運送委託の仕事に興味を持っています。 - 独立開業 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

運送委託の仕事に興味を持っています。

法人・ビジネス 独立開業 2010/10/11 21:05

現在、会社員の42歳です。今の会社に就職して11年目になります。しかし会社も状況や体制が変わってきて私の性格の問題もありますが、これからもこの会社で仕事をする事に限界を感じ始めています。大した職務経歴も無いですし、年齢の事もあり、別の会社に転職することは難しいと考えています。そんな時、全軽連等の運送委託の募集を見て、興味を持ったので、何社かの資料を取り寄せています。車の運転は好きですし、道を覚えるのも得意なので、私に会っている様な気がしています。ただそれらの仕事に就く際に必要な資金がネックになっているのも事実です。また、収益が今以上にあるかという問題もあります。この業界で仕事をする事への率直な意見お願い致します。

かりぱぱさん ( 大阪府 / 男性 / 41歳 )

回答:2件

飯島 善生

飯島 善生
販促プランナー

- good

軽自動車の運送会社について

2010/10/12 00:05 詳細リンク
(5.0)

初めまして、飯島企画の飯島と申します。

全軽連等の運送委託ですが、
以前、私が菓子問屋に勤めていた頃、全軽連等の運送委託をしていた事があります。
また、私の友人が全軽連等の運送委託をしていた事もあり、お話させていただきます。

率直な意見ですが、
売上面ですが、
1運送の単価が安い可能性がある
2仕事量が継続的にあるのか不透明
3運送派遣でどこかの会社に入り込んでも1日の日当が8000円~15000円くらいが相場

全軽連等の運送委託は、人材派遣の運送版ともいうべき内容なので、
1日2万円の仕事を請け負っても、毎日のガソリン代、車両管理費等はすべて自分持ちです。
1日200km走るとガソリン代が15-20Lかかるため、ガソリン代が3000円くらいかかる計算になります。もし、15000円で仕事を請け負っても実質の利益が12000円程度、手取りで20-40万円くらいが相場でしょう。
年齢からして、もし家族がいらっしゃれば、その収益でやっていけるのか?
という点を考えなければなりません。

運送会社をやるなら、全軽連等の運送委託以外に、独自で大手運送会社と契約を結び、仕事がたくさんある状況を作った方がいいかもしれません。

ちなみに、私の友人は、上記の理由から、全軽連等の運送委託はやめました。

あまりいい話でなくて申し訳ありませんが、よく、手取り60万円とかいう宣伝をしている全軽連等の運送委託数字がどの根拠で行っているのかをしっかりと聞いた方がいいと思います。

回答になっていないかもしれませんが、よろしくお願いいたします。

契約
相場
家族
派遣
仕事

評価・お礼

かりぱぱさん

2010/10/17 17:01

ご回答ありがとうございます。返事が遅くなり申し訳ございません。細かく試算していただきありがとうございます。とても分かりやすく判断するのに役立つ回答でした。この業界の収益ではきつい様な気がします。毎月40万円以上の手取り(経費含まず)なら今、勤めている会社よりも毎月の総支給は少し多い収入になりますのでやっていけると思うのですが、本当にそれだけの収益が見込めるのか等、説明会に行って確かめた方がいいのでしょうか。行ってもいいことだけしか言わない様な気がしています。少し迷っています。

飯島 善生

飯島 善生

2010/10/17 22:41

お世話になります。評価ありがとうございます。さて、
もうひとつお話したいのは、自営業になれば、国保と国民年金になります。もし今、厚生年金に入っているなら、保険料が今より高くなる可能性がある事を考えてみた方がいいも知れません。

国保は、年収によって、変わってきます。
例wikiより)夫婦2人+子供2人(未成年)、年収400万円(所得260万円)
合計金額:年間445,700円 (毎月37141円)
(40歳以上の場合は、これに介護保険分が追加される)
厚生年金では、2-3万円以内ですが、国保にすると高くなります。

また、年金も家族1人あたり14100円位かかります。(20歳以上の人数分、2人の場合は2倍、3人の場合は3倍)よって、保険だけで毎月の4-?万円は使ってしまいます。

すると、40万円あれば大丈夫かと思いますが、もし、20万円とかですと検討の余地が考えられます。

あと、確認方法ですが、聞くとすれば、
具体的にどのような場所へ派遣されるのか・・・運送会社の下請け、問屋などの派遣運送など
賃金形態・・・今の時代、運送代が安い時代ですので、荷物を運送会社出送ると640円かかります。その利益率を考えると、1件配達に100-200円もらえるとかそんな感じじゃないでしょうか。軽自動車の弱点は、積載量の低さです。
軽トラックにどれだけ荷物が載せられるのか?
運送会社は重さで判断するため、
軽トラックに載せられる重量×件数=売上
なんです。重たい荷物だと効率はいいですが、軽い荷物だと、1日何件配達すると利益がでるのでしょうか?
メール便(84円)などは、1件あたりの下請け価格は10-20円とかでしょう。
そんなのを何件も配っても意味がないと思っています。

どちらにせよ、業界的に大変な業界です。
お客様に運賃は下げろと言われても、ガソリン代が安くなりません。
利幅が非常に低くなっている業界なのです。

そこを踏まえて、判断される事を願っています。

いろいろ頑張ってくださいね。
何かあれば何でもご相談ください。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
野本 愛貴

野本 愛貴
起業コンサルタント

1 good

少々怖い感が否めません

2010/10/12 11:10 詳細リンク
(4.0)

はじめまして。天職クリエイターの野本です。

情報が少ないので解答は限定されますが、かなり見通しは厳しいのではないかと予測します。

資金がネックとの事ですが、投資した金額を回収する見込みの予測が出来ないようなビジネスは危険です。

危険の意味は、ビジネスモデルではなく、現時点での意欲の問題。
回収できるかなぁ、というレベルのモチベーションにしかならないのであれば、後で苦労すると思われます。


これは持論ですが、収益面など全てを含め、他者に営業を任せる業務形態は怖いと思っています。

ですので、ご自身で営業できるのか(仕組み、かりぱぱさんの意思含め)どうかも気になりますね。

安定収益は新規開拓にかかっている訳で、その辺がどうなっているのかで大きく変わるはずです。

後は客単価などなど、言い出せば切りはないのですが、総じて言えばビジネスは自己責任ですので、自分の中で不安なうちはやらぬが吉でしょうね。

運送業ではなくとも、イマの世の中いろんなビジネスがあります。

職務経歴がナイトの事ですが、できるからやるのではなく、やるからできるのです。

天職を見つけるのに遅すぎる事はありません。


良いビジネスに出会える事お祈りしております。


人生”自由自在”
天職クリエイター
野本愛貴

ビジネス
ビジネスモデル
モチベーション
職務経歴
資金

評価・お礼

かりぱぱさん

2010/10/17 17:07

回答ありがとうございます。ご返事が遅くなり申し訳ございません。ご指摘いただいた通り、自分でも興味があるだけで実際のビジネスモデルなどはまだ確立できていないのが現状です。営業的なことは苦手な方なので開拓となると難しいかも知れません。「やるから出来る」というお言葉えを頂き、色々な業界に目を向けて自分にあった仕事に巡り合えるよう、努力したいと思います。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

独立起業目指しています 週末起業さん  2015-11-24 16:02 回答1件
個人事業の開設方法につきまして 太陽光さん  2010-02-15 10:30 回答3件
特許ビジネスについて PIA07さん  2007-07-17 22:35 回答1件
鬱病で傷病手当受給中の起業について snooponさん  2013-07-13 15:25 回答2件
傷病手当金受給時の起業について mngeさん  2012-04-12 13:46 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

メール相談

独立、起業、法人成り アドバイス

これから独立、起業、法人成り、副業などを検討している方へのアドバイス

谷 理恵子

谷 理恵子

(心理カウンセラー、起業コンサルタント)

メール相談

創業資金を借入するための起業計画メール相談(2往復)

元銀行員で、豊富な創業資金審査経験を持つコンサルタントが、起業計画書を事前に点検!

渕本 吉貴

株式会社FPコンサルタント

渕本 吉貴

(起業・資金調達・事業再生コンサルタント)

メール相談

【メール無料相談】 起業家のための生き残り財務戦略&資金調達

起業時の財務面、資金調達について、事業計画から税務面まで含めて、まとめてご相談に乗ります!

森 滋昭

森公認会計士事務所

森 滋昭

(公認会計士・税理士)

メール相談 創業資金を借入するための起業計画メール相談(1か月)
渕本 吉貴
(起業・資金調達・事業再生コンサルタント)