夫の生命保険について - 生命保険・医療保険 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

夫の生命保険について

マネー 生命保険・医療保険 2012/08/02 08:31

現在、終身生命保険1000万に入っています。
それに加えての4000万のドル建て終身保険、収入保険55歳まで、月20万を検討しています。
終身は万が一のときは受け取れて、65歳払込なので以降は解約しても、下回らないようなので貯蓄目的も兼ねています。
為替レートにもよりますが、今でしたら、毎月12万くらいの支払です。

この内容はいかがでしょうか?
また他に、なにかいいものがあれば教えていただけますでしょうか?

現在子供二人、総年収は2000万くらいですが、2年後からは半減くらいになるかもしれません。

リンクさん ( 兵庫県 / 女性 / 33歳 )

回答:1件

釜口 博 専門家

釜口 博
ファイナンシャルプランナー

- good

かなり詳しく調べられていますね。

2012/08/02 09:48 詳細リンク
(5.0)

リンク 様

この度はご質問をいただきまして、ありがとうございます。
保険実務に強いファイナンシャルプランナーの釜口です。

かなり保険商品の勉強をされているようですね!
すばらしいです。


実は、保険を考える際に一番大切なことは、加入目的です。

4000万のドル建て終身保険、
⇒4000万円という保障額はご主人に万が一があった場合の
お子さんの教育費や生活費、リンク様の生活費のためでしょうか?
それとも貯蓄のためでしょうか?

収入保険55歳まで、月20万を検討しています。
⇒月々20万円という収入保障保険は、掛け捨てですから
単純にご主人に万が一があった場合のお子さんの教育費や
生活費、リンク様の生活費のためだと思われますが、
いかがでしょうか?

上記2つの保険が同一目的だとすれば、保険金額が妥当な
金額かどうか?を再考する必要があるかもしれません。

現在子供二人、総年収は2000万くらいですが、2年後からは半減くらいになるかもしれません。
⇒1000万円の終身保険も保険料は高いと思われますので、
ご収入が半減になる可能性がある状況で、月々12万円も
保険料に割くのは賢明だとは思いません。

しっかりとしたライフプランをたてる必要がありそうですね。

ご不明な点がございましたら、お気軽にお問い合わせください。
http://www.bys-planning.com

こども
終身保険
教育費
教育
ライフプラン

評価・お礼

リンクさん

2012/08/02 10:53

釜口さま、ありがとうございます。

ドル建て終身はどちらかといえば、貯蓄目的です。
為替リスクはありますが、いい商品なのでしょうか?
リタイアメントインカムも気になっています。

収入保険は、子供が大学を卒業するくらいまでの生活費にあてようと考えているのですが、
掛け捨てで計算すると約250万くらいを払わないといけませんので、悩んでいます。

釜口 博

2012/08/02 11:49

高評価をいただきまして、ありがとうございます。

貯蓄目的でドル建て終身を検討されているのだとすれば、
賢明な選択とは言えません。

なぜならば、
1.保険会社の破綻リスク
2.払込期間の途中での解約リスク
3.為替リスク

1.保険会社が破綻した場合、責任準備金の削減+予定利率低下
の影響で解約返戻金が削減される可能性が高い

2.払込期間中の解約返戻金は、払込保険料以下になる可能性が
高いですし、価格調整(※)されることによって予想よりも損失を被る
可能性もあります。
※ドル建て終身保険はアメリカ国債などの債券に投資するため、
債券の利回り上昇局面では債券価額が低下、逆の場合は債券価額
が上昇します。

3.説明するまでもありませんよね。


ドル建て終身保険はアメリカ国債や社債の投資する金融商品です。

貯蓄目的で外国債券へ投資するのであれば、アメリカ国債や社債を
購入する方法や、ETFなどを購入する方が効率的です。


収入保障保険は月々20万円が妥当なのかどうか?
リンク様のご家庭の状況やお考えをお聴きした上で、
必要保障額を算出する方がいいかと思います。

ご不明な点があれば、お気軽にご質問ください。

回答専門家

釜口 博
釜口 博
(ファイナンシャルプランナー)
BYSプランニング ファイナンシャルプランナー

お客様喜んでもらうことが、私の最大の幸せです!

お客様に喜んでもらう!お客様に得してもらう!お客様にホッとしてもらう!以上3つを信条としています。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

夫の生命保険の更新について たかやさん  2010-07-16 15:26 回答3件
生命/医療保険の加入と資産運用 ここのとーさんさん  2010-03-24 01:00 回答4件
夫の生命保険選び tamahiさん  2008-04-06 01:03 回答9件
結婚後の生命保険と医療保険について ミシェル9176さん  2014-07-06 23:54 回答2件
生命保険の保障額設定について たかとらさん  2014-05-14 16:03 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

その他サービス

マンション管理適正化診断サービス

マンション管理組合向け火災保険

小島 雅彦

企業安心ドットコム 火災安心ドットコム 総合保険のT・M・A

小島 雅彦

(保険アドバイザー)

電話相談

新婚ご夫婦のための安心マイホームプラン(提案書など特典付)

マイホームを購入するということは、今後の人生設計の大部分が決定しますので、決して失敗は許されません。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

キャッシュフロー表作成

専門家による家計の収支シミュレーション

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(老後のお金の不安解消アドバイザー)

対面相談 イデコ(iDeCo:個人型確定拠出年金)加入サポート
久保 逸郎
(老後のお金の不安解消アドバイザー)