海外在住者、日本から得るお金にかかる税金について - 税金 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

海外在住者、日本から得るお金にかかる税金について

マネー 税金 2012/09/12 20:07

海外の同じ場所に住んで数年になる日本人です。

しかし「海外転出届」は出していません。

現地の日本領事館で「在留届」は出しています。

現地企業(日本とは全く関係ない)で働く日本人男性と結婚しています。

旧姓のまま国民年金が残っています。

日本にいる実父が言うには旧姓で社会保険は使えるようにしてあるそうです。
(実父の扶養には入っていません。)



日本のウェブサイトでチャットレディをして報酬という形のお金を得ると

年間38万以上になると納税の義務があると聞きましたが

詳しい事がよくわかりませんでした。


もしも、その報酬を日本の銀行口座に振り込んでもらい

こちら(外国)でデビットカードをつかって現金を引き出して使うとして、

源泉徴収や、所得税、確定申告はどうしたらいいのでしょうか?


チャットレディは委託事業主という扱いになるらしく

その報酬からは所得税が引かれていないそうです。


私が日本のチャットレディをやって年間38万円以上のお金を得たら

確定申告をしなければいけませんか?

日本に帰国しないと確定申告はできませんか?

住んでいる外国に対しても税金を払うべきですか?

maaa0714さん ( 山口県 / 女性 / 25歳 )

回答:1件

林 高宏

林 高宏
税理士

- good

まず利益を計算してください

2012/10/03 21:33 詳細リンク

はじめまして! 税理士の林と申します。

この解説をする場合、どうしても居住者・非永住者・非居住者という専門用語の解説をする必要があります。ここでは、その話をする以前の部分で解決できそうなので、その説明は後回しにさせていただきます。

商売をしたら、売上が発生しますが、当然経費もかかります。売上ー経費のことを所得(普通は利益と呼びます)と呼び、これが38万円以上の場合、所得税が発生するケースが出てきます。

ウェブサイトの仕事でしたら、パソコンや通信費、事務用品費などの費用が発生し、そういった経費を差し引いて38万円残りますか?だれでも38万円の基礎控除は保証されていますので、その場合、申告の義務はありません。

源泉徴収は会社が従業員に給料を支払う際、その一部を天引きして税務署に納めるものなどが代表例で、あなたとは無関係。38万円に達しなかったら、所得税・確定申告も無関係となります。

住んでいる国に対する税金ですが、これはその国の税法がどうなっているのか分かりかねますので、現地の専門家にお尋ねください。

最後に居住者・非永住者・非居住者の解説を。

所得税法第2条に、下記のように書かれています。

3.居住者 国内に住所を有し、又は現在まで引き続いて1年以上居所を有する個人をいう。
4.非永住者 居住者のうち、日本の国籍を有しておらず、かつ、過去10年以内において国内に住所又は居所を有していた期間の合計が5年以下である個人をいう。
5.非居住者 居住者以外の個人をいう。

居住者は国内所得と国外所得の両方を、非居住者は国内所得のみを申告することになります。

その他、申告することになった場合、「納税管理人」とか難しい話がいろいろと出てきますが、そもそも申告義務がなければ一切関係ない話です。
計算して38万円を超しそうだったら、またご相談してください。

日本
申告
所得税
経費
確定申告

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

外国人の税金と確定申告 kykyさん  2008-09-16 13:54 回答1件
配偶者の扶養に入っている場合の税金について かなかな。さん  2008-08-20 08:21 回答1件
FXでの収入について ねこ3さん  2008-07-29 10:00 回答1件
株の譲渡益での確定申告と扶養について mimimaruさん  2007-12-19 10:33 回答1件
確定申告と年末調整について tk6361さん  2015-11-13 13:12 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

その他サービス

安心、らくらく、納税管理人代行サービス

非居住者で確定申告が必要な人は納税管理人の選定が必要になります。専門の税理士にお任せ下さい。

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)

その他サービス

たったの30分!安心、らくらく、住宅ローン控除申請代行

サラリーマンの方へ。面倒な確定申告を税理士に任せませんか。余った時間は仕事や家族サービスに。

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)

その他サービス

安心、らくらく、ストックオプション確定申告代行

ストックオプション。確定申告しないと最悪懲役刑や罰金が科せられます。専門の税理士にお任せ下さい。

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)