成犬の要求吠えについて。 - ペットのしつけ・訓練 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットのしつけ・訓練

成犬の要求吠えについて。

2007/08/04 22:29

屋外でもうすぐ7歳になるラブラドール(牡・去勢していません)を飼っています。

家族構成は父親、母親、姉、私(息子)、祖父。
散歩や餌やりなどの世話は父親と私でしています。

数年前から散歩の要求吠えがつづいていて、無視するのが大事とわかっていながら近所のこともあり相手をしてしまいます(行けば収まるのでいままでなぁなぁにしてきました)。

何度か直そうと小屋に入れ毛布を掛けて無視をしてみましたが3時間以上吠え続けこちらが参ってしまいました。
缶などを使った天罰方式も試しましたが、暫くは収まるのですけれど、(だいたい散歩に行く時間である)19時-を過ぎると関係なく吠えつづけてしまいます。

散歩前の時間だけでも家に入れてくれるよう親に頼んでみたのですがスペースの問題もあり「他の時も家に入れなきゃ吠えるようになったらどうするの」と反対されてしまいました。

最近は散歩を終え餌をやった後も吠えることが増え、しつけ用口輪をはめて吠え止むまで無視をしてみようかと考えたりしていますが、不安です。なにか良い方法はないでしょうかお願いいたします。

コタローさん ( 愛知県 / 男性 / 20歳 )

回答:3件


成犬の要求吠えについて。

2007/08/04 22:58 詳細リンク

犬は結果的にいいことが起きた行動、および嫌なことが無くなったことを高め、習慣化していきます。

そして、飼い主の好むと好まざるとに関わらず、勝手に学習します。

吠えている目の前にいる現在の犬は、それまでの飼い主の対応も含めた環境によって学習されたわけです。
ですから、その飼育環境および飼い主の犬への接し方を変えるほか、根本的に解決にはなりません。
現在の飼育環境では吠えを改善させるのは難しいと考えることです。

犬は嫌なことが起きた行動を減らしますが、それには「適切な強さ、毎回起きる、即座に起きる(数秒たったらダメ)」という条件がすべて整った時にしか、効果は期待できません。
アボアストップといった吠えると犬の嫌いな匂いが噴射される道具もありますが、安易に使用することは、問題をさらに深刻化させる可能性もあります。

飼育環境も含め、一度専門家のアドバイスをお受けになることをお勧めします。

幸い愛知には(社)日本動物病院福祉協会認定のインストラクター
[[http://www.jaha.or.jp/capp/instructor.html
が数名おりますので、ぜひそちらにご相談下さい。

過去のQ&A
http://profile.allabout.co.jp/pf/cando/qa/detail/3929
も参考になると思いますのでぜひご参照下さい。

また天罰方式に関してはコラム
http://profile.allabout.co.jp/pf/cando/column/detail/14206
をご参照下さい。

※拙書「犬は知的にしつける」[[http://www.amazon.co.jp/gp/product/4902584255/には、問題解決のためのヒントをたくさん記しています。ぜひご一読下さい。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。


そんな体力があるならば

2007/08/07 09:40 詳細リンク

今やっている要求吠えはこれまでの環境で学習されたものでしょうね。しかも7年もかけて!
当然無視は大事ですが、3時間以上も吠え続けるのはかなりしつこいと思います。
7歳といえばもうシニアの世代です。3時間も吠え続ける体力が余っているということでしょうか?
気になるのは、ワンちゃんがどれだけ生活に満足しているか、です。
十分な散歩と遊びやトレーニングの時間を与えていますか?一生懸命何かに熱中し、頭と体を使った犬は満足感を得て、それ以外の時間は静かに休むようになります。

ラブラドールは人が好き、仕事が好き、体力もある、そんな犬です。

当然、要求に応えていた、など日頃の付き合いを見直す必要もありますが、刺激や楽しみを与えて満足させてあげることも考えてみてください。

単なる訓練ではなく、家族との関係、ワンちゃんの置かれている環境、できればワンちゃんに合った遊び方なんかも教えてもらえる専門家に相談すると良いと思います。


満足しているでしょうか?

2007/08/29 11:11 詳細リンク

お散歩の時だけトイレをするのではないでしょうか?
ラブも7歳になると色々と体に変化が起こり トイレの間隔も短くなったりします。
又 元気な子であれば充分に相手をして満足させて上げて下さい。

人間側だけが要求するのではなく 犬にとって快適であるのかどうかも考えて上げて頂きたいと思います。

確かに要求吠えだとは思いますが 何故要求しなくてはならないのか・・・それも同時に考えながら 治さなくてはならないのではないでしょうか?

しつけ口輪をして静かになれば良いと言う問題ではないかと思いますので まずは専門家をご自宅に呼んで相談される事だと思います。
そして ご家族全員で 再度接し方を見直されることが大切だと思います。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

一人遊びができない6か月の子犬について ここあパンさん  2013-11-19 16:02 回答2件
問題行動が多くてこまっています ゆずまるさん  2010-06-10 13:06 回答3件
犬のウンチの仕方について maamさん  2016-10-06 10:52 回答1件
成犬の分離不安の改善方法を教えてください まりゆきさん  2015-11-02 20:42 回答2件
犬のストレスの原因と対処法を教えてください ププリさん  2015-09-13 22:04 回答3件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

メール相談

無料カナダ留学相談(一般)

カナダの最新情報を元に的確なアドバイス

末永 真一

Canadajournal

末永 真一

(留学コンサルタント)

対面相談

相続のことならおまかせ!(神奈川県川崎市)

相続に関する疑問にお答えいたします。どのようなことでも構いませんので、お気軽にご相談ください。

及川 浩次郎

株式会社スリーアローズ

及川 浩次郎

(税理士)

レッスン・教室

ワンコイン英会話

学生・主婦・シニア向け

石野 恵子

石野 恵子

(英語講師)

対面相談 相続相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)