新婦の実家に親として挨拶に行くときの服装について。 - しつけ・身だしなみ - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:しつけ・身だしなみ

新婦の実家に親として挨拶に行くときの服装について。

美容・ファッション しつけ・身だしなみ 2012/03/16 12:32

このたび、長男が結婚することになりました。すでに長男は新婦の実家に、一度

挨拶にいきましたが、親同士はまだ、挨拶を済ませていません。6月に結婚式を

控え、新婦のご両親の家に挨拶に行くことになりましたが、そのときの服装に

悩んでいます。普通ならスーツでというところでしょうが、私は仕事柄ほとんど

スーツを使いません、古いスーツを引っ張り出してきたもののサイズが合いません。

略礼服(黒のWです)はあるのですが、少し違うような気もしますし、ネイビーの

ブレザーではカジュアルすぎるかなとも思います。やはりスーツを新調すべきで

しょうか 教えてください。

補足

2012/03/16 12:32

新婦のご実家へは 車でも8時間ほどかかります、今回は新婦(彼女はふるさとを

出てこちらで就職しています)長男、妻、私の4人で車で訪問します。

キートンさん ( 京都府 / 男性 / 61歳 )

回答:2件

吉武 利恵 専門家

吉武 利恵
人の印象の専門家

- good

今後の人生に必要な1着を選んでくださいね

2012/03/17 16:18 詳細リンク
(5.0)

キートンさま

初めまして、イメージコンサルタントの吉武利恵です。

ご長男様がご結婚されるのですね、おめでとうございます。

今回はお相手のご両親との挨拶に着ていく服装で悩まれているのですね。

キートンさんは普通ならスーツだと思われているけれど、古いスーツはサイズが合わない。
黒のWの略礼服は少し違う、
ブレザーではカジュアル過ぎる。
車で8時間移動するのでスーツは辛いと思われているのですね。

とても、よくわかります。

お相手の方のご両親に初めてお会いになるのなら、
キートンさんが感じられているように、できればスーツをお勧めしたいところです。

第一印象はとても重要です。

お相手の両親は大切な娘が嫁ぐ家が安心していいものかどうかと不安に感じるものではないでしょうか。

普段スーツを着ないキートンさんが、スーツを着て挨拶にいらしてくださったことに対して、
お相手のご両親に安心感や信頼感を持っていただけるのではないかと思います。

今後のキートンさんの人生の中で、少しだけ改まったお食事会や、同窓会などの会合に出席される予定ができる可能性はございませんか?
スーツを着て、結婚記念日に奥様とお食事デートをしてみるのも良いのではないかと思います。

もし、スーツの新調に抵抗があるようでしたら、ジャケットを新調するのはいかがでしょうか?
スーツよりはカジュアルになりますが、キートンさんのお仕事柄には合っているかもしれませんね。

キートンさんのご家族、そして新しいご家族の皆様のお幸せをお祈りしております。

イメージコンサルタント 吉武利恵
http://www.riria.co.jp/

挨拶
イメージコンサルタント
服装
印象

評価・お礼

キートンさん

2012/03/19 11:49

吉武利恵先生 さっそくアドバイスありがとうございます。少し迷いましたが、やはりスーツ

だと思いました。訪問まで2週間あるので スーツを新調したいと思います。

吉武 利恵

2012/03/20 10:30

キートンさま、お返事ありがとうございます。
スーツを新調されるのですね、
キートンさんの誠実な対応は、新しいご家族になられる方々にも伝わることだと思います。
8時間の長旅ですが、素敵な一日になることをお祈りしております。
イメージコンサルタント 吉武利恵

回答専門家

吉武 利恵
吉武 利恵
(東京都 / 人の印象の専門家)
リリア株式会社 代表取締役

人と人のコミュニケーションに欠かせない印象マネジメント

イメージコンサルティング、コーチング、カウンセリング、の技術を習得後、自身のブランディングの効果を元に、人の印象の専門家として、人のポテンシャルを最大化させる「印象マネジメント」を体系化し、企業向け、個人向けサービスとして現在展開中。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
佐野 由美子

佐野 由美子
ビジネススキル講師、マナー講師

3 good

敬意の中にも、自分らしさを大切にしてください

2012/03/18 00:12 詳細リンク
(5.0)

キートンさん、ご質問をいただきありがとうございます。
このたびはご子息のご結婚、本当におめでとうございます。

初めてのお顔合わせということで、こちらもとても緊張いたしますが、相手のご両親様、ご家族も心配のお気持ちにきっと違いはありません。
どんなご家庭にお嬢様を嫁がせ、親御さんがどんな方なのか、先ずは一番確かめたいお気持ちでしょう。

礼儀作法に失礼があってはいけませんが、ご自分の自然体のお人柄を伝えるのも、相手のご両親に対する誠意の表し方です。
着慣れないスーツで緊張してしまうより、自分にお似合いになるジャケットを用意され、しわにならないように持参されてはいかがでしょうか。(何しろ、お車で8時間ですものね、普通とは条件も違います)

もうひとつ、大切に考慮しなければならないのは、相手のご実家の家風やお考えとのバランスです。どちらかが砕け過ぎても、堅苦しくても、ちぐはぐな空気を作ってしまいます。
そのあたりは、新婦に率直にご相談されてもよろしいと思います。

今回ご挨拶にお伺いする目的と、大切なことは何でしょうか。
相手のご両親様に対して敬意をお伝えする
こちら側の人柄をお見せして、ご安心いただく
これから始まる親しい家族のおつき合いを喜び合う・・・


もちろん、これを良い機会に、スーツやジャケットを新調されることは、これから大いに役に立つ事かと思います。
その時には是非、ご自分がより自分らしく映るような、お気に入りの一着をじっくり選んでくださいね。

穏やかで佳きお顔合わせの日となりますよう、心よりお祈りいたしております。

両親
作法
スーツ
家族
結婚

評価・お礼

キートンさん

2012/03/19 12:00

佐野由美子先生 アドバイスありがとうございます。初めて向こうのご両親に会うことなので

スーツを新調することにします。車で長くかかりますのでカジュアルな服装で行き、途中で

着替えて訪問したいと思います。

佐野 由美子

佐野 由美子

2012/03/19 12:56

キートンさま、お返事をいただきありがとうございます。
あらたまった姿で訪問されたお気持ちは、必ず相手のご両親に伝わることと思います。
晴れがましい1日となりますことをお祈りいたしております。
長旅、どうぞお気をつけてお出かけくださいませ。 佐野 由美子

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

彼の実家にご挨拶に行く際の服装 momocomocoさん  2012-12-26 21:06 回答2件
小さい男に似合うファッション・ブランドについて ゆたろうさん  2011-03-19 21:25 回答1件
葬儀・告別式に参列する際の服装(洋服)について hanakogonkoさん  2015-08-04 09:56 回答1件
ブラックパールは結婚式でも使えますか? shainingさん  2012-04-20 15:43 回答3件
身だしなみで、服装や髪形以外に気をつけることは? 専門家プロファイルさん  2008-02-29 02:20 回答5件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

柏の葉キャンパス・離婚回避・夫婦円満コンサルティング

夫婦仲がよいとすべてがうまくいく! 男女間性格分析&夫婦恋愛再燃で幸せ夫婦になる

中村 はるみ

クオリティ・オブ・ライフ研究所

中村 はるみ

(性格分析交流術 夫婦円満R コンサルタント)

中西 優一郎

弁護士法人アルテ

中西 優一郎

(弁護士)

岡村 陽介

サニー行政書士事務所

岡村 陽介

(行政書士)

レッスン・教室 Baby英会話
石野 恵子
(英話講師)