原因不明の腹痛に悩まされています。 - 体の不調・各部の痛み - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:体の不調・各部の痛み

原因不明の腹痛に悩まされています。

心と体・医療健康 体の不調・各部の痛み 2011/11/12 22:35

私は現在大学生です。
症状は大学に入ったときから続いています。
詳しく説明すると、腹痛(下痢などでははい)が普段の生活で続いています。
わき腹のあたりがキリキリ痛み、食後すぐ運動したときにお腹が痛くなるような感じです。
いつも勉強をしているとお腹が痛くなってきて、勉強をやめても2、3時間は痛みが続きます。決して勉強が嫌いなわけでなく、最近はいろいろと勉強したいことがあるためつらいです。

これまでに、数回病院にかかったことがあります。いつも内科にかかるのですが、これまでは消化器系の不調を抑える薬などを処方してもらいました。また、それ以外に、痛い時に鎮痛剤を飲んだりしてみたのですが、いずれも効果がありません。
また、気にしないことが一番だということを言われたこともあります。

現在またどこか病院にかかろうかと考えているのですが、どういったところにいけばいいのでしょうか。また、すぐできる対策などありましたら教えてい頂きたいです。
長くなりましたが、よろしくお願いします。

wiza22さん ( 東京都 / 男性 / 22歳 )

回答:1件

野口 創

野口 創
鍼灸マッサージ師

- good

整形外科または漢方も視野に

2011/11/15 16:04 詳細リンク

こんにちは。奈良の登美ヶ丘治療院の野口と申します。

原因不明の腹痛に悩まされているということでお辛いだろうとお察しします。

文面を読むと症状としては腹痛というよりも脇腹の痛みのように感じます。

胸脇部が痛い場合、肋間神経痛なども疑われます。消化器の処置によって
症状に変化がない場合、肋間神経痛など整形外科の領域であることも考えられます。

また、整形外科的な診察を受けてもこれといった異常がみられない場合もあります。


そのような時は漢方的な観点から身体を診る方法もあります。

漢方ではストレスが過剰に身体にかかってきた時に、
お腹から脇にかけての季肋部(一番下の肋骨の際の部分)付近が張ってくるように
感じる胸脇苦満という症状があります。
ウイルス感染、外傷的な問題、筋肉の損傷がないにも関わらずこのような
お腹が張ったり、痛んだりする症状がある場合はストレスが原因になっていることも
あるのです。
漢方では、これらを漢方薬や鍼灸で身体にかかるストレスを減らし症状を
改善していきます。

勉強が嫌いなわけではないとのことですが、精神的なストレスは感じていなくとも、
身体がストレスを感じやすい体質である場合、身体が勉強することをストレスとして
受け取っていることもありますので、このような原因であることも考えられると
思います。

消化器科の治療で改善がなければ、整形外科に行ってみられてそれでも
改善がなければ、漢方外来のあるクリニックに行かれるか、鍼灸院を
探してみられてはいかがでしょうか。

よい方向へ向かうことをお祈りしております。

鍼灸
神経痛
腹痛
ストレス
体質

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

精神的なものでしょうか? カサマルコスさん  2014-05-14 20:35 回答1件
腹部から背中・腰の痛み yoshimichiさん  2013-09-15 08:43 回答1件
腰痛の原因は? ★きらら★さん  2011-12-18 17:20 回答2件
腹痛と背中の痛み KDSさん  2011-06-15 22:51 回答2件
左の肩甲骨、左上胸部、首の痛みについて chiliさん  2015-12-21 12:24 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

【電話カウンセリング】なるべく早く聴いて欲しい!相談したい!

なるべく早くご相談したい、話を聴いて欲しいといった方に対応します

小日向 るり子

フィールマインド

小日向 るり子

(心理カウンセラー)

みき いちたろう

ブリーフセラピー・カウンセリング・センター

みき いちたろう

(心理カウンセラー)

メール相談

メールカウンセリング

あなたのペースで、少しずつでも前に進めるよう、精いっぱいサポートさせていただきます。

谷 理恵子

谷 理恵子

(心理カウンセラー、起業コンサルタント)