上の前歯が折れました。 - インプラント・歯科口腔外科 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:インプラント・歯科口腔外科

上の前歯が折れました。

心と体・医療健康 インプラント・歯科口腔外科 2012/07/09 18:42

事故により、前歯二本のうち、左側は先端のみ軽い割れたようなダメージ、右側は完全になくなってしまい、根元が僅かに見える状態。そのさらに右の歯が半分くらい折れて曲がりぎみになってしまいました。
一度、歯科を受診したところ、ブリッジしか方法はないので、まずは半分に折れた歯を神経抜いて整えるところまでやりました。
先だけダメージがある左側前歯も削って神経を抜かなくてはブリッジが出来ないようなので悲しいです。
それしか方法は無いのでしょうか?

アドバイスありましたら宜しくお願い致します。

aomushiさん ( 滋賀県 / 男性 / 33歳 )

回答:1件

袋 晃子

袋 晃子
歯科医師

- good

拝見したわけではありませんので

2012/07/09 19:04 詳細リンク
(5.0)

こんにちは群馬県前橋市歯科ラブアンドティース院長の袋 晃子です。

神経の状態によっては歯の神経はお取りしたほうがよい場合もありますが
もちろんできれば残しておきたいとは歯医者も考えています。
先だけダメージのある方は神経を残したまま削ることができないか
相談できるようでしたらお願いしてみてください。
もちろんブリッジにしたくないのでできるだけ削らずに根本だけの歯の部分に
インプラントという選択肢もあります。
外傷で起こった歯へのインプラントだと歯槽骨の部分にも傷ができている場合があり、
難しい場合もありますが、即時などの無理をしないで時間を待ちながら埋入できれば
かなり審美的な配慮をしたものもできると思います。
そちらに関しても相談してみてください。

前橋市
群馬県
歯科
歯の神経
インプラント

評価・お礼

aomushiさん

2012/07/09 19:21

早速の御回答、感謝しております。
歯茎も外傷によりえぐれてしまっているので、ブリッジという選択を、されたのかもしれません。
先端のみダメージの歯は見た目そう変わりないので、相談してみたいと思います。

ありがとうございました。
また何かありましたら宜しくお願い致します。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

反対咬合の前歯をインプラント治療 ロコ100さん  2014-03-27 02:34 回答1件
歯根のう胞について nikusenさん  2012-02-14 21:56 回答3件
手術?抜歯してインプラント?ブリッジ? hellomisakoさん  2009-03-05 04:00 回答5件
インプラント・入歯・ブリッジどれを選ぶべきですか きょうさん  2007-11-26 17:42 回答2件
前歯が臭います スキッパーさん  2014-10-20 15:57 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

専門医によるインプラント治療カウンセリング

あなたに最適なインプラント治療のプランを専門医がご提案!

飯田  裕

つくばオーラルケアクリニック

飯田  裕

(歯科医師/医学博士)

対面相談

インプラント治療 無料対面相談

インプラント治療についてのお悩み・ご質問などすべてお答えします。

宮本 庸一

宮本歯科

宮本 庸一

(歯科医師)

メール相談

インプラント治療 無料メール相談

インプラント治療についてのお悩み・ご質問などメールにてお答えします。

宮本 庸一

宮本歯科

宮本 庸一

(歯科医師)

メール相談 メール相談
吉本 彰夫
(歯科医師)