手首の関節を痛めました。 - 体の不調・各部の痛み - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:体の不調・各部の痛み

手首の関節を痛めました。

心と体・医療健康 体の不調・各部の痛み 2011/02/14 11:38

ママさんバレーをしています。去年11月頃から右手首が痛くて、使いすぎだろうと
あまり気にせず、バレーを続けていました。11月終わり頃、限界がきたのでしょうか(^^;)、アタックを打って痛みが走りました。整骨院へ行き、捻挫といわれました。手首がちょっと、見た目でも腫れてました。その後、ずっと整骨院通いが続いています。整骨院では、高周波の電気治療をしています。が、なかなか治りません。痛めた頃に比べたら、かなり良くなりましたが、その後がなかなか・・・。バレーもしながらなので仕方ないかもしれませんが・・。症状は右手首の小指側に体重をかけたら痛いです。手首を曲げたり、捻じったりしても痛くないです。症状からいって、やはり一度整形外科でレントゲンを撮ってもらった方がいいでしょうか?それとも、このまま整骨院でいいでしょうか?効き手だし、バレーもしながらなので、長引くのは当たり前ですか?整骨院の通院プラス、家ではどんな事をしておけばよいですか?アドバイスをお願いしますm(__)m

補足

2011/02/14 11:38

整形外科に行き、レントゲン&血液検査をしました。レントゲンには異常はなかったのですが、血液検査の結果、MMP-3の数値が75、CKが321でした。リウマチは大丈夫だそうです(CRP 0.1以下、リウマトイド因子11)。検査の前日がバレーの試合だった為、CKの数値が高いのも納得しています。先生は、MMP-3の数値が少し高いから、レントゲンに写らない程度のヒビがもしかしたらあるかもしらんな~。と言っています。という事で安静に!って感じです。でも、右手首なので、完璧に安静には無理と思いますが、バレーは、3月、4月はボール拾いをしようと思ってます。完治したいので。整形外科に行く前はTFCCかな~って思ってたのですが、軽いヒビでしょうか?軟骨かもしれないですよね?肘を曲げて、手のひらを上にしても痛くないので、TFCCともちょっと違うかな~とも思うし(でも、痛い時もあります)後、ヒビなら整骨院の電気治療は辞めた方がいいのでしょうか?皆様、アドバイスをお願いします。しっかり治して、また思いきりバレーがしたいですm(__)m

ま〜ちゃんさん ( 京都府 / 女性 / 27歳 )

回答:2件

市原 真二郎 専門家

市原 真二郎
カイロプラクター

- good

手関節の捻挫について

2011/02/14 22:31 詳細リンク
(3.0)

ご質問有り難う御座います。
手首の痛みは精密検査で特に異常が無ければ関節の位置異常(ずれ)等の問題から筋肉や腱、靭帯等が緊張して痛みを出している可能性が有りますので、まだ関節を治していない様でしたら、関節の問題を含めたこれらの組織の回復を促進してくれる先生の治療を受けられても宜しいかと思います。
普段はバレーの後、熱感が有ればアイシングや冷湿布をしておくと宜しいですし、熱感が無ければ手首を軽く回したり、擦る程度の事をやられても宜しいかと思います。


いちはら治療院
神奈川県藤沢市辻堂1-3-13江戸惣ビル2F-A
TEL0466-37-0021
TEL0120-14-0091

捻挫
関節
治療院
治療
痛み

評価・お礼

ま〜ちゃんさん

2011/02/15 09:50

お返事ありがとうございます。今、整形外科に行ってレントゲンやMRIを撮ってもらうか悩んでいるのですが、私的には、時間薬のような気がして・・・。しかも、バレーをやりながらなので長引くのは当たり前で、今の痛みから言って、整形外科に行く程でもないように思うのです。整骨院の先生も、こんだけ長引いてるから 何でかな~ってゆってるんですけど、位置がどうのこうの・・ってゆってます。いちはら先生の意見と同じく、関節の位置を気にしているみたいです。このまま整骨院通いで、バレーをしながら、ちょっとずつましになって行く・・・が希望なんですけど、どーでしょうか??(^^;)

市原 真二郎

2011/02/15 23:50

そうですね。スポーツ選手の場合はプレーと治療を平行して行なっているケースが多いですね。プレーに支障が無ければ、担当の先生と相談しながら、プレーと平行して治療を継続していかれると宜しいかと思います。プレー中はテーピング等で保護しながら行なうと宜しいかと思います。

回答専門家

市原 真二郎
市原 真二郎
(カイロプラクター)
いちはらカイロプラクティック いちはら治療院院長
0466-37-0021
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「ソフトな」施術で身体のひずみを根本から正し、改善へ導きます

これまでに多くの偉大な先生方や師匠、素晴らしい仲間に恵まれて参りました。そのような方々に囲まれて、日々研鑽し施術に当たっております。その中で培った知識や技術、経験を患者様のお役に立てて行きたいと思っております。どうぞ宜しくお願い致します。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
野口 創

野口 創
鍼灸マッサージ師

1 good

お大事にしてください

2011/02/18 16:23 詳細リンク
(3.0)

ま~ちゃんさん

はじめまして。奈良の登美ヶ丘治療院の野口です。


捻挫とは通常耐えられる範囲以上の力がかかり、靭帯が伸ばされること
によりおこります。
11月終わり頃にバレーで痛められた時は靱帯が伸ばされ、捻挫を起こして
いた可能性がありますが、現在小指側に体重をかけることによって痛みが
出るということなので、今は捻挫による靱帯の炎症は治り、手首の関節に
炎症が残っているのでしょう。
この関節の炎症は元々始めに痛みが出ていた頃よりあった可能性があります。
つまり、慢性化しているのは手首の捻挫よりもこの関節炎であるかもしれません。

原因はバレーによって繰り返しかかる衝撃が原因の可能性は高いですね。

症状を伺う範囲では骨折の疑いは少ないと思うのでレントゲンを撮っても
ギプス固定等につながる可能性は低いと思いますが・・・
実際に診ておられる整骨院の先生の意見も仰がれるとよいと思います。

使い痛みなので使えば使うほど治りは遅くなることが多いです。
早く治す場合は少しの間、安静にしてみることも必要です。
バレーをしながら治す場合は手首にできるだけ負担がかからないよう工夫する
必要があるのでプレー中はテーピングやサポーターで手首を保護する必要が
ありますし、運動後の十分なアイシングは必ず必要です。
運動前後のストレッチ(ウォーミングアップとクールダウン)で手首周りの
組織を必ず柔らかくしてからバレーをするようにしてください。
また手首に体重を乗せるとか重いものを持つなど痛みの出る動きを極力
避けることも重要です。


お大事になさってくださいね。

症状
慢性
捻挫
痛み
関節

評価・お礼

ま〜ちゃんさん

2011/02/18 17:14

ありがとうございます。バレーの時は、もちろんテーピング+サポーターを、手首の色がほんのちょっぴり変わるくらいきつく巻いてます。やはり、骨折は大丈夫ですか。(^^)よかった。でも、骨折の方が治りが早かったりしますよね(^^;)月曜日にでも、整形外科に行って詳しく調べてもらう予定です。原因がわかれば、ちょっと楽になるとおもうので・・・。でも、一度
手首を痛めたら、治ったとしても、これからずっと気を付けないといけないですよね・・。
寒くなったら痛みが出るとか・・・。

野口 創

野口 創

2011/02/19 13:16

寒い季節は組織が縮みやすいのでそこに運動を加えると
再負傷の可能性も高くなります。
治ってからも運動前運動後のケアは行うほうがいいと思います。
整形の検査で原因がはっきりするとよいですね。
根気よく治療を継続して回復されることを祈っております。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

交通事故治療について wakannaikoさん  2010-08-11 16:45 回答2件
膝、膝周り、足首までもが痛いんです yumin_yuminさん  2009-05-14 14:06 回答2件
頚椎異常に伴う体調不良 tellkojiさん  2008-07-10 18:41 回答2件
昨年10月から膝が痛み~12月頃から胡坐がかけない 島田 繁雄さん  2013-03-17 00:34 回答1件
神経痛なのでしょうか?皮膚近くが痛みます umiuさん  2012-02-23 13:43 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

【認知行動療法・仙台50分】うつや悩みを改善(初回・2回目用)

うつや不安,パニック,強迫観念・行動,PTSD,悩みの症状が改善されます

国府谷 明彦

カウンセリングセンター聴心館

国府谷 明彦

(厚生労働省認定 産業カウンセラー)

メール相談

心と疼痛の温灸指導

様々な症状でお悩みの方に温灸指導させて頂きます

足立 美穂

鍼灸治療院東洋の森

足立 美穂

(鍼灸師)

メール相談

メールカウンセリング

あなたのペースで、少しずつでも前に進めるよう、精いっぱいサポートさせていただきます。

谷 理恵子

谷 理恵子

(心理カウンセラー、起業コンサルタント)

メール相談 【お試し】メールカウンセリング
谷 理恵子
(心理カウンセラー、起業コンサルタント)
対面相談 対面カウンセリング
小柳 義朗
(シニア心理カウンセラー)