学資資金が目的でしたら・・・ - 釜口 博 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:教育資金・教育ローン

釜口 博 専門家

釜口 博
ファイナンシャルプランナー

- good

学資資金が目的でしたら・・・

2010/03/19 10:40
(
5.0
)

しょうまま 様

ご質問をいただきまして、ありがとうございます。
保険実務に強いBYSプランニングの釜口です。
よろしくお願いいたします。

ソニー生命とアフラックがありますが、医療保険が付いていないので、満期金額は払込金額以上です。ですが、もし万が一破綻した時のことを考えると不安です。破綻しても払込金額は戻ってくるのでしょうか?
⇒保険会社が破綻しても保険金額や解約返戻金の保証はありません。
保険会社が破綻した場合に保険金額がどうなるのかは過去の私コラムをご参照下さい。
http://profile.allabout.co.jp/pf/bys-planning/column/detail/38688

ソニー生命かアフラックにした場合、医療保険は別に入ろうと思っています。
どちらの学資保険に入ったほうがいいでしょうか?
⇒医療保険はなぜ必要ですか?
ご主人のご年収によりますが、ある一定の年齢(市区町村により違う)までは「乳幼児医療制度」がありますので、医療費はほとんどかかりません。
どうしても医療保障が必要でしたら、こくみん共済や府民共済で十分です。

学資資金=貯蓄ですから、保険に拘る必要はありません。
なぜなら、保険で貯蓄されるお金は、上記で書かせていただいたように公的な保証はありません。

しょうまま様のお考えもあるかと思いますが、
貯蓄と保険は切り離して考えられた方が賢明だと思います。

ご不明な点などがございましたら、お気軽にお問い合わせ下さい。
http://www.bys-planning.com/

評価・お礼

しょうまま さん

回答をありがとうございました。
破綻した場合どうなるのか、とても勉強になりました。
ご意見を参考に、学資保険に加入する事を考え直してみようと思います。

回答専門家

釜口 博
釜口 博
( ファイナンシャルプランナー )
BYSプランニング ファイナンシャルプランナー

お客様喜んでもらうことが、私の最大の幸せです!

お客様に喜んでもらう!お客様に得してもらう!お客様にホッとしてもらう!以上3つを信条としています。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

学資保険を迷っています

マネー 教育資金・教育ローン 2010/03/19 01:11

子供(1歳9ヶ月)の学資保険に加入しようと思っています。
ゆうちょの学資保険は医療特約が付くためか、払込金額より少ない満期金額です。ですが、昔からあるので安心です。
その他、ソニー生命とアフラッ… [続きを読む]

しょうままさん (岐阜県/37歳/女性)

このQ&Aの回答

ご質問の答えと気づいたこと 上津原 章(ファイナンシャルプランナー) 2010/03/19 08:09
教育費を学資保険で準備する必要性? 吉野 裕一(ファイナンシャルプランナー) 2010/03/19 06:39
最終的な利回りを考慮して! 山中 三佐夫(ファイナンシャルプランナー) 2010/03/19 07:25

このQ&Aに類似したQ&A

子供の学資保険 なちゅたんさん  2007-11-18 23:20 回答7件
学資保険を兼ねた保険について swordriseさん  2010-10-03 03:32 回答6件
子どもをこのまま私立小学校に通わせられるか不安です コアラナさん  2009-06-22 00:03 回答5件
保険へ加入 マナママさん  2009-02-25 16:27 回答7件