離婚後の慰謝料請求 - 民事家事・生活トラブル - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:民事家事・生活トラブル

離婚後の慰謝料請求

暮らしと法律 民事家事・生活トラブル 2012/08/06 22:23

離婚前から付き合っていた女性と1年前に入籍しました。離婚は1年半前です。
前妻とは離婚協議書でお互い慰謝料や金銭の請求をしないことを明記して別れていますが、今になって現妻との過去の不貞のことで慰謝料請求されています。

弁護士や司法書士のサイトには、精算条項を入れて協議書を作っていても後で不倫がわかった場合は前提条件が変わるので無効になると書いてあったりしますが、そもそも協議書では「理由の如何に関わらず・・・」とあるので慰謝料請求の方が無効だと思うのですが、どうでしょうか?

実は、ブログで現妻と長くつきあいがあることを書いてしまっていたので、それで前妻にわかったんだと思います。ブログに自分の写真は出していますが実名は勿論書いていません。そういうものは過去に不倫があったことの証拠として、自分に不利になるでしょうか?

kakosan67さん ( 東京都 / 男性 / 42歳 )

回答:1件

慰謝料請求は可能です。

2012/08/07 00:47 詳細リンク
(5.0)

離婚の合意がなされ、清算条項のついた協議書が作成されたとしても、その後に新たな事実が判明した場合はその分について慰謝料を請求することは可能です。

新たに発覚した事実については離婚当時考慮しないまま協議がされているのですから、新たな事実が判明したらその分については請求の余地はあります。

すでに確認された弁護士さんや司法書士さんのサイトに書かれている通りです。

どのようなことがブログに書かれていて、元奥様がどのような証拠を得たうえであなたに慰謝料の請求を行っているのかわかりませんので、現時点で相談者さんがどれくらい不利な状況であるのかは判断しかねます。

面談で弁護士さん等に相談されると良いように思います。

相談
慰謝料
協議
離婚

評価・お礼

kakosan67さん

2012/08/07 21:06

迅速にご回答頂き、大変感謝しております。早速弁護士さんの面談予約を入れました。
正直今の家庭を大切に思っているので、今後の展開が非常に不安ではあります。

回答専門家

小林 政浩
小林 政浩
(北海道 / 行政書士)
小林行政書士事務所 
0166-59-5106
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

離婚協議書・内容証明などの書面作成はプロにお任せ下さい。

当事務所では、書面作成の際は必ず依頼者に文面の内容を確認いただきながら書面を完成させます。依頼人不在のまま書面が完成するようなことはありません。依頼人の思いを最大限に込めた最高の文書を作成いたします。書面の作成はプロにお任せ下さい。

小林 政浩が提供する商品・サービス

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

離婚後の共有名義の土地建物(一軒家)の財産分与 stichi61さん  2010-07-21 00:03 回答1件
訴訟養育費 buu_chuさん  2012-07-03 15:32 回答1件
不倫相手への慰謝料請求について。 ちささん  2008-05-01 03:29 回答1件
不倫で子供が はぴあっぷるさん  2013-05-06 06:15 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

中西 優一郎

弁護士法人アルテ

中西 優一郎

(弁護士)

岡村 陽介

サニー行政書士事務所

岡村 陽介

(行政書士)