母の日に感謝を寄せて - コラム - 専門家プロファイル

恋愛・婚活カウンセリング 甘え上手 代表
埼玉県
恋愛・婚活アドバイザー

注目の専門家コラムランキングRSS

舘 智彦
舘 智彦
(しあわせ婚ナビゲーター)
土面 歩史
土面 歩史
(ファイナンシャルプランナー)

閲覧数順 2024年04月24日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

母の日に感謝を寄せて

- good

コラム 親子

こんにちは。毎日にお疲れさまです。

恋愛アドバイザーの星野美咲です。

先日の母の日は、皆さま、大切な一日を過ごされましたでしょうか?

私は、毎年恒例の「母の日デート」で息子と川越散策に出掛けてきました。


初めて母の日を実感したのは、幼稚園の頃の似顔絵や手紙ですね。

不器用で幼かった息子に、手を貸していただいた先生方のおかげです(笑)

小学生の頃、二人で食事に行ったのをきっかけに、

母の日は二人の時間を作り、外食をしたり、プリクラを撮ったり、

「デート」が習慣になりました。(洗脳ともいわれますが 笑)

とはいえ、息子が入院中で病院で迎えた切ない母の日もありました。

だからこそ、お互いに健康で、一緒に過ごせる時間があるのは、当たり前じゃない

心の底から「ありがとう」の想いが溢れる一日になるのです。

思春期の頃は、「友達に見られたら恥ずかしい」などと言っていた息子も

気づけばもう、25歳の社会人です。

NICUの保育器で眠っていた小さな赤ちゃんが、ここまで成長したのは

数えきれないほどの病院関係者の皆さまや、支えてくれた周りの人たちのおかげです。

母の日は、改めて感謝の気持ちを思い起こす日でもあります。


前置きが長くなりましたが、今年は息子にデートプランを考えさせたら

家からそう遠くないこと、息子が歴史好きなことから、川越散策のプランを提案してきました。

そこで、「どうせなら着物にしよう!」と言ったところ、想定外に乗り気で(笑)

早速、レンタル着物を予約。

私は、自分で着付けができないので、浴衣以外のきちんとした和服は、本当に久しぶりで

息子も成人式の袴姿以来です。


当日、レンタル着物屋さんでは、プロの素早さを目の当たりにして、感動。

あっという間に着付けとヘアセットが終わり、変身です。

手ぶらで行っても、肌襦袢、足袋、巾着などすべて揃っていて、

カップル割引を使わせていただいたので、二人で4,000円ほど(安い!)


「行ってらっしゃいませ」と見送られて、和服で街を散策。

神社でおみくじを引いたら大吉

時の鐘を眺めて、食べ歩きをして、菓子屋横丁に行き・・・

人力車にも乗り、若い本物のカップルに混じって楽しんで参りました(笑)

義母へのお土産は(その場で5分足らずで名入れしてくれます)

自宅用に漬物も買いました。


デートがマンネリ化しているとお悩みの方には、着物で散策、おすすめです。

・レンタル着物は必ず予約しておくこと

・和服姿で歩くときは、大股にならないように!(ときどき見かけましたが残念です…

・女性はまとめ髪をスプレーで固められたり、思っているより疲れるので、当日は早めに解散が良いかも


ゆっくり買い物したり、写真撮りまくったりするのなら、

女の子同士や複数人で行くのも楽しいと思います(笑)


日常と離れた空間だからこそ楽しめることはありますよね。

そんな機会を与えてくれた息子に「ありがとう」

そして、息子の命を守り、成長を支え、見守ってくれた方たちすべてに「ありがとう」

空の上の私の両親へも、言葉にできない感謝を伝えたいと思います。


親子の愛情が基盤となって、恋愛にも影響していくことって多いです。

恋愛カウンセリングとなってはいますが、「育児」「家族」などのご相談もお受けしております。

お辛いときには、お声かけください。

ずっと支えていただいた恩返しに、今度は支える側に回れたらと思います。

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(埼玉県 / 恋愛・婚活アドバイザー)
恋愛・婚活カウンセリング 甘え上手 代表

甘え上手は幸せ上手 あなたの居場所はありますか?

恋愛、婚活、夫婦、育児、ママ友など人間関係のお悩みは、ご相談ください。自信がない、素直になれない、言いたいことが言えない、人を頼れないなど、一人で抱え込んでしまうあなたへ。「ありがとう」の笑顔で、上手に甘えて幸せの気づきを。

このコラムに類似したコラム

今から始めよう「捨活」! 岡田 敏子 - 収納アドバイザー(2013/08/26 15:04)

飛蚊症が泥パックDXを塗るだけで治った!? 池本 真人 - Webプロデューサー(2012/11/16 08:43)

バネ指が手術しないでも治った!? 池本 真人 - Webプロデューサー(2012/08/13 08:42)

遺留分(いりゅうぶん) 東郷 弘純 - 弁護士(2012/06/25 15:57)