製造物責任法について - 労働問題・仕事の法律 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:労働問題・仕事の法律

製造物責任法について

キャリア・仕事 労働問題・仕事の法律 2010/06/02 12:02

個人輸入をしているのですが、商品を購入された方より製造物責任を問われています。商品自体はスカートで、後ポケットの四つ端に小さな金具が付いております。その金具が尖っており椅子に傷がついたと言われ、何十万もの修理代を請求されました。製造物責任に値し、対応しないといけないのでしょうか。

MONDAYさん ( 東京都 / 女性 / 33歳 )

回答:1件

製造物責任法の問題になります

2010/06/10 19:59 詳細リンク
(5.0)

輸入品に関しては、輸入業者が製造物に欠陥がある場合の責任を負うことになります。従いまして、今回の問題に関しては、質問の方が、責任を負うべきことになります。

しかしながら、スカートの金具による家具の傷による損害として、家具の価格・価値にもよりますが、何十万円もの損害賠償責任を負うことは、通常、ないと考えられます。

当事者で損害賠償の額について話がつかない場合には、簡易裁判所で民事調停を申し立てて、調停委員という第三者に間に入ってもらい、話をすることがよいと思います。

フランテック法律事務所 金井高志 [[http://www.frantech.jp]]

製造物責任法
製造物
賠償
欠陥
損害

評価・お礼

MONDAYさん

早急にご回答頂き、誠にありがとうございます。

お客様の商品を確認し、メーカーにも問い合わせしたのですが、元々のデザインによるもので欠陥商品ではございませんでした。
傷がつく可能性がある商品ではございますが、欠陥商品ではないとこちらが判断した場合、対応をお断りする事は法的に問題ありますでしょうか。

PL法には「当該製造物の特性、その通常予見される使用形態」を考慮するとありますが、
この様な金属が付いている事は外観的にも分る商品ですので、お客様の自己責任とはならないのでしょうか。

度重なるご質問でお手数をお掛け致しますが、何卒宜しくお願い致します。

金井 高志

申し訳ないのですが、欠陥と評価されるかどうかなどの細かい事情に関しては、お互いの言い分があることで、当職が判断できるものではありません。ご質問の方としてのご主張として、お客様にお伝えして、お客様にご納得いただけないのであれば、調停をすることになるかと思います。

回答専門家

金井 高志
金井 高志
(弁護士)
フランテック法律事務所 

フランチャイズとIT業界に特化。最先端ノウハウで支援します

フランチャイズ本部と加盟店に対して、法的アドバイスでのお手伝いをしてきています。また、インターネット関連のベンチャー企業の事業展開のお手伝いもしています。特に、株式公開を目指すベンチャー企業のために、お手伝いができればと思っています。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

プロジェクト進行してからのキャンセル むしむしさん  2014-05-10 08:14 回答1件
事業主の出産に伴うパートの責任範囲について keddy_ai_tomoさん  2013-10-24 11:23 回答2件
縁故採用の会社のトラブル hizzaleさん  2011-07-05 12:36 回答2件
契約先会社の社長による迷惑 jon2008さん  2011-07-03 19:53 回答1件
会社都合での社会保険の未払いについて chelsea0818さん  2009-07-26 00:06 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

タカミ タカシ

日本キャリア・コーチング協会(JACCA)

タカミ タカシ

(キャリアカウンセラー)

メール相談

【メール】履歴書・職務経歴書添削

メールによる添削です。口頭でのアドバイスが必要な方は後から電話相談をお申込下さい。

瀧本 博史

オフィス瀧本

瀧本 博史

(キャリアカウンセラー)

対面相談

公務員面接対策(模擬面接2時間+想定問答)

公務員の面接経験者が個別に具体的に指導いたします。不利な経歴でも悩まずに。

安達瑠依子

sougen7

安達瑠依子

(転職コンサルタント)

メール相談 転職相談(メール対応3回)
安達瑠依子
(転職コンサルタント)
セミナー 無料【就活】講習
平澤 一美
(メンタルコーチ)