外国人の永住権、連帯保証人について - 海外留学・外国文化 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

外国人の永住権、連帯保証人について

人生・ライフスタイル 海外留学・外国文化 2011/02/05 09:30

台湾の友人から、永住権獲得のために「連帯保証人になってほしい」と相談されました。
ただ連帯保障と聞くとやはり気がひけます・・・・。
「責任」に関してはそんなに重いものでは無さそうという事は
ネットで調べてみて何となくわかります。
いかがなものでしょうか。

ホロさん ( 東京都 / 女性 / 27歳 )

回答:1件

柴崎 角人

柴崎 角人
行政書士

5 good

身元保証人として

2011/02/05 10:50 詳細リンク
(5.0)

ホロ様、はじめまして行政書士の柴崎と申します。

ご質問内容ですが、台湾のご友人が現在お持ちの在留資格から「永住者」に変更するということで、ご回答いたします。

下記に参考サイトがありますが、おそらく連帯保証人ではなく、「身元保証人」ではないかと思います。
この身元保証人であれば、いわゆる法的責任はなく、一種の道義的責任程度と考えていただければ良いと思います。

以下、入国管理局のホームページより

http://www.immi-moj.go.jp/tetuduki/zairyuu/qa.html

ただし、万一、本当に「連帯保証人」というものであれば、話は別ですので、よく内容を確認されてから引き受けたほうが得策です。

その他、永住許可や在留資格に関するお問合せはお気軽にご相談ください。

補足

大変失礼しました。続きの部分が抜けてしまいました。

それで、身元保証人は、職業を証明する書類及び所得証明書を申請書類として提出する必要がありますので、ある程度の経済的状況(資力)を確認されます。

以上、ご検討の参考になれば幸いでございます。

台湾
在留資格
連帯保証人
責任
保証人

評価・お礼

ホロさん

2011/02/06 13:32

ご回答をありがとうございます!
連帯保証人ではなく、身元保証人だったような気がします。
再度確認してみます。
また、必要書類で「住民票・所得証明」が必要とのことでした。
「大きな責任などはない」といっているものの、所得証明の書類が
必要と聞いたとき「なぜ?」と深く考えこんでしまいましたので、
>ある程度の経済的状況(資力)を確認されます。
を読んで納得しました。
いずれにせよ、一度本人が説明をしてくれるみたいなので、
話を聞いて判断してみます。
先生の助言、非常に参考になりました。有難うございます。

柴崎 角人

柴崎 角人

2011/02/07 12:23

ご評価ありがとうございます。
今後もお気軽にご相談ください。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:2pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

アメリカ在中の中学生、体調不良 バブルさん  2013-01-15 08:08 回答3件
氏の変更について えむすくうぇあさん  2011-01-11 03:34 回答1件
ホームシック kaeritai san.さん  2011-11-04 13:52 回答5件
社会人を辞め、カナダへの大学院入学について ayumi_ryuさん  2016-05-16 21:30 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

岡村 陽介

サニー行政書士事務所

岡村 陽介

(行政書士)

岡村 陽介

サニー行政書士事務所

岡村 陽介

(行政書士)

岡村 陽介

サニー行政書士事務所

岡村 陽介

(行政書士)