短期派遣(6か月)で社会保険 - 年金・社会保険 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

短期派遣(6か月)で社会保険

マネー 年金・社会保険 2010/09/17 21:18

派遣会社に採用され10月~3月31までの6か月働くことになりました。
今までは無職で主人の扶養に入っています。

面接の際に「採用の場合全員社会保険に入っていただきます。」と言われました。
収入は94500~113400になると思います。
社会保険に入るのですから扶養からは外れます。

もっと収入が多ければいいのですが、この94500~113400という微妙な収入が6か月だけなら扶養から外れないような収入の方がいいのでしょうか?
6ケ月だけでも社会保険に入るメリットは?
6か月で派遣期間が終わって無職になれば、また主人の扶養に入れるのでしょうか?

chai2010さん ( 広島県 / 女性 / 26歳 )

回答:1件

羽田野 博子

羽田野 博子
ファイナンシャルプランナー

- good

たとえ6か月でも社会保険加入をお勧めします

2010/09/19 12:05 詳細リンク
(5.0)

現在無職でしたら、収入はゼロですね。
それと比べると、社会保険料を天引きされたとしても、ずっと収入は増えます。

扶養をぬけても130万円くらいの収入ではかえって世帯収入は減るので損というのは
130万円にちかい収入で扶養の場合と、それをちょっと超えたくらいで社会保険に加入する場合との比較です。

chai2010さんの場合はずっと収入は増えますよ。

たとえば、月10万円の給与ですと、天引きされる社会保険料は雇用保険、健康保険、厚生年金あわせて1.3万円くらいです。
厚生年金は加入した月数と収入に応じて計算されますから、加入して損ということはありません。

また6か月の間に、次のお仕事が見つかるかもしれません。
半年だけでもご自身の実績を作ったほうが将来性はあります。

一般的に扶養をはずれることがよっぽどの損というイメージがありますが、決してそんなことはないんですよ。

社会保険に加入できるお仕事がみつかって良かったですね。

こちらのコラムも参考にしてください。
103万円・130万円の壁?賢い女性の働き方は?(1)
http://profile.allabout.co.jp/w/c-8685/
103万円・130万円の壁?賢い女性の働き方は?(2)
http://profile.allabout.co.jp/w/c-8686/

6ヶ月後に無職になれば、離職票などを添えて申請すれば扶養に入れますが、できれば次のおお仕事につかれることをお勧めします。

お子さんをお考えでしたら、出産手当金や育児休業給付金などについても勉強しておきましょう。

社会保険
厚生年金
健康保険

評価・お礼

chai2010さん

早速の回答ありがとうございます。
やはり社会保険に加入できるだけでもプラスになるのですね!

それが分かっただけでも安心です。これから頑張って働こうと思います!
本当にありがとうございました。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

臨時的事業での社会保険や扶養について いちごパフェさん  2015-07-16 08:09 回答1件
社会保険加入についての質問です。 andotoraさん  2014-11-19 21:43 回答1件
扶養から外れるタイミング reiyaaaさん  2012-09-28 16:35 回答1件
親の保険(扶養)から外れなければいけませんか? strawberryさん  2011-04-21 15:53 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

企業賠償責任保険

企業安心.com

小島 雅彦

企業安心ドットコム 火災安心ドットコム 総合保険のT・M・A

小島 雅彦

(保険アドバイザー)

宮里 恵

M・Mプランニング

宮里 恵

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

住宅購入予算診断

あなたが購入しても問題の無い住宅購入予算の適正額を診断します

真崎 喜雄

住まいのお金FP相談室

真崎 喜雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 キャッシュフロー表作成
久保 逸郎
(ファイナンシャルプランナー)
対面相談 ライフプラン提案書作成
久保 逸郎
(ファイナンシャルプランナー)