全身の体の痒みについて - 体の不調・各部の痛み - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:体の不調・各部の痛み

全身の体の痒みについて

心と体・医療健康 体の不調・各部の痛み 2011/03/28 10:58

3年程前から主人が体の痒みと闘っています。
初めのころは冬で乾燥肌だと思っていたのですが、季節を問わず1年中痒みがあります。評判の良い皮膚科へ何カ所か通いましたが改善しません。大きな病院へ紹介状を書いてもらい行きましたが、血液検査をしても正常でした。
漢方薬も半年以上試しましたが効き目がありませんでした(初の頃は効いていました)
昨晩も体の痒みで何度か目を覚ましていました。
私もつい掻いちゃダメよ!と何度も言ってしまいます。
一番本人が分かっているので、イライラも募っています。
なんとか痒みから解放してあげたいので、もしいい解決法があれば教えて頂きたく思います。

補足

2011/03/28 10:58

広島在住です。

m1213hiroさん ( 広島県 / 女性 / 32歳 )

回答:1件

お体や生活環境についてチェックされてはどうでしょうか?

2011/04/01 16:50 詳細リンク

かゆみが年中続いておられるとのこと
精神的にも大変なことだと思います。

血液検査でも異常が見られないということですので
まずは、下記の項目をチェックされてはいかがでしょうか?
・体の緊張が強くないか?
たとえは、肩こりや冷え性、皮膚に触れたときに全体的に緊張している、など

・環境に原因がないか調べてみる
たとえば、化繊の下着(温かくなる下着など)、化学物質を使った衣類を
直接肌につけると、体が拒絶反応を示す場合があります。

その他、壁紙などを新たに張り替えていないか?

上記項目で当てはまることが多いほど、化学物質に対する過敏症の疑いが強まります。

その際は、とりあえず体の免疫力を高めることが重要になりますので
最初は指もみなどをされることをお勧めします。

下記のページなどを参考にしてください。
http://www.k-soken.com/atopi.html

環境
緊張

回答専門家

木村 和夫
木村 和夫
(東京都 / 鍼灸師)
有限会社 木村爽健 代表

お手伝いできることはありますか?

 体に不調が出る原因は、ご本人だけでなく環境も大きく影響してきます。単純に目の前の困っている症状に対処するだけでなく、どのようにすれば体質改善して病気を予防できるかについてもお話させていただきます。一緒に健康を取り戻しましょう。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:6pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

シェーグレン症候群 フシギバナさん  2012-03-28 06:28 回答2件
左側の不調 いくらさん  2012-02-19 13:16 回答3件
何科? yuriruruさん  2011-11-01 20:12 回答1件
すぐ風邪をひき、微熱が続く kuzumoさん  2011-10-31 15:10 回答2件
足の激痛 xiaolinさん  2011-09-15 01:04 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

【電話カウンセリング】なるべく早く聴いて欲しい!相談したい!

なるべく早くご相談したい、話を聴いて欲しいといった方に対応します

小日向 るり子

フィールマインド

小日向 るり子

(心理カウンセラー)

みき いちたろう

ブリーフセラピー・カウンセリング・センター

みき いちたろう

(心理カウンセラー)

対面相談

東京・銀座の心療内科・精神科

夜間・土日も診療しています

茅野 分

銀座泰明クリニック

茅野 分

(精神科医(精神保健指定医、精神科専門医))