離婚を考えています…何から始めていいものか… - 夫婦問題 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:夫婦問題

離婚を考えています…何から始めていいものか…

2012/01/11 22:44

お恥ずかしい話ですが、現在離婚を考えております。夫とは、結婚して10年となりますが、夫が定職に就かないこと、また、就職をしても継続出来ないことが原因です。離職の原因は、人間関係から始まり、最近ではパニック障害・副鼻腔炎・自律神経失調症・骨折と病気やけがを理由に退職や解雇となっております。もともと、性格的に人間関係を築くのが不得意で、依存しやすく、相手との関係が上手くいかないとすぐに退職の発想になっているようで…私としては、病気やけがで退職するのはいたしかたありません。しかし、ここ5年ほど(住宅購入直後から)趣味の空手にはまり、空手の時間に合わないので退職をしたり、失業中に就職活動や自己啓発で勉強などを率先してすることはなく、しかし、空手には通っています。現在も失業中で2月から仕事は決まっておりますが、続くかどうかはわかりません。本人も、すでに40歳を過ぎているにもかかわらず、『働いてみなければわからない。』と、転職の度にいいます。私もフルタイムで仕事をしておりますし、幾度か転職もしました。しかし、夫が上記のようなものですし、家計をやりくりしているため、昨年、業務過多とストレスで『軽度の鬱』になってしまいました。10日で復職し現在も通院中ですが、仕事には続けて勤務しております。『頑張りすぎないこと』と、主治医から言われておりますが、長年の夫へのストレスが蓄積しやはり、家計を考えると…夫はとても優しい人なので今までは、住宅購入もあり、離婚を真剣に考えておりませんでしたが、このままだと私がダメになりそうで…将来の見えない毎日が怖いです…離婚となるとそれぞれの家族を巻き込むことになりますので、第三者に委ねるか、そうするとお金がどれくらいかかるのか、こちらから打診した場合慰謝料など必要となるのか…
わからないことばかりです。

ji-no-mo-nde-oさん ( 兵庫県 / 女性 / 40歳 )

回答:1件

長谷川 幸也

長谷川 幸也
パーソナルコーチ

- good

マリッジカウンセラーの長谷川と申します。

2012/01/12 00:05 詳細リンク
(4.0)

先ず最初に、「離婚は決して恥ずかしい事ではありません」と申しておきたいと思います。
現代、3分に1組離婚する時代です。
安易な離婚は考えものですが、努力を重ねてきた結果であれば致し方ないと思いますよ。
また、御相談者様が気にしておられる慰謝料ですがこの場合支払う事はおろか逆に請求すらできると思います。
但し、相手に支払い能力がなければ、結局のところは絵にかいた餅になってしまいますが・・・
そして、御両家の御親族を巻き込むことも当然出てくると思います。
しかしながら、先ず何よりも大事なことは、御自身の「幸せ」であると考えます。
今の生活をお続けになることで、良き方向に改善されるのであれば、多少の我慢も必要かと思いますが、ご相談内容を拝見したところ難しいように思われます。
心の病が大きくなれば本当に取り返しがつかなくなることもあります。
離婚は結婚以上に面倒な手続きが必要ですが、しっかりと段取りを踏んでゆけば、大丈夫です。
後は、離婚後の生活面等がちゃんと成り立って行くだけの経済力をお持ちかどうかです。
ご主人様と一度離婚を前提としてちゃんと話し合われてからでも遅くはないのではないでしょうか?
御相談者様はとても真面目な方とお見受けいたしました。
だからこそ、心の病にもなってしまうのですし、頑張り過ぎてしまうのだと思います。
御夫婦の幸せももちろん大事ですし、思いやりも大事ですが、一番大事なのは
御相談者様ご自身の幸せです。
この回答が御参考になるかどうかは分かりませんが、ご自分の幸せはご自分でしか掴めません。
御自身の幸せの為の選択をして頂きたいと思います。

カウンセラー
心の病
夫婦
離婚
生活

評価・お礼

ji-no-mo-nde-oさん

2012/01/16 21:32

この度は、ご返答ありがとうございました。回答いただいているように、経済力や自身の病気等まだまだ、即決できる段階ではないのかな~と感じました。まずは、夫が就職をして数か月でも続いてから、改めて話し合いをしようと思います。(こちらのQ&Aに投稿する前に話し合いをしましたが、夫の方も仕事を開始していないのが不安になったようで、一時的に落込みがあり前向きな話が出来ず…)長谷川さんの回答で自身の肩の荷が少し軽くなりました。また、ご縁がありましたら、ご相談させていただきます。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:2pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

早い決断がいいのでしょうか? みちろさん  2013-05-24 12:06 回答3件
別居が長い主人との生活について nikoniko37さん  2011-06-15 02:33 回答1件
罵倒する夫 もんちゃん99さん  2015-07-09 06:01 回答1件
結婚生活について nakkiさん  2014-02-14 09:46 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

浮気・不倫の証拠能力診断

不倫の事実を認めさせたい人へ…

芭蕉先生

芭蕉の辻探偵事務所

芭蕉先生

(浮気調査・不倫慰謝料 コンサルタント)

電話相談

不倫相手と直接交渉予行演習

不倫相手に会って直接話したい!電話したい!という方に向いているサービスです。

芭蕉先生

芭蕉の辻探偵事務所

芭蕉先生

(浮気調査・不倫慰謝料 コンサルタント)

電話相談

電話 離婚回避・夫婦円満コンサルティング

男女間の誤解・齟齬は人生の大損失、性差の理解が人生を豊かにする。「男女が生きやすい社会」をめざす

中村 はるみ

クオリティ・オブ・ライフ研究所

中村 はるみ

(幸せの魔法をかける夫婦円満コンサルタント)

対面相談 柏の葉キャンパス・離婚回避・夫婦円満コンサルティング
中村 はるみ
(幸せの魔法をかける夫婦円満コンサルタント)
電話相談 芭蕉先生の復縁カウンセリング【電話30分】
芭蕉先生
(浮気調査・不倫慰謝料 コンサルタント)