性格の不一致で離婚を考えています - 夫婦問題 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

性格の不一致で離婚を考えています

2010/07/28 12:26

結婚6年目になります。夫婦共働きで、子供はおりません。結婚して1~2年を過ぎた頃から、夫婦間で顕著な性格の不一致があり、今更かもしれませんが子供を授からなかったという事もあって離婚を考えています。

金銭感覚のズレや、それぞれ大事にするものを理解し合えない事、趣味が共有できない事、双方の両親の老後の事、夫の家事への考え方、などなど、あげればキリがありません。それぞれの根本的な価値観の問題ですし、この数年は言い争いも絶えないので、もはや修復不可能だと思っていますが、夫は世間体を考え離婚を嫌がっています。離婚へ向けての行動を、どのようにすすめたらよいでしょうか。

※この質問は、ユーザーの方から事前にいただいたものを、専門家プロファイル が編集して掲載しています。

All About ProFileさん

回答:1件

別居して、本当に夫婦関係が修復不可能か考えてみましょう

2010/07/28 22:35 詳細リンク

こんにちは、弁護士の三森敏明です。

離婚については、いろいろな事情があって、最終的に決断されると思います。

すでに、相当長い時間、離婚の是非について検討されたようですが、一度、別居して冷却時間をおくことにについてよく配偶者と相談してみましょう。
そして、別居したら、別居生活のほうが心地よいと感じてしまったら、離婚したほうがよいのかもしれません。
離婚については、協議離婚の話を行い、離婚について条件面等も含めて合意できないときは、家庭裁判所において調停を行って離婚について話し合うことになります。

調停では、離婚意思の確認、財産分与、婚姻費用、年金分割や慰謝料の有無などについて話合われます。
そして、調停での話し合いがうまくいかない場合には、離婚訴訟により離婚を求めることになります。

なお、詳細については、地元の弁護士会などに相談されるとよいと思います。

裁判
協議離婚
条件
離婚
調停

回答専門家

三森 敏明
三森 敏明
(弁護士)
ヒューマンネットワーク三森法律事務所 所長弁護士

あたたかみのあるお付き合い。気軽に相談できる身近な弁護士

丁寧な説明と報告、依頼者の納得のいく解決を目指します。100%の力で、全身全霊を尽くして、問題解決に努めます。損害賠償請求事件、債務整理事件、債権執行事件、刑事事件など、あなたのお悩みが大きくなる前に気軽にご相談ください。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

修復可能?その1 みや@さん  2014-05-11 07:55 回答1件
主人から離婚の申し出がありました。 sweet-heartさん  2013-05-12 20:34 回答2件
夫婦関係の修復 ザッケローニさん  2012-10-17 09:36 回答1件
夫婦仲問題と育児の関係について 専門家プロファイルさん  2010-08-26 17:34 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

阿部 マリ

行政書士阿部オフィス

阿部 マリ

(行政書士)

藤原 文

MAC行政書士事務所

藤原 文

(行政書士)

電話相談

浮気・不倫の証拠能力診断

不倫の事実を認めさせたい人へ…

芭蕉先生

芭蕉の辻探偵事務所

芭蕉先生

(浮気調査・不倫慰謝料 コンサルタント)

電話相談 不倫相手と直接交渉予行演習
芭蕉先生
(浮気調査・不倫慰謝料 コンサルタント)
電話相談 電話 離婚回避・夫婦円満コンサルティング
中村 はるみ
(幸せの魔法をかける夫婦円満コンサルタント)