根の再々治療後の痛み - 一般歯科・歯の治療 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:一般歯科・歯の治療

根の再々治療後の痛み

心と体・医療健康 一般歯科・歯の治療 2011/12/03 00:19

過去に3回治療し直した歯(上奥歯)が、その後もたびたび痛み、数年後再治療をうけることになりました。(病院はすべて違います)

治療中もたびたび痛みがあり、途中間を空けてしまってやり直したりもしましたが、これ以上痛みが続くようであれば抜歯しかないと言われ、痛みもなくなったため念のため仮歯で様子見をし、噛むことができたため、本日最終的な詰め物をしました。次回かぶせ物を作ることになっています。

ですが、直後も違和感はあったのですが、夜になって、治療前と同じような痛み(噛まなくても痛い)が出始めました。
1週間後に予約をし、痛みが出るようであればすぐに来てください、とも言われておりますが、抜歯を勧められることになると思います。

写真上は問題もなく、耳鼻科も紹介して頂き、そちらも問題がなく、これ以上は根幹治療も限界と言われています。

やはり抜歯するしかないのでしょうか?
よろしくお願いします。

補足

2011/12/03 00:19

ご回答ありがとうございます。
他の歯についても問題があるためCT撮影もしましたが、この歯については原因がわからない状態です。
亀裂や割れていた場合は抜歯ということになると思いますが、仮に根の先の病気であった場合は保存するなら外科的治療が必要になるのでしょうか?

greendolphinさん ( 東京都 / 女性 / 43歳 )

回答:3件

飯田  裕 専門家

飯田  裕
歯科医師/医学博士

- good

感染根管治療の成功率は65%程度と言われています。

2011/12/03 11:51 詳細リンク
(5.0)

こんにちは。つくばオーラルケアクリニックの飯田です。

これまで何度も再治療を行っている歯とのこと、直接拝見したわけではないため、正確なことは申し上げられませんが、保存するのは難しい印象を受けました。一度歯の中にバイ菌が入り、感染してしまった根の治療(感染根管治療)の臨床成績はヨーロッパの文献によるとだいたい65%の成功率と言われています。日本には根管治療の予後を長期的に観察したデータはございません。
臨床的には歯の根の形や使用する薬などによっても数字は変わってくると思いますが、複数の歯科医師がトライしてもまた痛くなってしまうとのことですから、再治療で上手くいく可能性は低いのではないでしょうか?
どうしても納得しがたいのであれば、主治医の先生と相談のうえ、歯内療法の専門医(大学病院の保存科や保存科出身の歯科医師)などにセカンドオピニオンをお願いしてみてはいかがでしょうか?お大事になさいませ。

つくばオーラルケアクリニック http://tsukuba-occ.com/top.html

成績
歯科
治療

評価・お礼

greendolphinさん

2011/12/03 13:33

この歯に限らず子供の頃に治療した歯はほとんど再治療を受けていて、なおも痛みの出る歯がほとんどです。
治療すれば治ると思っておりましたが、そういうものではなかったのですね。
他の歯にも問題を抱えているものがありますが、そちらも納得して治療を受けようという気になれました。
ご回答ありがとうございました。

回答専門家

飯田  裕
飯田  裕
(茨城県 / 歯科医師/医学博士)
つくばオーラルケアクリニック 開設管理者/院長
029-879-5255
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

患者さんの性格や体質に合った「オーダーメイド治療」を提供

インプラント治療では、患者さんの身体的負担を軽くするため、シンプルな治療法の採用、短時間でダメージの少ない手術を実践しています。完全予約制による丁寧な診療と、近隣医療機関との緊密な連携、充実した検査体制で安全性の高い医療を提供します。

飯田  裕が提供する商品・サービス

対面相談

専門医によるインプラント治療カウンセリング

あなたに最適なインプラント治療のプランを専門医がご提案!

メール相談

受診の前にインプラントの疑問を解決=無料メール相談

あなたのインプラント治療に関するご不安やお悩みに専門医が丁寧にお答えします。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
袋 晃子

袋 晃子
歯科医師

- good

マイクロクラック

2011/12/03 02:35 詳細リンク
(5.0)

こんばんは 群馬県前橋市 歯科医院ラブアンドティース院長の袋 晃子です。

なんどもつらい思いをされてたいへんですね!

可能性として高いのは、すでに破折した部分(マイクロクラック)ができていて
そこから感染しているケースです。
根の治療後の噛みあう圧力により目にみえないような破折線ができくることがあります。

痛みがあまりにもつづくならやはり抜歯が最適だと思います。

しかしもしどうしてもその歯を残したいのなら、
意図時に歯を再植する方法といったものもあります。

これはきれいに歯が抜けることが前提ですが、抜いた歯を外部で感染部位の
掻爬するなど行い、再度戻してみる処置です。

ダメ元になる可能性も高いですし、保険処置とするとグレーな処置
(県によって認められない場合もあるかもしれない)
ですので、やっていただけるかは担当の先生しだいかもしれませんので
一度うかがってみてください。

ただしこの場合もあくまで延命処置ですので、数年で脱落することが多いですし
再度痛みが出るようでしたら早めに抜歯をされたほうがいいと思います。、

前橋市
群馬県
治療
痛み

評価・お礼

greendolphinさん

2011/12/03 13:24

ご回答ありがとうございました。
CT撮影もしていて、この歯についてはクラックの可能性は言われておりませんでしたが、ようやく納得できました。
抜歯を検討してみます。

藤田 博紀

藤田 博紀
歯科医師

- good

アトラスタワー歯科の藤田です。

2011/12/03 12:24 詳細リンク
(5.0)

根の治療は予後不良になりやすいです。原因として、根の先の病気や亀裂・破折
などいろいろあります。当院では歯科用CTで精査してます。

専門施設で精査していただくことをオススメします。

施設
原因
歯科
治療
病気

評価・お礼

greendolphinさん

2011/12/03 14:10

ご回答ありがとうございます。
補足欄にて再度質問させて頂きました。

藤田 博紀

藤田 博紀

2011/12/03 15:59

早速の評価ありがとうございました。
補足欄のご質問に関してですが、破折・亀裂の場合は外科的な治療が必要になります。
1.抜歯
2.抜歯した歯を口腔外で修復・再植
3.奥歯の悪い状態の根(3本のうちのどれか)を特定して切除(トライセクション)、
残った歯を形成して被せる。
4.抜歯して、抜いた部分の状態がドナー歯(親知らずetc)と適合を見て移植

治療法は多々あります。当院では外科治療の専門歯科医師が常駐しておりますので
どうぞお気軽にご相談ください。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

歯の根が折れている 3104@さん  2015-10-29 02:27 回答2件
歯根の炎症治療後の歯の痛みについて ぺよさん  2007-05-10 21:59 回答1件
親知らずのこと あんぱぐさん  2016-09-05 12:50 回答1件
前歯のぐらつき。 ちさとんさん  2015-09-22 22:56 回答1件
インプラントと根幹治療の優先順 ナツナツさん  2015-02-09 19:29 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

メール相談

《赤ちゃん作りの温熱療法》最大限確率高へアプローチ 

順次、高度な治療に「卵修復」と「着床の窓改善」を行い最高のコンディションにして最大限確率を高めます

奈良 修次

ナラ鍼灸院

奈良 修次

(鍼灸師 臨床検査技師)

対面相談

【認知行動療法・仙台50分】うつや悩みを改善(初回・2回目用)

うつや不安,パニック,強迫観念・行動,PTSD,悩みの症状が改善されます

国府谷 明彦

カウンセリングセンター聴心館

国府谷 明彦

(厚生労働省認定 産業カウンセラー)

メール相談

心と疼痛の温灸指導

様々な症状でお悩みの方に温灸指導させて頂きます

足立 美穂

鍼灸治療院東洋の森

足立 美穂

(鍼灸師)

対面相談 東京・銀座の心療内科・精神科
茅野 分
(精神科医(精神保健指定医、精神科専門医))