育休中の退職について - 労働問題・仕事の法律 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:労働問題・仕事の法律

育休中の退職について

キャリア・仕事 労働問題・仕事の法律 2011/02/28 01:53

育児休暇がもうすぐ終了するのですが、以下のような事情があり、退職を考えています。

もともと上司がセクハラ、パワハラまがいのことを平気でやる人で、彼の下で働く派遣社員は多く辞めていく、辞めさせられているという状況があった。

私自身は正社員だったが、二人目を妊娠したごく初期の頃(まだ心拍も確認できない頃)、具合が悪く、急にお休みをもらうことになったり、トイレに駆け込んだりしたことがあったのですが、「○○さんは、つわりじゃないか?」と他の同僚に言いふらされたりした。

まだ妊娠したかも確定できない時期に言いふらされると困るが、急に休んだりすることもあって、迷惑をかけてしまうこともあるので、他の人には内密にという前提で、妊娠の可能性があることを伝えておいたが、その日のうちに、同じ部門の他のチームの上司たちに伝わっていた。

そのことが漏れ伝わってきて、当の上司に確認したところ、最初はいってないの一点張りだったが、その後、逆切れ状態になり「上司として当然のことをやった。人事上仕方のないことだった」と開き直られた。

これ以降、上司から辛く当たられるようになり、精神的に追い詰められうつ状態になってしまった。実際、妊娠していたことも分かり、上司のさらに上の上司の勧めもあり、傷病休暇を使って、しばらく休むことになったが、状態はあまり良くならなかったし、休みが終わる頃には、その上司も辞めているかもしれないし、いたとしても少しはまともになるかもしれないとの期待のもと、そのまま産休・育休に入った。

もうすぐその育休も終わろうとしているが、その問題のあった上司はまだ在職しており、未だに彼の横暴ぶりは変わらないと聞いた。

二人の子育てで負担が増える中、そのような上司のもとに復職するのは難しいと感じている。このような背景があった場合、育休がもうすぐ終わろうとしている中であっても退職できるのでしょうか?

また、退職するにあたって、転職前提で退職する場合と、子育てに専念するからという理由で退職した場合、退職金や失業給付の面で差が出ることがあるのでしょうか?

いずれにしても、このような人を上司としておいている組織にも疑問を感じますし、こんな理由で退職せざるを得ない状況に追い込まれていることが悔しくてなりません。

aaa11さん ( 東京都 / 女性 / 35歳 )

回答:1件

若山 和由

若山 和由
行政書士

- good

パワハラ退職

2011/02/28 02:08 詳細リンク

本来、このようなパワーハラスメント・モラルハラスメントについては、男女雇用機会均等法により、会社に対して改善義務を厳しく化せられていますし、違反業者には、ペナルティを課せられることもあるようです。

まずは、その「うつ」状態であることを証明する診断書を、現在通院なさっている病院からもらってきましょう。

ただし、ご自身から会社に話をしたとしても、従業員の立場では、すぐに整理解雇を申立てられるか、巧みに退職に追い込んでくるでしょう。
そうしないためにも、まずは専門家に相談して、きっちり会社に対し主張して、慰謝料をもらっておきましょう。こういうことは最近非常に増えており(以前もあったのでしょうが、なかなか相談できる機関が少なく、泣き寝入りを強いられたのが常でした。)、本当に社会問題化しております。

弊社でも、このようなご相談に対しても幅広く対応させて頂いておりますので、お気軽にご相談下さいませ。

慰謝料
男女
病院
パワハラ
解雇

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

育休明けの失業認定について みーやさん  2008-11-06 21:43 回答1件
時短勤務では正社員にはなれない? yuki4645さん  2009-01-28 16:28 回答1件
退職勧奨を受けアウトプレイスメント中に妊娠したら・・・ さーちゃんママさん  2011-05-30 15:01 回答1件
育児休暇について へいちゃんさん  2011-05-17 13:43 回答2件
休職後の復職について kaorin1970さん  2008-09-08 16:11 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

タカミ タカシ

日本キャリア・コーチング協会(JACCA)

タカミ タカシ

(キャリアカウンセラー)

メール相談

【メール】履歴書・職務経歴書添削

メールによる添削です。口頭でのアドバイスが必要な方は後から電話相談をお申込下さい。

瀧本 博史

オフィス瀧本

瀧本 博史

(キャリアカウンセラー)

対面相談

公務員面接対策(模擬面接2時間+想定問答)

公務員の面接経験者が個別に具体的に指導いたします。不利な経歴でも悩まずに。

安達瑠依子

sougen7

安達瑠依子

(転職コンサルタント)

メール相談 転職相談(メール対応3回)
安達瑠依子
(転職コンサルタント)
セミナー 無料【就活】講習
平澤 一美
(メンタルコーチ)