どちらになさいますか?が正しい日本語です - 竹上 順子 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:マナー

どちらになさいますか?が正しい日本語です

2011/03/18 14:08

こんにちは、スノウ2250さん。インタープロスの竹上順子と申します。

そうですね。これについては、後輩の方がおっしゃることが正しいです。
この場合、正しい日本語では、「どちらになさいますか」「いかがなさいますか」と
言います。

敬語の使い分けは、「主語が誰か」を考えるとわかりやすいです。
尊敬語だと最初に「お客様が・・・」を、謙譲語では「私が・・」とつけ、後に続く
言葉を考えていくと早く理解ができますね。

この場合、どちらにするか、決めるのは「お客様」ですので、主語は「お客様が」に
なります。
「する」の尊敬語は「なさる」、謙譲語は「致す」ですから、「どちらになさいます
か」が正しい日本語です。

もちろん、お客様にお尋ねする場合に、「私が」主語であれば「致しましょうか」を
使います。
例えば、「どちらの包装紙でお包み致しましょうか」などです。この場合「包む」の
は「私」ですので「致しましょうか」が正解です。

敬語の使い分けが間違いなくできるように、基本をしっかりと理解することが大切
ですね。

日本
後輩

回答専門家

竹上 順子
竹上 順子
( 研修講師 )
代表取締役
0859-37-0770
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

We’ll move into action For you・・・

変化する時代の中にあっても、 不変である“心の豊かさの実感” と“成長できる喜び”を、仕事を通じて実現していきます。先人の教えを現代の求めに応じて変化させ、社名の考え方、双方向(Interactive)繁栄(Prosperity)を実現します。

(現在のポイント:30pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

「どちらにいたしましょうか」は間違い?

スキル・資格 マナー 2011/03/18 11:04

言葉づかいについて質問があります。
うちの会社の接客マニュアルで、言葉づかいがおかしいかも・・と思うところがあります。
お客様にお尋ねするときの言葉が「どちらに(いかが)いたし… [続きを読む]

スノー2250さん (島根県/30歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

円卓での席次について スノー2250さん  2016-11-01 10:27 回答1件
電話中に来客されたお客様対応はどうしたら良い? 真夏の小夏さん  2012-06-08 13:13 回答1件
電話の最初の対応について ShellieMayさん  2011-07-26 13:22 回答2件
メールの書き方について 真夏の小夏さん  2011-03-11 13:21 回答2件
郵便物の切手について スノー2250さん  2011-02-21 16:58 回答2件