短期雇用での社会保険加入と扶養から外れる場合について。 - 年金・社会保険 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

短期雇用での社会保険加入と扶養から外れる場合について。

マネー 年金・社会保険 2010/07/09 05:08

私は現在無職で社会保険は親の扶養に入っています。
今度派遣社員(短期)の面接を受けることになりましたが、
もし派遣会社への登録が決まったら社会保険関係は自社の物に即日加入となる、とのことでした。

他の質問サイトで、扶養から抜ける場合は新しく保険証などが交付された後でよい、と書いてあるのを読みましたが、
「即日加入」となった場合、その日までに扶養から外れておかないと、重複してしまい登録できない、と言うことがあるでしょうか?
当日まで仕事に登録できるかどうか分からないので、見切り発車で扶養を抜けてしまうと大変そうなので、困っています。

また、事前に扶養から抜けなければならない場合、手続きには何日くらいかかるものでしょうか?
面接から登録までにも日数がないので、手続きに時間がかかるようなら更に困るのですが・・・^^;

それから、今回の仕事は短期(3ヶ月程度)です。延長はあるかも、程度らしいです。
調べたところ短期雇用でも2ヶ月以上から社会保険に加入する必要があるとのことで、
それは納得しましたが、3ヶ月で、はい仕事が終わりました。となったら、その後はどうするのでしょうか?
その時点で別の仕事がなく、また収入が無くなればすぐに会社の社会保険を解約?して
親の扶養に入り直さなければ保険が使えなくなってしまうのですよね?
仕事が無くなったら会社側の社会保険は勝手に解約されるものでしょうか?
それとも給料が無くとも(派遣会社に登録している間は)保険料だけ何らかの形で徴収されて継続するのでしょうか?
会社によっても違うかも知れませんが、ご存じの方などいらっしゃいましたら是非教えて下さい。
必要なデータがありましたら追記いたします。
どうぞ宜しくお願い致します。

補足

2010/07/09 05:08

扶養に入ったり抜けたりするのは手続きが面倒で、しかも自身ではなく親に頼まなければならないようなので、
できるだけ手続きの多くなることはしたくないと思っています。
ですが、保険が切れてしまうのも困るし、かといって今回の仕事が終わった後すぐに別の仕事が見つかるor同じ派遣会社内で紹介して貰えるとは限らない(個人的にはとても可能性が低いことだと思っています)ので、
保険の扶養に入ったり出たりしなければならない可能性が高いようなら、派遣登録自体を考え直そうと思っています。
是非アドバイスいただければと思いますm(__)m

k0t0riさん ( 静岡県 / 女性 / 30歳 )

回答:1件

沼田 順 専門家

沼田 順
ファイナンシャルプランナー

- good

先に抜ける必要はありません

2010/07/09 08:31 詳細リンク

初めまして。公庫出身のCFP、沼田と申します。

健康保険の扶養はややこしいですね。

1まず採用になれば、社会保険の取得年月日等を書きます

2その後、お父様の会社に健康保険被扶養者(移動)届を請求

3その欄に、「被扶養者でなくなった日」というのがありますので
そこに1の取得年月日を書く

仕事を辞めた場合は、会社に社会保険の資格喪失日を確認して
再度、2の書類を請求して、今度は「被扶養者になった日」を書けば
特に問題はありません。

確かにお父様には、2回請求してもらうことになりますが
このような事務手続きは普通に行われています。

なお、仕事が終わった後に仕事がない待機期間はまた扶養に戻る可能性もあります。

後は2ヶ月という期間をどう考えるかでしょうか。


派遣会社によっては、最初から扶養の範囲内ということで何も求めない会社も
ありますが、これは登録型派遣なので、今後法律で禁止になる可能性もあります。
パートやアルバイトの方が、そういう意味では融通が利きますね。

以上、ご参考になれば幸いです。

沼田 順

アルバイト
派遣
パート
社会保険
健康保険

回答専門家

沼田 順
沼田 順
(兵庫県 / ファイナンシャルプランナー)
Office JUN 代表

住宅金融公庫出身のFPが貴方のマイホームライフをサポート

素敵なマイホームを手に入れて最後まで幸せに暮らして欲しい。これが住宅金融公庫勤務時代に年間500件以上の住宅ローン相談業務を担当してきた私自身の願いです。その経験を基に貴方のマイホームライフをトータルにサポート致します。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:2pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

税金全般について RANKOさん  2012-12-09 12:10 回答1件
扶養について 凛♪さん  2009-02-01 14:30 回答1件
雇用保険について みややんさん  2008-06-27 22:48 回答1件
政府管掌健康保険における扶養について gkさん  2007-11-28 02:03 回答1件
主婦からパート契約社員になるにあたって ノコさん  2007-05-28 21:19 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

その他サービス

マンション管理適正化診断サービス

マンション管理組合向け火災保険

小島 雅彦

企業安心ドットコム 火災安心ドットコム 総合保険のT・M・A

小島 雅彦

(保険アドバイザー)

電話相談

新婚ご夫婦のための安心マイホームプラン(提案書など特典付)

マイホームを購入するということは、今後の人生設計の大部分が決定しますので、決して失敗は許されません。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

キャッシュフロー表作成

専門家による家計の収支シミュレーション

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(老後のお金の不安解消アドバイザー)

セミナー 結婚を機に考える2人のライフプラン相談
植森 宏昌
(ファイナンシャルプランナー)