アスペルガー症候群? - 仕事・職場 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

アスペルガー症候群?

キャリア・仕事 仕事・職場 2012/03/14 21:29

私の職場に昨年入社した女の子なんですが、アスペルガー症候群なのでは?と職場中で言われています。挙動不審で挨拶もできないし、作業をしているスタッフを覗き込むように無言でじっとみたり、上司の奥様が急病で倒れたことをアポなしで尋ねてきた営業の人に事細かにしゃべってしまったり・・・最近は、仕事上でアドバイスしたり注意を受けている最中に「もう(わかったから)とかとりあえずとつぶやいて(途中でドアをしめて)反抗的ともとれる態度をとります。新年会で社長が歌を披露された時も顔をしかめ、耳を両手でふさいだり、上司がたばこを吸っている近くを通ると「たばこが・・」とつぶやきながら手で煙を払うしぐさを上司の目の前でやるのです。会社人としては許されないと思います。ただ一応正社員で入社しているので、仕事も出来ず、常識もないのに皆と同じ給料で、夏にはボーナスをもらうのです。納得がいきません。モチベーションが下がります。こういう場合はどうしたらよいのでしょうか。

補足

2012/03/14 21:29

普通わかるだろうということがわからないので、仕事を教えるにも躊躇します。いつも朝礼でも、まっすぐ立てず、休めみたいな斜め立ちで顎があがっていて、なで肩ですごく痩せています。その為かいつもシャツが制服のスカートから出ています。

よしよしドッグさん ( 長崎県 / 女性 / 29歳 )

回答:1件

西田 淑子

西田 淑子
ビジネスコーチ

- good

存在について

2012/03/16 09:17 詳細リンク

挙動不審者が社内にいれば、それは気も散るでしょう。先輩としては後輩指導も、大事なお仕事になっているのでしょう。普通のことも分からない人を、後輩として指導するのは、さぞ複雑で、仕事のできるあなたとしては、ご納得のいくものではないでしょうね。

さて、分からないのは、そんな挙動不審者を、あなたの会社は、何ゆえにお雇いになったのでしょうか。わざわざ雇用したからには、雇用する理由があるはずです。まさか挙動不審者を雇っていることを、社長が知らないとは、思いにくいことです。ただし社長がその人を挙動不審者と意味づけているかどうかは知りません。おそらくはあなたと同様、大切な社員の1人、と思っていらっしゃる可能性のほうが高いかと思います。

それから、あなたの会社の職場は、あなたとその挙動不審者の女性がいてる職場一つだけですか? そうであってもなくっても、その女性をその職場に、わざわざ配置した理由も、会社にはあるはずです。挙動不審者を女性だとしたのは、制服のスカート、という記述があったからです。男性でもスカートかもしれませんが、まだ少なくとも日本では、男性のスカートは一般的ではないので、便宜上、女性ということにしておきます。

その女性は、すごく痩せているということですから、おそらく体力はないのでしょうね。朝礼で立っているだけでも、普通の人が長距離を走るくらい疲れているかもしれません。普通の人でも長距離を走った後は、休めみたいな斜め立ちで顎があがってしまいます。立っているのが精一杯だと、シャツがどうなろうと、そんなことにかまっていられませんね。

補足

ところで、あなたの会社は能力給ですか? 皆と同じ給料、と書いていらっしゃるので、固定給のようですね。仕事も出来ず、常識もないのに、あなたと同じ給料で、夏にはボーナスも支給されるなら、あなたの会社はよっぽど業績のいい、優良な会社なのでしょう。あなたの会社には、あなたの先輩か上司に、仕事もせず常識もないのに、あなたよりたくさん、給料もボーナスももらっている人はいませんか? たいがい、そんな文句を言う人が、どこの会社でも1人や2人くらいはいるものですが、もし、そんな先輩や上司は1人もいないのであれば、やはりとても素晴らしい会社です。
従って、貴社の採用担当者は、かなりの採用の達人であろうかと思います。あなたを含め、優秀な社員ばかりを採用なさっているわけですからね。その採用基準は、もしかしたら秘儀のようになっていて、社内でもトップシークレットで、代々一子相伝で伝わっているのかもしれません。
そんな会社が、1人だけ完全に採用を間違った、なんてことは、有り得ないことです。やはり、その女性は雇用するに値する人材だったということです。

これまでの常識では考えられない、普通でないことがおこったとき、それにチャレンジし、何かしらを成し遂げることができた人は、いつでも人々から一目置かれる存在となります。その女性は、その人なりに精一杯頑張っているでしょう。ちなみに、常識がないのに、反抗するときだけは、常識的な反抗態度をとるのも可笑しなことです。反抗しているというより、逃げ出したい、と考えるほうが自然です。もしかしたら、精一杯頑張っているけれども、誰からも認められない寂しさを感じているかもしれません。

今の社会では、考え方についてもよりグローバリゼーションが進み、機能障害がある人が、幸せに働ける会社や職場環境を実現しているところは、社会的な信用度がより高く認められます。あなたが、あなたの職場でそれを実現したら、会社でのあなたの信用度がより高くなることは間違いないでしょう。

会社
職場
社内
仕事
雇用

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:5pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

会社からの評価に納得できません k-immaさん  2013-10-14 19:51 回答1件
自律神経失調症と診断されました。 シュンパパさん  2008-10-01 16:04 回答1件
自分がどうしたいかわかりません ぴぴぴのさん  2013-07-11 12:11 回答2件
昇格 koujiさん  2007-03-27 17:31 回答4件
転職、職場環境について ニコニコ2さん  2015-07-30 07:26 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

セミナー

無料【就活】講習

大学や塾、親が教えないことが学べます。

平澤 一美

株式会社日本スクールシステム機構

平澤 一美

(メンタルコーチ)

レッスン・教室

就活 自己分析・探求「自分の“キャラクター”を見てみる」

就活を強い気持ちで望んでいけ、チャレンジしていけます!

平澤 一美

株式会社日本スクールシステム機構

平澤 一美

(メンタルコーチ)

電話相談

ライフキャリア全般を相談ください!

あなたのキャリアをプロデュース(スカイプ相談)

高木 透

株式会社レイクウイング

高木 透

(キャリアカウンセラー)