算数できない処方箋 ~その1~ - コラム - 専門家プロファイル

加藤 ゆき
BREEZE 講師
愛知県
パーソナルコーチ

注目の専門家コラムランキングRSS

舘 智彦
舘 智彦
(しあわせ婚ナビゲーター)
土面 歩史
土面 歩史
(ファイナンシャルプランナー)

閲覧数順 2024年04月26日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

算数できない処方箋 ~その1~

- good

算数ができないーBREEZE処方箋1-本心から「言葉」を変える

  「計算が遅い」「理解が遅い」「どれだけ教えても分からない」「また、間違える」「何回教えてもできない」

「教え込んでやっとできる」「はあー」「文章題ができない」「どうしようもない」

 次々とお子様を心配されるお母さん方。先生たちもつい、言葉に出してしまいます。熱心ですてきな方たちですが、

思い入れが強過ぎてついこんな言葉が口ぐせになっています。

 もったいないです。

 お子様たちは、できます。

「いえ、ほんとうに、できないんです」

その言葉が聞こえるくらいに皆さん真剣に決めています。(笑)

 

 もったいないわけ

上の言葉を繰り返し聴くたびに、親子・先生の脳が言葉通りに反応しています。一度、声に出すと、脳は、超高速でそれを何万回も繰り返します。1日、1ヶ月、1年それが続けば、どうなるか?

 「理解が遅い」「ほんとうはできない」「何度も教えて、やっとついていける」

そのように脳は、毎日、何万回も命令します。

 実際に胸に手を置いてこの言葉を何度も言ってみてください。大人でもできなくなります。

 例

 「わからない」「難しい」こんな状態の子どもたちにマジックをかけます。

「さあ脳のふたを開けて・・・」脳の説明を間単にします。脳の絵も効果があります。カリスマ性も必要です。

次に、「私は、よくできる」「私は、一度でわかる」を言わせて、問題をさせます。

シーンとなります。しばらくすると、「ほんと、できた。簡単」 目を輝かせて「できた」

素直に反応します。次々とその波動が広がります。その生き生き姿、波動がたまらなく嬉しく最高の時間です。

見ていた他の方々も感心・感謝をされます。

 (この体感をセミナーで、します。違いに驚きます。みんなでするとよくわかります。)

まだ、処方箋は、続くのですが、今回はここまで。

言葉だけでも大きくモチベーションが変わり結果として学力アップになります。 低学年も高学年もこれで算数好きになります。

 

「それは、理想よ」と決めたらそうなります。もったいないです。あなたが変われば、子どもたちは、変わります。

続けると宝になります。子どもの応援がすきで現在に至っています。

このコラムに類似したコラム

「 起業のタイミングはいつですか?」 辻 朋子 - 女性起業家コンサルタント(2013/11/21 12:08)

渋谷のカフェミヤマにて 「いい女になる為の3つ法則セミナー」 chie - 魅力イメージコンサルタント/艶女子会代表(2013/07/04 16:41)

今から始めよう「捨活」! 岡田 敏子 - 収納アドバイザー(2013/08/26 15:04)

「お客様の“買いたい”が、どんどん生まれてくる」セミナー 北村 卓 - マーケティングプランナー(2012/06/01 10:08)

母の日に感謝を寄せて 星野美咲 - 恋愛・婚活アドバイザー(2019/05/14 14:43)