銀歯下の黒ずみ - 一般歯科・歯の治療 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:一般歯科・歯の治療

銀歯下の黒ずみ

心と体・医療健康 一般歯科・歯の治療 2012/06/11 15:25

二年前に歯周病になり治療を終え、定期的に歯石をとってもらっています。
歯の状態も落ち着いています。

5月に歯石除去に行ってきたのですが、今日見ると前に治療した銀歯の下がうっすら黒ずんでいます。
一通り歯も見てもらいポケットも計りましたが、何も言われませんでした。
これは虫歯なんでしょうか?
次は11月に行くのですが、その時でかまわないでしょうか?
前に神経治療ですごく辛い思いをしたので虫歯なら早急にと思いが強いのですが、歯医者さんが苦手で本当に迷っています。

きざみうどんさん ( 兵庫県 / 女性 / 30歳 )

回答:1件

袋 晃子

袋 晃子
歯科医師

- good

銀のイオンの流出だとおもいます。

2012/06/11 15:49 詳細リンク
(5.0)

こんにちは群馬県前橋市歯科ラブアンドティース院長の袋 晃子です。

保険で使っている冠用の金属は金銀パラジウム合金というのですが、
実は一番入っている金属は銀です。
また、もし土台も銀色で作られているとするとこちらは99%以上銀です。
これは日本の保険政策として
考えられた金属で諸外国ではほとんど使われていません。
けして悪いものではないといいたいところですが、
銀のイオンは唾液で溶け出しますので、歯や歯肉の周りはどうしても黒くなっていきます。
気にされるようでしたら、ハズしてファイバーやプラスチックでできた土台を入れ、
冠には高カラットの金合金や金属を使わないオールセラミックを入れることを
おすすめします。

前橋市
群馬県
歯科
保険

評価・お礼

きざみうどんさん

2012/06/11 15:56

迅速なお返事とても助かりました!
安心しましたありがとうございます。

11月まで様子を見て、診てもらいます。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

前歯が痛くて鼻まで痛い 弓月さん  2016-03-04 15:35 回答1件
固いものを噛むときだけ歯が痛い みくじさん  2015-03-24 13:47 回答1件
原因不明の歯の痛み ももたんめんさん  2014-11-05 22:37 回答1件
金属冠は歯周病に悪いのですか wakanaxさん  2009-03-06 00:09 回答3件
トラウマです。 も ち こさん  2017-02-16 22:39 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

【認知行動療法・仙台50分】うつや悩みを改善(初回・2回目用)

うつや不安,パニック,強迫観念・行動,PTSD,悩みの症状が改善されます

国府谷 明彦

カウンセリングセンター聴心館

国府谷 明彦

(厚生労働省認定 産業カウンセラー)

小柳 義朗

吉祥寺心療カウンセリングセンター

小柳 義朗

(シニア心理カウンセラー)

田尻 健二

心理カウンセラー・産業カウンセラー・夢分析家

田尻 健二

(心理カウンセラー)