ブラックパールは結婚式でも使えますか? - しつけ・身だしなみ - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

ブラックパールは結婚式でも使えますか?

美容・ファッション しつけ・身だしなみ 2012/04/20 15:43

お葬式用にとブラックパールを購入したのですが、結婚式でも使えますか?
ホワイトパールの方が良いのでしょうか

shainingさん ( 京都府 / 女性 / 45歳 )

回答:3件

大森 紀香 専門家

大森 紀香
イメージコンサルタント

1 good

黒の真珠はやめておきましょう

2012/04/21 08:30 詳細リンク
(4.0)

基本的にはお祝いごとで、黒のアクセサリーは控えるほうがよいでしょう。最近は若い方関係ないですが。来られる方がご年輩のかた来られる場合は特に黒の真珠はやめておきましょう

評価・お礼

shainingさん

2012/04/22 18:18

回答ありがとうございます。
実は10年以上前に購入したのですが、その時に結婚式でも使えると言われたように記憶していて…
実際に結婚式につけていったのですが、何となく空気で違うのかなと感じました。
年輩の方はやはりおかしいと思われたのですね。
ありがとうございました。

大森 紀香

2012/04/23 10:00

コメントありがとうございます。私もブラックパールは大好きです。
行く場所や雰囲気&年齢層の比率度合いなどあらゆる環境にあわせて上手に使いこなせれば
いいのだと私もいつも実感しております。わざわざありがとうございました。

回答専門家

大森 紀香
大森 紀香
(大阪府 / イメージコンサルタント)
ザフェイスメイクオフィス大阪 代表
06-6105-5747
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

貴方に似合うトータルビューティーをコーディネート

自分自身を磨きたい・いつもと違ったイメージで綺麗にしたい貴方自身を自分に似合ったトータルビューティーをご提案。ビューティーを仕事とする方のメイク講座も行っています。企業セミナー等では皆様の喜ぶ顔が見たい!そんな思いでいつも仕事をしています。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
橘 凛保 専門家

橘 凛保
マナー講師

2 good

色のイメージを参考になさってみて下さい

2012/04/22 06:31 詳細リンク
(5.0)

shaining様

一般社団法人橘流恕学アカデミーの橘凛保と申します。



お葬式用に黒真珠をご購入されたとの事ですね。

正式には黒蝶真珠と呼ばれて高価なものです。素敵ですね。

一般的には、葬儀にも白のパールが使えます。

白い真珠には「涙」の意味もあるとか・・・。

これは商業的意味付けもあるのかもしれませんが、

色にはメージがあります。



白には、潔白、神聖、純真、純粋、清純、清潔、天国、平和、健康・・・

赤には、命、興奮、活気、情熱・・・など

「赤ちゃん」は命の象徴ですね。

もちろん、良い印象だけではありませんが、先に列挙されるのは「良いイメージ」です。

黒のイメージはと言えば、

闇のイメージから、「悪」「死」「恐怖」「災禍」の意味を付加されることが多いです。

このように「色のイメージ」から考えても「黒は喪の色」と捉えた方が無難です。


最近は普段にも黒のストッキングを履くようになりましたが、本来は「喪」に用います。

肌を隠すために履くのが黒のストッキングです。

喪の装いでは、肌を隠す事が大切です。

半袖の喪服は着用しませんね。必ず上着を羽織ますね。

以上の点を考えて判断すれば やはり白のパールがよろしいかと存じます。


「恕学」とは孔子の教え「恕」を橘流に現代でもわかりやすいように紐解いた学びです。

「自分がしてほしく無い事は、人にもしない」をマナーの基本に据えています。

もし、shaining様の結婚式に黒い真珠の方がいらしたら

色のイメージもご存知でしたら

どのように感じますでしょうか・・・・?

答えは shaining様の中にあると存じます。

補足

晴れの式典の正装には「五大宝石」が装われます。
参考までに、ダイヤモンド、パール、エメラルド、サファイヤ、ルビーです。
パールは昼の装い。ダイヤモンド、エメラルド、サファイヤ、ルビーは夜に装います。

印象
葬式
結婚式
マナー

評価・お礼

shainingさん

2012/04/22 18:53

丁寧な回答をありがとうございます。
色のイメージというのがわかりやすかったです。
購入した時にどちらでも使えると言われたように記憶していた事と、とても綺麗なもので自分では華やかな感じに思い…当たり前の色のイメージを忘れていたように思います。
とても勉強になりました。またマナーについてわからない事があれば宜しくお願いします。

橘 凛保

2012/04/22 22:13

コメントを下さりありがとうございます。
黒蝶真珠は美しいですね。カジュアルシーンでおしゃれに演出なさって大切にお使いください。
宝石は美しさを引き出してくれるとともに、大切にする事で使う人を守ってくれるものです。
shaining様のお気に入りの宝物としてこれからも活躍する事だと存じます。

回答専門家

橘 凛保
橘 凛保
(東京都 / マナー講師)
社団法人橘流恕学アカデミー 理事長 講師
080-3301-9725
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

孔子の教え「恕」の精神を科学で紐解くマナーコーチング講師

単なるマナー講座ではなく、マナーを身につけること、所作や姿勢を変えることで、生き方を変える「マナーコーチング」を実施。自信をもち、人生を生き生きと生きるための「TOCfEコーチング」を実施。悩みをご自身で分析するファシリテーターをつとめます。

宮 キヌヨ

宮 キヌヨ
イメージコンサルタント

2 good

ブラックパールは大人の魅力を演出します

2012/04/21 14:01 詳細リンク
(5.0)

shaining様

はじめまして。メガネプランナー宮キヌヨです。
私は以前、メガネと宝石の兼業店に勤めていました。
ブラックパールも、おしゃれで綺麗なんですよね!お気持ちよくわかります。

結婚式でも、お使いしたいブラックパールであれば、きっと葬儀用といえども気にいってご購入されたのではないかと思います。

結婚式の装いもずいぶん型に、はまらなくはなりましたが、結婚式会場の雰囲気や、挙式タイプ、招待された関係などにも左右されるかと思います。

招待される立場が「親族」、「友人代表」など目立つところにあれば、「ホワイトパール」のほうがよろしいかと思います。

レストランウェディングなどでしたら、ブラックパールでおしゃれにキメテみてはいかがでしょうか。

コーディネートでもずいぶん見え方が変わりますので、「お祝いの席」ということを意識されたスタイルであれば可能かと思います。

ブラックパールはホワイトパールと比べると「お顔」を明るく魅せるコーディネートとしては難しくなります。目元メイクにラメなどを入れたり、首元にラメ入りのパウダーなどもおすすめです。

宝石は女性を魅力的に輝かせるアイテムです。
ブラックパールは大人の女性を演出します。

メガネプランナー 宮キヌヨ

演出
ウェディング
女性
アイテム
結婚式

評価・お礼

shainingさん

2012/04/22 18:39

回答ありがとうございます。
そうなんです!お葬式用と購入しましたが、とても綺麗で、ホワイトパールも品があり好きですが…また違う魅力があり…気持ちをわかって頂き嬉しいです。でもやはり、自分が気に入ってるからとかではなく全体の雰囲気を考えないといけませんね。カジュアルなパーティーなどで使うようにしようと思います。ありがとうございました。

宮 キヌヨ

宮 キヌヨ

2012/04/22 20:18

shaining様
コメントありがとうございました。宝石を身に着けると女性の気持ちは高鳴りますし、気に入ってしまうと、ラッキーアイテムにも感じます。

さらに、ひとつ立ち止まりTPOに合った宝石の使い方ができるとまた、大人の魅力度がアップし、さらに素敵にうつります。

お気に入りのブラックパール、まだまだこれからご活躍されるかと思います。素敵な記念日の装いに。

メガネプランナー 宮キヌヨ

(現在のポイント:11pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

新婦の実家に親として挨拶に行くときの服装について。 キートンさん  2012-03-16 12:32 回答2件
女装する時のウィッグ あぶらあげさん  2015-04-24 21:44 回答1件
パール購入 tamayahmさん  2013-10-23 14:36 回答2件
アイメイクの女装で使うチップ てせらさん  2013-07-01 02:35 回答1件
小さい男に似合うファッション・ブランドについて ゆたろうさん  2011-03-19 21:25 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

メール相談

スキンケア化粧品(基礎化粧品)の評価・レビュー・推薦を承ります

洗顔料・化粧水・美容液・ジェル・乳液・クリーム・パックなどの評価・レビュー・推薦を承ります

松原 好克

松原 好克

(スキンケアカウンセラー/美容液研究家)

メール相談

スキンケア関連のコラム執筆&連載承ります。

美容系サイト・情報ポータルサイト・雑誌・新聞などへのスキンケア関連コラムの執筆&連載

松原 好克

松原 好克

(スキンケアカウンセラー/美容液研究家)

その他サービス

凄腕女装メイク☆OL系女装コース

女装化粧品店&女装サロンハイクオリティ女装メイクや女装メイクレッスン等ございます☆

保志エリカ

サロン ハイクオリティ

保志エリカ

(女装専門美容家)

レッスン・教室  「品のある立ち居振る舞い」
松井 千恵美
(マナーコンサルタント)