科・歯の治療

神経を抜かずに済んだのか…

心と体・医療健康 一般歯科・歯の治療 2012/10/08 00:25

10歳の子供が後ろから押され、顔を地面にぶつけ、左の前歯が1/3ちょっと欠け、グラグラしていて凄く痛い、息をするだけで痛いとの事で、週末の夜だったので救急歯科に掛かりました。
救急歯科ではレントゲンを撮り、60代前半くらいの先生が神経を抜いた方がイイ…、残った歯の真ん中に横にヒビも入っている…と言われ、気が動転していたし、素人で神経を抜いた事もなければ、そうゆう事が全く何もわからなかった事から、それが正しい事なんだと思い、その場で神経を取られました。
唇にも傷があるので、それが良くなり次第、歯科に行き被せもの?をするように言われました。

帰宅し、ネットで調べていたら…もしかしたら神経を取らなくても済んだんじゃないかと思うようになりました。
もしこれで別の歯科で、神経を抜かなくてもヨカッタ…と言われたら、私も子供もかなり落ち込みます。

欠けた歯は暗くて見つかりませんでした。

もしかしたら、神経を抜かなくてもヨカッタのでしょうか。

補足

2012/10/08 00:25

休み明けに歯科に行った所、裏側は上の方に斜めに折れていたようで、やはり神経は出ていたと言われました。
大丈夫だと思っていた右前歯も神経が傷付いているようで安静にするよう言われました。

仕方ない事とはいえ、自分でやった事ではなく人にやられた…という事で、本当にツライですが、子供の為にこれからも頑張っていこうと思います。

り〜ちさん ( 山梨県 / 女性 / 30歳 )

回答:1件

神経処置について

2012/10/08 01:16 詳細リンク

こんばんわ。アトラスタワー歯科の河合です。

さて、歯の神経ですが、特に子供の場合は神経を一部とって
根の部分の神経を残す治療法もあります。これは、歯の成長を
期待すると同時に神経を生かすことによって歯の健康な状態を
保つ意味があります。ただし、り~ち様のお子様の状態は、
自発痛(何もしなくても痛みがある)があり、この適応にならず
神経を取る処置が妥当と考えられます。被せものに関しては、
顎骨の成長とともに歯の大きさも変わるので、しばらくは仮歯
もしくは欠けた部分を補修するのが良いと思います。

また今後は、要経過観察が必要です。レントゲンだけでは
わからないヒビや亀裂があり、再度痛み出す可能性もあります。

永久歯が欠けるのは大変ショックなことだと思いますが、
初期の対応は間違ってないと思いますので今後、前歯を
大事にしながら通院されると良いと思います。

お大事にしてください。

神経
歯科
歯の神経

回答専門家

河合 毅師
河合 毅師
(歯科医師)
関内馬車道デンタルオフィス院長
045-299-0488
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

関内・馬車道で無痛鎮静治療を行っております。

関内馬車道デンタルオフィスの河合です。患者様に適したインプラントを体に負担の少ない低侵襲な手術で御提供します。専門家プロファイルでは臨床経験を踏まえてユーザーの皆様の質問にできる限りお答えしていきたいと思います。宜しくお願いします。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

折れた歯の接着について y2000さん  2016-02-12 23:29 回答1件
神経を抜くと歯は腐る? 主婦さん  2014-01-30 09:29 回答2件
8才の子供の歯が折れた治療法 ソーダ大好きさん  2013-12-05 11:05 回答1件
前歯の亜脱臼しました!神経が切れてるかも? hiromama33さん  2013-02-19 21:56 回答1件
1歳6ヶ月のペリオドンの使用について ルナママさん  2012-10-09 23:17 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

お電話による腰痛相談センター

まずはお電話であなたの腰痛の状態を確認してみませんか?

岩崎 久弥

けんこうカイロプラクティックセンター

岩崎 久弥

(カイロプラクター)

メール相談

心と疼痛の温灸指導

様々な症状でお悩みの方に温灸指導させて頂きます

足立 美穂

鍼灸治療院東洋の森

足立 美穂

(鍼灸師)

イベント

3Dプリンターで歯医者さんはこう変わった

高松こども未来館,高松ミライエのオープン記念と して3Dプリンティングに関するイベント

吉本 彰夫

医療法人社団 吉翔会 吉本歯科医院

吉本 彰夫

(歯科医師)

メール相談 【お試し】メールカウンセリング
谷 理恵子
(心理カウンセラー、起業コンサルタント)
対面相談 対面カウンセリング
小柳 義朗
(シニア心理カウンセラー)