住宅ローン借り換えは? - 住宅資金・住宅ローン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

住宅ローン借り換えは?

マネー 住宅資金・住宅ローン 2011/10/25 21:39

先日、主人の実家の借金が発覚し、すったもんだの挙げ句、借金の一部と実家の住宅ローンをこちらで返済する事になりました。

ただ、今借りている住宅ローンの利率が高い事もあり、借り換えをしようかと思っています。
5年前に地方銀行の30年ローン(2.6%10年固定)で3000万円程借りており、残額は2600万円で期間はあと25年あります。後5年で金利が上がる事と、自分たちも家を購入したいと思っております為、もう少し金利の低いところに借り換えをして、早めに繰り上げ返済したいと思っています。

<住宅ローン>
残り25年(5年後に利率が上がる)現在2.6%
残り2600万円
毎月13万円程度返済

夫36歳 会社員 手取り年収1100万円
妻32歳 パート 手取り年収150万円
貯蓄額 650万円(住宅用貯蓄として300万円程度)

この場合は、金利の選択としてどういったものがいいのでしょうか?
毎月の貯金で30〜40万円程度は住宅用に回せます。これを繰り上げ返済に回すとして、変動金利と固定金利とどちらがいいのでしょうか?
しかも書類を調べていたら、5年よりも前に変動金利で2年程返済した後に金利を変更した節があります。(節というのは、何ぶん素人が調べていますので、違うかもしれないという含みも持たせています。)あまりころころ金利を変更したりするのは新たなローン審査にもよくないのでしょうか?

自分たちで調べるよりも、一度専門家の方にご相談してからの方が良いと思い、ご相談させていただきました。
今後、具体的にご相談させていただきたい事もありますので、できれば大阪近辺在住の方にご回答いただけたらと思います。
厚かましくて申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。

mermaidloveさん ( 大阪府 / 女性 / 32歳 )

回答:2件

渡辺 行雄 専門家

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

5 good

住宅ローンの借り換えについて

2011/10/26 09:55 詳細リンク
(5.0)

mermaidloveさんへ

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャル・プランナーとして活動しています、
渡辺と申します。

『この場合は、金利の選択としてどういったものがいいのでしょうか?』
につきまして、

住宅ローンの借り換えにより、メリットが出るための条件として、

1.返済期間が10年以上残っていること。
2.借入残高が1,000万円以上残っていること。
3.現在利用しているローン金利と、借り換えを行った場合のローン金利との差が、
1.0%以上になること。
などとなります。

よって、mermaidloveさんの場合、
借り換えをおこなうローン商品により異なりはしますが、

10年固定金利までのローン商品でしたら、
借り換えによるメリットは十分に期待することができると考えます。

尚、住宅ローンにつきましては、
今後、住宅購入ということもあり、
早期の完済を目指すということですから、

ローン金利も低くて済む変動金利で、住宅ローンを組んでいただき、
ほぼ毎年のように繰り上げ返済をおこなっていだくとよろしいと考えます。

ただし、住宅ローンという名称のとおり、
住宅ローンにつきましては、あくまでも自らが居住している、
あるいは居住する予定の不動産取得資金と、
用途が限られていますので、

mermaidloveさんが住宅ローンを組む場合、
対象となる不動産の名義につきましても、
mermaidloveさんの名義になっている、
あるいは売買などにより、名義を変更することが前提となりますので、

万が一、名義がご両親ということでしたら、
この点に注意してください。

以上、ご参考にしていただけますと幸いです。
リアルビジョン 渡辺行雄
http://www.fpreal.jp/

住宅ローン
借り換え
ローン
住宅購入
返済

評価・お礼

mermaidloveさん

2011/10/26 14:44

早速のお返事ありがとうございます!!
主人の実家(義実家ですね)の家のローンで、初めから主人の名義にはなっておりました。
現在は義両親が住んでおり、私たちは別に住んでいるのですが、それでも大丈夫ですよね?
変動金利だと、金利上昇のリスクをよく聞くのでちょっと怖いイメージがあったのですが、さっそく調べてみようと思います。
ご参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

渡辺 行雄

2011/10/26 15:18

mermaidloveさんへ

お返事いただきありがとうございます。
また、多少なりともお役に立てて、何よりでした。

これからもマネーに関することで、
分からないことがありましたら、ご相談ください。

リアルビジョン 渡辺行雄

回答専門家

渡辺 行雄
渡辺 行雄
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社リアルビジョン 代表
098-860-8350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

ご相談をされたお客様が安心して生活できるマネープランをご提供

マイホームの購入資金対策、お子様の教育資金対策、ご夫婦で安心して老後を過ごすための老後資金対策など、人生には幾つものライフイベントというお金に関するハードルがあります。そんなハードルをクリアしていただくためのマネープランをご提供します。

渡辺 行雄が提供する商品・サービス

電話相談

『下流老人』にならないために今から始める老後対策

お金に関する不安のない、ゆとりある老後を迎えるために

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
岡崎 謙二 専門家

岡崎 謙二
ファイナンシャルプランナー

3 good

住宅ローン借換えについて

2011/10/27 08:52 詳細リンク
(4.0)

こんにちわ。大阪の独立系FPです。

実家の借入返済とは偉いですね。今回は実家の住宅ローンの借換えでしょうか。もし実家で借金があり、延滞などあれば借換えは難しいでしょう。審査が通るのであれば借換えは5年前にされたとしても問題ないです。
それが無理なら繰上返済しかないでしょう。
もう少し詳しく聞かないと分かりませんが、借換えできればよいですね。

大阪
住宅ローン

評価・お礼

mermaidloveさん

2011/10/27 13:34

お返事ありがとうございます。
今まで住宅ローンの延滞などはなかったようですが、主人名義で国民金融公庫からの400万円の借金が残っています。(義両親名義では借りられないという事でしたので。)
やっぱり、借り換えは難しいのですかね……。
ご参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

岡崎 謙二

2011/10/27 18:04

ご主人名義ということは、ご主人の所有でもあるのでしょうか?ご主人なら借換え可能でしょう。

回答専門家

岡崎 謙二
岡崎 謙二
(大阪府 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社FPコンサルティング 代表取締役
06-6251-4856
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

関西圏でお金の相談3000件以上!ここで培った経験が自信です!

ライフプランに関する相談業務はスキルや対応力も必要ですが、ケーススタディの蓄積が問題解決には重要です。これまでに3000件以上の相談を受け、そこで培った問題解決能力で、最適なアドバイスをさせていただきます。

岡崎 謙二が提供する商品・サービス

その他サービス

住宅メーカー紹介サービス

大手住宅メーカーを検討されている方必見のサービス 10社から選べて大幅割引特典あり

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

住宅ローン控除は受けれますか? あきちゃんSPさん  2013-06-03 08:29 回答1件
東京スター銀行への借り換えは妥当でしょうか lovery_kidsさん  2010-08-26 11:00 回答3件
住宅ローン審査と今後の住宅取得について ALyukikoさん  2010-03-12 02:21 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

その他サービス

鹿児島市住宅ローン借換え相談

住宅ローンの借換えの絶好のチャンスです。

宮里 恵

M・Mプランニング

宮里 恵

(ファイナンシャルプランナー)

電話相談

初めて住宅を購入する方の住宅ローン相談(提案書&CF付)

初めて住宅を購入する方に、後から後悔しない住宅ローンの組み方をアドバイスします。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 住宅ローン相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)