巾木と建具の色が全然違うんです・・・ - インテリアコーディネート - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:インテリアコーディネート

巾木と建具の色が全然違うんです・・・

住宅・不動産 インテリアコーディネート 2010/01/05 14:54

いつもお世話になっています

またまた問題が発生してしまいました・・・
HMの標準の中で決めるのですが。
家の感じだと白っぽいナチュラルな感じです
床もメイプルで室内ドアもナチュラルです

巾木も室内ドアと同じナチュラルにしました。

巾木とドアはウッドワンのジュピーノですが
クローゼットだけはウッドワンのソフトアートなんです・・・

なので色が同じではなくて
なるべく近い色をサンプルを見て選びましたが
実際建具が入ってみたら全然違う色で
クローゼットだけ浮いてしまいました・・・

クローゼットがあるのは子供部屋と
1階の玄関収納(ジュピーノ)の近くに
収納があります。階段下収納もソフトアートです

子供部屋はあきらめました・・・
が、玄関は入ってすぐだしとても目立って変だと思うのですが・・
今から注文してクローゼットを変えてもらうとしても
1階の玄関すぐと階段下収納だけでも8万くらいかかるそうですが、それでも変えるべきか?
本当に悩んでいます。

ウッドワンが高いのでできれば安いメーカでもいいので
巾木と似た色に変えたいのですが
大工さん曰くメーカーによって大きさが違う?!と言うんですが・・・そうなんでしょうか?

何かいい方法がありましたら教えてください
わかりづらくてすいません。
写真を添付したかったのですが、できなかったので。

よろしくお願い致します。

koto0815さん ( 東京都 / 女性 / 30歳 )

回答:1件

今井 大輔

今井 大輔
キッチン・インテリアデザイナー

- good

巾木と建具の色について

2010/01/07 14:01 詳細リンク

koto0815 様

はじめまして、フリーハンドイマイの今井大輔と申します。

サンプルと実際の大きさでは色が違うと言うお話は良く耳にすることがあります。
調べてみましたが、ソフトアートは樹脂シートでジュピーノは無垢のパイン材のようですね。無垢でしたら3〜5年ほどで少しずつ飴色になってくると思います。長い目で見て、その頃の色合いとクローゼットの色合い(樹脂シートは色が変わりません)が合うようでしたら、今すぐ変えなくても良いのではと思います。ただ、時間が経過しても色が合わない場合や、どうしてもソフトアートの色が好みに合わないようでしたら、せっかくずっと住む新しい家ですので、気持ちよく過ごせるように変えてもらったほうが良いのではと思います。
また、交換する場合は、すでに建具が一度入ったのでしたらおそらく工事はかなり進んでいると思われますので、建具枠ごと交換するのは難しいのではないかと思います。(理由は下に記載します。・・「メーカーによって」)
交換する場合は、建具だけで枠は元のままかもしれません。そのあたりも再度確認されると良いと思います。

メーカーによって大きさが違うと言うのは、クローゼットなどの建具の場合は、建具と建具枠がセットになっているので、建具を他のメーカーに変えると枠も変える必要が出てきます。枠を変えると言うことは、壁を一度解体する必要がある可能性があり、大掛かりな工事になってしまうと思われます。そのような意味で大工さんが言われたのではないかと思います。

もしくは、引渡し後の工事でも、建具屋さんや我々のようなオーダー家具屋さんに依頼すれば、開き扉でしたら近い費用でジュピーノに似た素材のものが作れるかもしれません。
もし、お近くにそのようなお店があれば問い合わせて見るのも良いと思います。

参考にしていただければ幸いです。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

床・建具・ドアの色 くしろさん  2011-12-10 00:04 回答1件
狭いLDKの家具の色について みのママさん  2012-09-07 03:27 回答1件
杉床に合うインテリア mayumix_sさん  2010-09-21 14:04 回答1件
建具とフローリングと壁紙の色選び りなんさん  2008-12-14 18:36 回答1件
床 建具 hisarinnonkanaさん  2017-05-30 09:22 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

産地直送の国産木による高耐震工法

天然乾燥の地域木材で耐震等級3がとれる木材を産地直送で使用

小松原 敬

一級建築士事務所 オフィス・アースワークス

小松原 敬

(建築家)

対面相談

新築、中古マンションの売買契約に関する個別相談

新築、中古マンションの契約などのお悩みを個別に解決します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)

対面相談

賃貸マンション・アパート経営 個別相談会

アパート・マンションなどの賃貸住宅のお悩みを個別に解決します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)