南以外の3方向が建物に囲まれた庭。日照時間は大丈夫? - 造園・ガーデニング - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:造園・ガーデニング

南以外の3方向が建物に囲まれた庭。日照時間は大丈夫?

住宅・不動産 造園・ガーデニング 2012/03/15 10:42

家庭菜園のできる宅地購入を考えており、タイトルの土地で迷っています。

縦長で北玄関の土地。南端を庭にと考えてます。
庭の真南は少し下がって隣家の庭。その向こうは道路で、完全に開けており何の問題もありません。
問題は庭の東西両隣が、2~3階の建物が近接して塞がっていることです。

春分に近い現在、庭の地面全体に日が当たるのは午前10時くらいから。
午後2時には早くも庭の西端が陰りだします。
つまり完全に日が当っているのは、春分で4時間程度です。

1日に4時間というのは決して日当たりのよい庭とは言えませんが、その貴重な4時間が正午を挟んだ最も日差しの強い時なので、その条件が短い日照時間をカバーできるかどうかと思い質問しました。
南中前後の4時間は、午前または午後だけの日照何時間ぐらいに該当しますか?

また夏至に近づけば段々改善されていくとは思うのですが、この庭で良い日当たりを必要とするトマトやサツマイモ等は栽培できそうですか?

よろしくお願いします。

KLGLさん ( 大阪府 / 男性 / 43歳 )

回答:1件

花 仁志

花 仁志
ガーデンデザイナー

- good

私の経験でお答えします。

2012/03/15 21:05 詳細リンク
(4.0)

ガーデンショップハナハナの花 仁志です。
私の経験でお答えします。結果から言うと、トマトは大丈夫だと思います。ベランダガーデンでも成功しています。KLGL様のご質問内容から察すると、完全に「地面全体に日が差す時間が4時間」と言うことは場所によってはもう少し長いと考えられます。また、「地面にあたる日照で4時間」と言うことは1メートル上空はもう少し長いと考えられます。場所と高さを工夫すると充分6時間の日照は確保できるでしょう。トマトのシーズンですと今以上だといえますから、まったく問題ないと思います。サツマイモは経験しておりませんのでお答えできません、中途半端な答えですみません。ただ工夫次第で解決できるようにも思えます。地面をはう植物ですが、たとえば花壇のように現地面より高くして植える等です。それに他に楽しい野菜はいっぱいあります。ジャガイモなら大丈夫でしょう。キュウリやゴウヤのように蔓を高くして作れるものは大丈夫でしょうし、イチゴなんかも最近めちゃくちゃ人気があります。現場を見ていないためはっきりとは言いづらいのですが、決して悪い条件だとは思えません。西日だけしか当たらない場所よりは午前中に太陽が当たる場所を選んでください。日当たりはいいに越したことはありませんが、めちゃくちゃ悪い条件でもなさそうな気がします。ただ大きな買い物だけにあわてないことをお勧めします。

質問
問題
日照

評価・お礼

KLGLさん

2012/03/16 16:02

ありがとうございます!
そう、「地面」であるところが問題なんです。
2階やバルコニーにはそれこそ1日中日が当っていることと思います。
地面を這う植物が心配ですね。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

水盤のある中庭を造りたいのです インテリア好きさん  2009-12-04 12:56 回答1件
奥まった玄関の植栽 パリパリさん  2011-07-17 09:46 回答2件
手付かずの狭いガーデンスペースがあります。 しぃなさん  2008-06-15 16:25 回答2件
幹の反りの修正 masa98202さん  2012-05-18 07:44 回答1件
目隠しに適した庭木を教えてください。 ぱんだのみみさん  2011-05-09 17:45 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

産地直送の国産木による高耐震工法

天然乾燥の地域木材で耐震等級3がとれる木材を産地直送で使用

小松原 敬

一級建築士事務所 オフィス・アースワークス

小松原 敬

(建築家)

メール相談

建築家による土地活用の提案 【都市型住宅】

生活の豊かさは、すまいの広さできまりません。

岩間 隆司

株式会社ソキウス

岩間 隆司

(建築家)

その他サービス

新築一戸建て内覧会同行検査 インスペクション

新築一戸建ての契約前の内覧会に同行して不具合の有無を検査します。

堀 紳一朗

忘蹄庵一級建築士事務所

堀 紳一朗

(一級建築士)