「どちらにいたしましょうか」は間違い? - マナー - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:マナー

「どちらにいたしましょうか」は間違い?

スキル・資格 マナー 2011/03/18 11:04

言葉づかいについて質問があります。
うちの会社の接客マニュアルで、言葉づかいがおかしいかも・・と思うところがあります。
お客様にお尋ねするときの言葉が「どちらに(いかが)いたしましょうか。」になっている
のですが、これはあってるんでしょうか。
最近入った後輩が「この聞き方っておかしくないですか」と言ってきました。

言われてから、気になっていますが、他のお店に行ったときも店員さんは普通にこう言っ
ているような気がします。
今まで違和感なく使っていたのですが、間違いなんでしょうか
だとすれば、マニュアルの見直しが必要ですよね・・・。

スノー2250さん ( 島根県 / 女性 / 30歳 )

回答:1件

どちらになさいますか?が正しい日本語です

2011/03/18 14:08 詳細リンク

こんにちは、スノウ2250さん。インタープロスの竹上順子と申します。

そうですね。これについては、後輩の方がおっしゃることが正しいです。
この場合、正しい日本語では、「どちらになさいますか」「いかがなさいますか」と
言います。

敬語の使い分けは、「主語が誰か」を考えるとわかりやすいです。
尊敬語だと最初に「お客様が・・・」を、謙譲語では「私が・・」とつけ、後に続く
言葉を考えていくと早く理解ができますね。

この場合、どちらにするか、決めるのは「お客様」ですので、主語は「お客様が」に
なります。
「する」の尊敬語は「なさる」、謙譲語は「致す」ですから、「どちらになさいます
か」が正しい日本語です。

もちろん、お客様にお尋ねする場合に、「私が」主語であれば「致しましょうか」を
使います。
例えば、「どちらの包装紙でお包み致しましょうか」などです。この場合「包む」の
は「私」ですので「致しましょうか」が正解です。

敬語の使い分けが間違いなくできるように、基本をしっかりと理解することが大切
ですね。

日本
後輩

回答専門家

竹上 順子
竹上 順子
(研修講師)
代表取締役
0859-37-0770
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

We’ll move into action For you・・・

変化する時代の中にあっても、 不変である“心の豊かさの実感” と“成長できる喜び”を、仕事を通じて実現していきます。先人の教えを現代の求めに応じて変化させ、社名の考え方、双方向(Interactive)繁栄(Prosperity)を実現します。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:30pt このQ&Aは、役に立った!

「言葉づかい・敬語」に関するまとめ

  • 言葉づかいに自信がありますか?正しい敬語を知っていますか?

    ビジネスシーンで使う敬語でお悩みの方は多いのではないでしょうか?メールの宛名の書き方から上司へ報告する際の言葉づかいなど気を使いますよね。また「宜しいでしょうか?」「宜しかったでしょうか?」はどちらが正しい?「~しても大丈夫ですか?」は使っても良いの?など接客する場合も迷うことが沢山あります。 気をつけて話しても正しい言葉づかいを知らないと咄嗟に出てきません。専門家から正しい敬語、言葉づかいを学んで身につけませんか?

このQ&Aに類似したQ&A

訪問先の方にお土産を渡すタイミングについて スノー2250さん  2018-05-31 12:55 回答1件
電話での名乗り方 スノー2250さん  2022-06-14 19:12 回答1件
言葉づかいについて スノー2250さん  2020-12-01 16:31 回答1件
おじぎの仕方について スノー2250さん  2017-09-30 08:28 回答1件
円卓での席次について スノー2250さん  2016-11-01 10:27 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

レッスン・教室

フォニックスオンライン個人レッスン

オンラインでフォニックスをマンツーマンで教えます

妹尾 佳江

みいちゃんママの英語教室

妹尾 佳江

(英語発音とフォニックス指導の専門家)

レッスン・教室

記事制作に関するご相談

記事制作に関するご相談

運営 事務局

専門家プロファイル

運営 事務局

(編集部)

セミナー

Natural Coachig

自然な会話から 大切な人のモチベーションを高める

丸本 敏久

株式会社メンタル・パワー・サポート

丸本 敏久

(心理カウンセラー)