事業主の出産に伴うパートの責任範囲について - 労働問題・仕事の法律 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:労働問題・仕事の法律

事業主の出産に伴うパートの責任範囲について

キャリア・仕事 労働問題・仕事の法律 2013/10/24 11:23

初めまして。
ある士業の個人事務所でパート勤務をしている者です。

今年の1月から働き始めて、従業員は私一人しかいません。
この職種はほとんど経験がないのですが、運よく採用して頂き業務にあたっています。

現在は少しずつ業務にも慣れてきて、日常あるような役所向けの書類作成なども
任せてもらえたり、客先対応もさせてもらっています。
また、小さな子供もいるのですが勤務日とお休みは最大限考慮してもらっており
とても働きやすい職場だなと思います。

そんな中事業主である所長が妊娠をしました。
3年前にご結婚はされていて、事務所兼ご自宅で開業しています。

タイトルどおりなのですが、来年春に出産・入院する時とその後しばらくの業務について
自分にできるか今から不安です。
所長は、病室でも電話対応できるし、2週間で職場に復帰するのでその間だけ
時間を長めに来てもらえたらと言われています。

しかし、新生児を抱えての電話対応、業務指示、果たしてできるものなのか…
出産は人それぞれですが母体にダメージが伴いますし、生まれたばかりの赤ちゃんの
お世話はとても大変です。
(ちなみに実のお母様と同居されていますが、出産後の赤ちゃんの面倒はみてもらえないそうです。)

パートの私の対応一つでお客様にご迷惑をおかけするのは心苦しいですし
最悪顧問先を失いかねない事態も想定しています。

自分としては、同じ士業の方や資格をお持ちの方に短期で来てもらうのが妥当だと思うのですが…

家族や友人にはパートの責任範囲を明らかに超えている、と言われています。

客観的なご意見と角の立たない打開策のお知恵をおかしください。
宜しくお願いします。

keddy_ai_tomoさん ( 埼玉県 / 女性 / 35歳 )

回答:2件

佐藤 創紀 専門家

佐藤 創紀
ビジネスコーチ

3 good

責任と権限

2013/10/24 12:23 詳細リンク
(4.0)

keddy_ai_tomoさん、こんにちは。

コーチングの佐藤創紀と申します。
はじめまして。

メールの内容を拝見いたしました。
とてもよい職場で、keddy_ai_tomoさんも満足されている様子でなによりです。

私の考えとしては、
「できるところまでがんばってみては?」という考えです。
確かにパートとしての責任範囲は超えているのかもしれませんが、
権限を与えられるというのは、とてもチャンスです。
すべて自分の成長につながります。

責任のことを考えると、
不安を感じるのはもっともなことです。
ただ、それを恐れていては成長はありません。

事業主の方もとても協力的ですし、
keddy_ai_tomoさんの、チャンスのように見えます。

keddy_ai_tomoさんの未来は、自分で築いていくしかありません。
がんばってみてはと思います。
断るのはいつでもできますし、
いざというときは途中で引き返しても大丈夫だと思います。

健闘を祈っております。


コーチ倶楽部
佐藤創紀

成長
責任
コーチング
パート
事業主

評価・お礼

keddy_ai_tomoさん

2013/10/25 01:01

佐藤様

アドバイスと応援のコメントありがとうございました!

権限を与えられること=チャンスと捉えるのは、目からうろこでした。
パートは社員とは違うと思っていましたので
個人事務所とはいえ、ここまで任せてもらって本当にいいのか?という
戸惑いもあったのだと改めて実感したように思います。

断るのはいつでもできる、という心強いお言葉を胸に頑張ってみます。
この度は本当にありがとうございました!

佐藤 創紀

2013/10/25 15:25

がんばってください。

そうき

回答専門家

佐藤 創紀
佐藤 創紀
(埼玉県 / ビジネスコーチ)
コーチ倶楽部 代表
090-6108-5900
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

平静心コーチング(安定と勇気の形成)

特徴として、クライアントは長く継続してコーチングを受けてる人が多い。 人としての信頼をベースに、経験豊富なビジネス成功体験から、若き女性の恋愛コーチングまで、人間関係の本質をシンプルに説明できる日本でも有数なプロコーチである。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
関澤 由香

関澤 由香
キャリアカウンセラー

3 good

少し先の将来を考えてみましょう

2013/10/24 12:19 詳細リンク
(5.0)

keddy_ai_tomoさん、こんにちは。
キャリアコンサルタントの関澤です。

頼りにされている所長が出産でお休みされるとのこと、
その間、ご自身で対応が出来るかどうか、とても不安にお感じになっているのですね。

keddy_ai_tomoさんも小さいお子様を抱えている中、
スキル的な問題の他に、時間的問題についても不安ですよね。
「やります」と言ったのに、穴をあけてしまうかもしれない・・
責任感が強いkeddy_ai_tomoさんとしては、
どのような選択をすれば良いのか、迷われてしまいますね。

まず、スキル的な問題から考えていきましょう。
keddy_ai_tomoさんがご入所されたのは1月ですね。
1月から現在までの10か月の間に、どれだけの仕事を覚えてきましたか?
所長がお休みに入るのは来年の春ですね。あと、4~5か月後でしょうか。
あと、4~5か月の間に、keddy_ai_tomoさんの経験値はどれだけ増えるでしょうか。

所長は、keddy_ai_tomoさんの、この10か月の姿を見た上で、
今回のお話をしていると思われますよ。
確かに、この先4~5か月はスピードをあげて仕事に取り組まなければ
ならない状況だと思いますが、所長はkeddy_ai_tomoさんなら出来る。
というお考えのもと、お話をされているでしょう。

次に、時間的問題ですね。
これは、keddy_ai_tomoさんご自身の問題ではなく、
お子様の急なお病気等があるので、実に悩ましいところですね。
例えば、どうしても仕事に行かなければならない状況の時、
お子様をお願いできる方は近くにいらっしゃいますか?
もし、いらっしゃらないのであれば、その部分は所長と相談してくださいね。

今回のお話、パートの範囲を超えているという見方もありますが、
もし、keddy_ai_tomoさんがこの先も働き続けたいとお考えであれば、
この機会をチャンスと捉え、チャレンジするのも良いですね。
その際に、パートの範囲というものに違和感をお感じになるのであれば、
雇用契約の見直しを申し出てみてはいかがでしょうか。

逆に、お金を得るためだけに仕事というものを捉えたいという時期なのであれば、
その旨をきちんと所長にお話し、ご辞退されれば良いと思います。

どちらの選択が正しくて間違っているということではありません。
keddy_ai_tomoさんが向かっていきたい方向を見極めて
お答えを出していけば良いと思います。

最後になりますが、出産後2週間で仕事に戻る方は沢山いらっしゃいます。
想定外のことが起きる可能性はゼロではないですが、
それは、出産に限ったものではないので、想定外のことが起きたら、
またそこで軌道修正すれば良いのではないでしょうか。

目の前の現実を見ると共に、5年後、10年後という視点も持って、
考えてみてくださいね。

責任
パート
キャリア
出産
雇用

評価・お礼

keddy_ai_tomoさん

2013/10/24 14:39

関澤様

早速のご回答とアドバイスありがとうございました。

いまの状況を詳しく申し上げますと、義両親と同居していて近所の保育園もあるので
子供は家族に預けることができます。

仕事はいわゆる基本的な書類はほとんど私が処理をしています。
(所長は士業ならではの相談業務、専門知識が必要な業務をメインにされています)

加えて、今の仕事内容は自分のキャリアアップにつながる良いチャンスと捉えています。

今の事務所にどれくらいいるかはわかりませんが、未経験の自分を採用してくれた
所長に対する感謝と少しでも恩返ししたいと思います。

以上のことと、「5年後、10年後」という言葉を拝見してハッとした自分がいました。

このままですと自分自身のチャンスの機会を逃すところでした。
何があるかはわかりませんが、自分のできる範囲で精一杯やってみようと思います。

この度は本当にありがとうございました。

関澤 由香

関澤 由香

2013/10/24 15:54

keddy_ai_tomoさん、ご返信ありがとうございます。

お考えがまとまりましたね。良かったです。
このチャンスを十分に楽しんでください。

この選択をしたことで、また何かしらの壁に当たったとしても、
それはまた次のステージに登るためのチャンスと捉えてくださいね。

keddy_ai_tomoさんとご家族、そして所長さんが更に活き活きとした
日々を過ごされることをお祈りします。

頑張ってくださいね。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

職場の先輩の言葉で・・・ 田中みちるさん  2013-03-28 22:41 回答1件
体調悪化で今の仕事を続けられません 藤ごさん  2012-02-22 23:01 回答1件
縁故採用の会社のトラブル hizzaleさん  2011-07-05 12:36 回答2件
育休後 退職か異動を求められています nyanyさん  2008-11-04 11:47 回答1件
給料未払い corkさん  2016-10-12 11:57 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

セミナー

無料【就活】講習

大学や塾、親が教えないことが学べます。

平澤 一美

株式会社日本スクールシステム機構

平澤 一美

(メンタルコーチ)

レッスン・教室

就活 自己分析・探求「自分の“キャラクター”を見てみる」

就活を強い気持ちで望んでいけ、チャレンジしていけます!

平澤 一美

株式会社日本スクールシステム機構

平澤 一美

(メンタルコーチ)

電話相談

ライフキャリア全般を相談ください!

あなたのキャリアをプロデュース(スカイプ相談)

高木 透

株式会社レイクウイング

高木 透

(キャリアカウンセラー)