国民年金未払いの時期から10年以上経過。払った方が得ですか? - 年金・社会保険 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

国民年金未払いの時期から10年以上経過。払った方が得ですか?

マネー 年金・社会保険 2010/09/25 13:58

現在30歳の夫が、平成11年11月から平成15年4月の間の41ヶ月間、国民年金の保険料を支払っていません。未払いの期間から10年以上経過していますが、余分に徴収される金額を含めて考えると、保険料を払った方が損なのでしょうか、それとも得なのでしょうか。現在払った場合の具体的な金額は分からないのですが、夫は50万円ぐらいになるのではないかと言っています。

xayakaさん ( 神奈川県 / 女性 / 31歳 )

回答:1件

吉野 裕一

吉野 裕一
ファイナンシャルプランナー

- good

老後を想像してみてください。

2010/09/26 08:18 詳細リンク
(5.0)

はじめまして、xayakaさん。
FP事務所 マネースミスの吉野裕一です。
http://home1.catvmics.ne.jp/~you_y/


今は、将来の年金に不安を抱いている方も多く、制度に対しても不安を抱いている方も見受けられます。

しかし、そう簡単に制度を無くしてしまうと、これまでの多くの国民年金に加入している方などから大きな反感をかうだけでは済まない事態になると思います。


そこで、将来の年金額の受給額が減るとしても、破たんは考えにくいと思います。


そこで将来の老後の事を考えてください。

現在、ご主人様がどこかの企業に勤められて、社会保険に加入されているのであれば、厚生年金と国民年金の年金制度から老齢年金が受給できます。

しかし、未納があれば、その分は減額されて受給されます。

老後になり、体力もなくなってから、年金の額が少ない時に不足分を補うために収入を得なくてはなりませんね。

国の年金制度は、本人が払った額に税金が上乗せされます。
しかし、民間の年金商品で準備しようとしても、それは営利目的の企業の商品ですから、払った額から手数料や民間会社の利益を引いた分の運用となります。


仮に今後の国民年金の保険料となる16,900円を20歳から60歳までの40年間払った場合は、8,112,000円を払ったことになります。(所得税の控除は考慮していません)
この額は、運用されずに積み立てた額ですが、この額を受給年齢開始の65歳から80歳まで受け取ると年額540,800円となります。

しかし、現在の国民年金の老齢基礎年金の受給額は年に満額で792,100円になります。
この額には、保険料として払った額を運用したものと税金から上乗せが入っています。

これだけメリットのある制度は民間では無理でしょう。

単純に10年間の未納があった場合は、受給額も4分の3になります。未納額に対して、65歳から80歳まで受給したとして、どれだけ受取額が減るかは簡単に計算できますね。

老後
老齢基礎年金
国民年金
厚生年金

評価・お礼

xayakaさん

具体的で分かりやすかったです。年金に対する不信感だけが先行していたので、とても参考になりました。ありがとうございました!

吉野 裕一

吉野 裕一

高評価を頂き、ありがとうございます。


テレビなどマスメディアは、視聴率を上げるためにデメリットを強調している事もあります。

また目先の損得ではなく、将来の事もしっかりと考えられておかれた方が良いでしょうね。

今や自助努力で、自分が自分を身を守っていく時代にもなってきています。しっかりと計画をしていきましょう。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

個人年金保険解約について natsu2206さん  2016-07-28 17:49 回答2件
結婚後の妻の扶養について知りたいです! タノスケさん  2008-10-19 01:10 回答2件
2箇所で働き始めました ママsanさん  2008-07-03 11:06 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

企業賠償責任保険

企業安心.com

小島 雅彦

企業安心ドットコム 火災安心ドットコム 総合保険のT・M・A

小島 雅彦

(保険アドバイザー)

宮里 恵

M・Mプランニング

宮里 恵

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 キャッシュフロー表作成
久保 逸郎
(ファイナンシャルプランナー)
対面相談 ライフプラン提案書作成
久保 逸郎
(ファイナンシャルプランナー)