学資保険を迷っています - 教育資金・教育ローン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:教育資金・教育ローン

学資保険を迷っています

マネー 教育資金・教育ローン 2010/03/19 01:11

子供(1歳9ヶ月)の学資保険に加入しようと思っています。
ゆうちょの学資保険は医療特約が付くためか、払込金額より少ない満期金額です。ですが、昔からあるので安心です。
その他、ソニー生命とアフラックがありますが、医療保険が付いていないので、満期金額は払込金額以上です。ですが、もし万が一破綻した時のことを考えると不安です。破綻しても払込金額は戻ってくるのでしょうか?
ソニー生命かアフラックにした場合、医療保険は別に入ろうと思っています。
どちらの学資保険に入ったほうがいいでしょうか?
宜しくお願い致します。

しょうままさん ( 岐阜県 / 女性 / 37歳 )

回答:4件

上津原 章 専門家

上津原 章
ファイナンシャルプランナー

- good

ご質問の答えと気づいたこと

2010/03/19 08:09 詳細リンク
(5.0)

しょうままさんへ
おはようございます。ファイナンシャルプランナーの上津原と申します。

どの保険会社が良いかどうかというのは、安全性も考慮しながらも、結局のところお気持ち次第のところがあるようです。

株式会社になったかんぽ生命(株式会社になる前の簡保契約は除く)も、アフラックやソニー生命と同様、生命保険契約者保護機構に入っています。
破たんした場合、保険会社が積み立てているお金(責任準備金)の最大90%が保障されることになります。ただ、予定利率が変わるなどすると、実際に戻ってくるお金は本来戻ってくるべきお金の90%とまではいかないかもしれません。

そこのところがご心配な場合、医療保険と貯蓄性のある保険とは分けたほうがよいでしょう。貯蓄性のある保険の保険料の支払いが苦しくなっても、医療保険だけを続けることができます。また、保険会社が破たんした時のリスク分散にもなります。

保険の加入の判断は、保険だけでなく、今の経済状況(貯蓄状況や住宅ローンなどの借入の状況)もポイントになってきます。
気になることがございましたらお聞かせください。

評価・お礼

しょうままさん

丁寧な回答をありがとうございました。
住宅ローンの繰上げ返済も考えながら
子供の学費をどうするか、もう一度考えてみます。
迷っていたので、アドバイス本当にありがたく思います。

回答専門家

上津原 章
上津原 章
(山口県 / ファイナンシャルプランナー)
上津原マネークリニック お客様相談室長
0820-24-1240
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

心とお金が豊かになるライフプランを一緒に作成しませんか。

「上津原マネークリニック」という名前には、お金の無理やストレスのない「健やかな」暮らしを応援したい、という思いがこもっています。お客様の「ライフプラン設計」を第一に、また「長いお付き合いを」と考え顧問スタイルでライフプランを提案します。

上津原 章が提供する商品・サービス

対面相談

体験相談会

普段から気になっている、お金の課題を解決してみませんか。

その他サービス

ライフプラン作成

~心とお金の豊かな暮らしのための~

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
釜口 博 専門家

釜口 博
ファイナンシャルプランナー

- good

学資資金が目的でしたら・・・

2010/03/19 10:40 詳細リンク
(5.0)

しょうまま 様

ご質問をいただきまして、ありがとうございます。
保険実務に強いBYSプランニングの釜口です。
よろしくお願いいたします。

ソニー生命とアフラックがありますが、医療保険が付いていないので、満期金額は払込金額以上です。ですが、もし万が一破綻した時のことを考えると不安です。破綻しても払込金額は戻ってくるのでしょうか?
⇒保険会社が破綻しても保険金額や解約返戻金の保証はありません。
保険会社が破綻した場合に保険金額がどうなるのかは過去の私コラムをご参照下さい。
http://profile.allabout.co.jp/pf/bys-planning/column/detail/38688

ソニー生命かアフラックにした場合、医療保険は別に入ろうと思っています。
どちらの学資保険に入ったほうがいいでしょうか?
⇒医療保険はなぜ必要ですか?
ご主人のご年収によりますが、ある一定の年齢(市区町村により違う)までは「乳幼児医療制度」がありますので、医療費はほとんどかかりません。
どうしても医療保障が必要でしたら、こくみん共済や府民共済で十分です。

学資資金=貯蓄ですから、保険に拘る必要はありません。
なぜなら、保険で貯蓄されるお金は、上記で書かせていただいたように公的な保証はありません。

しょうまま様のお考えもあるかと思いますが、
貯蓄と保険は切り離して考えられた方が賢明だと思います。

ご不明な点などがございましたら、お気軽にお問い合わせ下さい。
http://www.bys-planning.com/

評価・お礼

しょうままさん

回答をありがとうございました。
破綻した場合どうなるのか、とても勉強になりました。
ご意見を参考に、学資保険に加入する事を考え直してみようと思います。

回答専門家

釜口 博
釜口 博
(ファイナンシャルプランナー)
BYSプランニング ファイナンシャルプランナー

お客様喜んでもらうことが、私の最大の幸せです!

お客様に喜んでもらう!お客様に得してもらう!お客様にホッとしてもらう!以上3つを信条としています。

吉野 裕一

吉野 裕一
ファイナンシャルプランナー

- good

教育費を学資保険で準備する必要性?

2010/03/19 06:39 詳細リンク
(5.0)

はじめまして、しょうままさん。
''FP事務所 マネースミス''の吉野裕一です。


昔はお子様が生まれたら学資保険で準備するのが当たり前でした。

しかし、それは金利も高く他に良い金融商品が無かったという背景もあると思います。

ですが現在のような低金利時代に学資保険に加入する意味があるのでしょうか?

学資保険は親御さんが契約者になり、親御さんに何かあれば保険料の払い込み免除や特約で育英年金が付くものですね。

しかし親御さんの生命保険が適切なものであれば、この保障は必要ないものではないでしょうか。

またお子様の医療保障についても不安に思われているようですが、お子様の医療費は一定の年齢までは無料になっていますね。
あえて医療保険に加入しておく必要はあるのでしょうか。

利回りの良い学資保険で満期までに受け取る金額が保険料払い込み総額より10%多いものがあったとしても他の商品で1%の利回りの金融商品で運用した場合でも18年間の積立で10%程度は増やせます。

あまり保険にこだわるらず、金利の良い商品などで運用される方が良いのではないでしょうか。
また現在は低金利ですが金利が上昇した場合には、保険で準備されている利回りはずっと同じですが、金利が変動する商品ですと金利上昇によってメリともありますね。


保険会社の破綻の危険については、各保険会社のソルベンシー・マージン比率というものを参考にされたり企業の財務諸表を確認する方法があります。

ただ日本で運営されている保険会社は生命保険契約者保護機構というものに強制加入しています。

これは万が一の破綻の場合に、保険契約者の保護を計るものです。

評価・お礼

しょうままさん

回答をありがとうございました。
そのような考え方があるのだと、目からうろこです。
とても参考になりました!

山中 三佐夫

山中 三佐夫
ファイナンシャルプランナー

- good

最終的な利回りを考慮して!

2010/03/19 07:25 詳細リンク
(5.0)

しょうまま様へ

はじめまして、FP事務所アクトの山中と申します。
今回、しょうまま様からのご質問につき、お応えさせていただきます。
下記をご参考にされてはいかがでしょうか。

(ご参考)

1.ソニー生命又はアフラック生命への学資保険加入につきましては、
商品内容がは異なりますが、最終的な利回りを考慮してアフラック生命が多少良いと考えます。

2.又、保険会社の破綻につきましては、
生命保険契約者保護機構(約款等にも記載)をもとに契約内容が保護されていると思いますが、昨今のリーマンショックで親会社がグラつき、身売り情報が出た会社でも現状しっかりと営業されています。つまり、そう簡単に破綻をしないのではないでしょうか。

以上

評価・お礼

しょうままさん

回答をありがとうございました。
保険会社の破綻、心配ないとの事で安心しました。
参考にして検討したいと思います。

質問者

しょうままさん

住宅ローンが始まったばかりで・・・

2010/03/22 02:34 固定リンク

回答をありがとうございました。
住宅を購入し、住宅ローンが始まったばかりです。
その為、夫の生命保険を解約しました。
団信があるためですが、自分も働く予定なので。

ですが万が一の為に、やはり学資保険には加入すべきでしょうか?

しょうままさん (岐阜県/37歳/女性)

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

子供の学資保険 なちゅたんさん  2007-11-18 23:20 回答7件
学資保険を兼ねた保険について swordriseさん  2010-10-03 03:32 回答6件
子どもをこのまま私立小学校に通わせられるか不安です コアラナさん  2009-06-22 00:03 回答5件
保険へ加入 マナママさん  2009-02-25 16:27 回答7件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

その他サービス

マンション管理適正化診断サービス

マンション管理組合向け火災保険

小島 雅彦

企業安心ドットコム 火災安心ドットコム 総合保険のT・M・A

小島 雅彦

(保険アドバイザー)

電話相談

新婚ご夫婦のための安心マイホームプラン(提案書など特典付)

マイホームを購入するということは、今後の人生設計の大部分が決定しますので、決して失敗は許されません。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

キャッシュフロー表作成

専門家による家計の収支シミュレーション

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(老後のお金の不安解消アドバイザー)

対面相談 イデコ(iDeCo:個人型確定拠出年金)加入サポート
久保 逸郎
(老後のお金の不安解消アドバイザー)