むちうちの後遺症で悩んでいます - 体の不調・各部の痛み - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:体の不調・各部の痛み

むちうちの後遺症で悩んでいます

心と体・医療健康 体の不調・各部の痛み 2010/08/08 12:16

去年の11月に交通事故に遭い、鞭打ちと診断されました。それから半年間リハビリに通いましたが、症状がよくならず、担当の医師から、「これ以上治療をつずけても、回復の見込みはない。」と言われ、症状固定となりました。その後、医師から後遺障害診断書と、事故直後のレントゲンをだしてもらい、保険会社に後遺症認定の申請をしたのですが、後遺症とは認められず、非該当となってしまいました。今でも毎日、頸の痛みや、吐き気などに悩まされ困っています。再度、意義申し立ての申請をするつもりなのですが、等級を獲得するために、いい方法があったらお教えください。
長くなりましたが、回答お願いします。

おのぞうさん ( 大分県 / 男性 / 35歳 )

回答:1件

山本 正子

山本 正子
ヨガインストラクター

- good

むちうちの後遺症

2010/08/08 13:05 詳細リンク
(5.0)

おのぞうさま

むちうちの後遺症はさぞおつらいこととお察しいたします。

ヨガの立場からアドバイスをさせていただきます。

ヨガでは、トラブルのあるところを直接対処するのではなく、それに関連する体の部位を
修正したり運動したりするように考えます。

今回は首ですね。
ヨガでは首という名前のつくところは、全て関連していると解釈します。
首・足首・手首・腰(ここはくびれている~と表現しますので)がそれに充当します。

今回は足首まわしをご提案いたします。
(足首を回すことで、首の周りがよくなり、またひどい腰痛も足首を20~50回まわすことで随分軽減されるのです)

床に足を投げ出して座ります。
右の足首を左の太股の上に乗せて、右手で足首を軽く支えます。
左の手はその足先を持って、大きくゆっくりと左手を使って10回まわします。次に同じ足首を逆方向へも大きくゆっくり10回まわします。

最初は10回程度を1日3回。馴れてくれば少しずつ回数を増やしてください。
終われば、上を向いて寝て、手も足もだら~んと伸ばします。顔はまっすぐ上に向けて深い呼吸をしながらしばらく休みます。
これをくつろぎのポーズといいまして、このポーズを行うことで、体内で自然治癒力が目覚めてゆきます。

なお、交通事故のとき、車が左方向からぶつかってきたか、後ろ正面からぶつかってきたか~などの状況により、むちうちの角度も関係しますので、それによる対処の仕方も違います。その結果としましては、骨盤の調整も必要です。
これは紙面では表現できませんので、整体治療をしていただくのがいいかもしれません。

近くにヨガ教室があれば、通ってみてください。
ヨガは骨盤のあらゆる動きを取り入れてあり、自分のやりにくい方向を探してそれの回数を増やしていくことで、歪みを修正していくものですので、無理がなく、いい方向へ進めると思います。
関西にお住みでしたら、山本ヨガ研究所 http://yamamotoyoga.com/は関西圏に教室がありますので、一度お尋ねください。
また、拙著「ヨガ幸福への招待状・入門から生活ヨガへ 山本正子著」
http://www.amazon.co.jp/gp/pdp/profile/A1E5X8PUQXFED8/ref=cm_cr_pr_pdpには
歪みの修正などを写真いりで詳しく説明しています。

山本ヨガ研究所 山本正子
http://yamamotoyoga.com/

評価・お礼

おのぞうさん

たいへん貴重な回答ありがとうございました。参考にさせていただきます。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

交通事故治療について wakannaikoさん  2010-08-11 16:45 回答2件
交通事故での頚椎捻挫・腰部打撲 mfuryu617さん  2008-08-29 10:45 回答3件
右肩甲骨の左下が痛い はままさん  2015-04-03 22:23 回答1件
交通事故の後遺症 レガッコさん  2008-07-30 14:05 回答2件
ヘルニア体質? くまたさん  2007-03-21 09:03 回答14件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

東京・銀座の心療内科・精神科

夜間・土日も診療しています

茅野 分

銀座泰明クリニック

茅野 分

(精神科医(精神保健指定医、精神科専門医))

みき いちたろう

ブリーフセラピー・カウンセリング・センター

みき いちたろう

(心理カウンセラー)

メール相談

心と疼痛の温灸指導

様々な症状でお悩みの方に温灸指導させて頂きます

足立 美穂

鍼灸治療院東洋の森

足立 美穂

(鍼灸師)

対面相談 対面カウンセリング
小柳 義朗
(シニア心理カウンセラー)