巾木と建具の色について - 今井 大輔 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:インテリアコーディネート

今井 大輔 専門家

今井 大輔
インテリアデザイナー

- good

巾木と建具の色について

2010/01/07 14:01

koto0815 様

はじめまして、フリーハンドイマイの今井大輔と申します。

サンプルと実際の大きさでは色が違うと言うお話は良く耳にすることがあります。
調べてみましたが、ソフトアートは樹脂シートでジュピーノは無垢のパイン材のようですね。無垢でしたら3〜5年ほどで少しずつ飴色になってくると思います。長い目で見て、その頃の色合いとクローゼットの色合い(樹脂シートは色が変わりません)が合うようでしたら、今すぐ変えなくても良いのではと思います。ただ、時間が経過しても色が合わない場合や、どうしてもソフトアートの色が好みに合わないようでしたら、せっかくずっと住む新しい家ですので、気持ちよく過ごせるように変えてもらったほうが良いのではと思います。
また、交換する場合は、すでに建具が一度入ったのでしたらおそらく工事はかなり進んでいると思われますので、建具枠ごと交換するのは難しいのではないかと思います。(理由は下に記載します。・・「メーカーによって」)
交換する場合は、建具だけで枠は元のままかもしれません。そのあたりも再度確認されると良いと思います。

メーカーによって大きさが違うと言うのは、クローゼットなどの建具の場合は、建具と建具枠がセットになっているので、建具を他のメーカーに変えると枠も変える必要が出てきます。枠を変えると言うことは、壁を一度解体する必要がある可能性があり、大掛かりな工事になってしまうと思われます。そのような意味で大工さんが言われたのではないかと思います。

もしくは、引渡し後の工事でも、建具屋さんや我々のようなオーダー家具屋さんに依頼すれば、開き扉でしたら近い費用でジュピーノに似た素材のものが作れるかもしれません。
もし、お近くにそのようなお店があれば問い合わせて見るのも良いと思います。

参考にしていただければ幸いです。

回答専門家

今井 大輔
今井 大輔
( 神奈川県 / インテリアデザイナー )
注文家具屋 フリーハンドイマイ 取締役社長
0467-75-8719
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

ユーザーそれぞれの暮らし合った機能的なオーダー家具を製作

使う人それぞれの暮らしを支える機能性の高いオーダー家具の製作を行っています。壁面収納やテーブルなどのオーダー家具の製作をはじめリメイクにも対応。「近所の木工屋さん」のような身近な存在として、家具がお部屋に運ばれたあとの暮らしをご提案します。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

巾木と建具の色が全然違うんです・・・

住宅・不動産 インテリアコーディネート 2010/01/05 14:54

いつもお世話になっています

またまた問題が発生してしまいました・・・
HMの標準の中で決めるのですが。
家の感じだと白っぽいナチュラルな感じです
床もメイプルで室内ドアもナチュラル… [続きを読む]

koto0815さん (東京都/30歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

床・建具・ドアの色 くしろさん  2011-12-10 00:04 回答1件
狭いLDKの家具の色について みのママさん  2012-09-07 03:27 回答1件
杉床に合うインテリア mayumix_sさん  2010-09-21 14:04 回答1件
建具とフローリングと壁紙の色選び りなんさん  2008-12-14 18:36 回答1件
北欧モダンの内装について マサタカさん  2014-11-11 00:29 回答1件