床・建具・ドアの色 - インテリアコーディネート - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:インテリアコーディネート

床・建具・ドアの色

住宅・不動産 インテリアコーディネート 2011/12/10 00:04

新築に伴い、床、建具、ドアの色を選ぶのに迷っています。
全てNODA製となります。
ちなみに、お願いしている工務店では、建具とは幅木、収納扉、窓枠を指します。幅木が建具にセットされており、例えば建具を白と選ぶと、ドアを他の色にしても、幅木は白になります。

床はライトチェリーと決めました。
建具はホワイトキングウッド(白)と決めました。

残り、ドアなのですが、ライトチェリーかホワイトキングウッドかで悩んでいます。

少し洋風にしたいな…と思っており(伝わるかどうか分かりませんが、三井ホームさんの得意とするようなすこーし洋風な家がイメージです)、ドアも少しデコラティブなもの(ほんの少しですが)を選んだのですが、ホワイトキングウッドが素敵な気がします。
ドア自体で考えるとホワイトキングウッドが好みなのです。

しかしながら、広い家ではないので(1F15坪、2F15坪の2Fリビング)、壁一面白だと圧迫感を感じそうで悩んでいます。
子供がまだ幼いので、白い面積が多い空間よりも木のあたたかい色(と言っても本物の色ではありませんが…)が視界に多く入った方が良いのでは…なども思います。これはなんとなくそう思っただけで何か根拠があるわけではないのですが;;

特に、1Fは個室が三つで、玄関ホールに面して子供部屋が二つ、ホール、階段、廊下があります。廊下奥にトイレ、洗面室のドアがみえます。
ドアにホワイトキングウッドを選ぶと、玄関ホールに立ったとき、壁一面真っ白という感じになり、全部のドアが閉まった状態ですと、さらに圧迫感を感じるような気がします。

ちなみに子供部屋のドア二つは上部にガラスが入っているタイプですので、多少は緩和されるのかなと思うのですが…。

2Fも三枚引き戸で18畳のLDKと5.5畳の洋室を区切る予定で、このドアも白になると、圧迫感があるような気がして…。このドアには細いガラスのスリットが入ります。リビングドアは大きなガラス入りで、ここは問題なさそうなのですが。

圧迫感なく、少し洋風(カントリー系ではありません)の感じを出したい場合、どういう組み合わせが良いでしょうか??

細かく、このドアは何色…とかは選べません。

分かりづらくて申し訳ありませんが、
宜しくお願いいたします。

くしろさん ( 神奈川県 / 男性 / 34歳 )

回答:1件

田中 徹正 専門家

田中 徹正
リフォームコーディネーター

- good

参考にならないかもしれませんが・・・

2011/12/13 08:27 詳細リンク
(5.0)

初めまして、トーシンリフォームの田中と申します。

白も木目も、特殊な色ではなく、無難な色です。
どちらを選んでも、まず間違いありませんし、困った事にはならないと思います。
えげつない色と迷われているようでしたら
「長く住むので無難な色の方がいいですよ」
と、言うところですが、今回の場合、どちらでも良いということになってしまいます。

経験上、難しいことは考えずに、第一印象で良いと思っていた方に
決めるのが一番だと思いますよ。

私が伝えたかったのは、良い選択は沢山あります。
今回は、両方とも良い選択ですので、安心してお好みの方を選択してください。

どっちでもいいですよ、なんて、あまり参考にならなかったかもしれませんが・・・
良い家が完成する事を願っております!
株式会社 トーシンリフォーム 代表取締役 田中徹正

第一印象
リフォーム

評価・お礼

くしろさん

2011/12/14 15:04

大変参考になりました。

>良い選択は沢山あります。

ほんとに当たり前のことに気づいていませんでした。
どちらかが正解でどちらかかが不正解と思い込んでいました。

最初のインスピレーションを信じて、建具、ドアはすべて白に決めました!

本当にありがとうございました。

田中 徹正

2011/12/16 17:14

こんにちは、トーシンリフォームの田中です。

半信半疑で回答させていただいたのですが、
スッキリしていただけたようで良かったです!

出来上がるのが楽しみですね!
良い家が出来ますように!!

回答専門家

田中 徹正
田中 徹正
(神奈川県 / リフォームコーディネーター)
株式会社 トーシンリフォーム 代表取締役
0120-775-388
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

リフォームは誰がやるかが一番大事!

初めまして(株)トーシンリフォーム 代表の田中です!リフォームは人の手で作り上げるものです。どんなにいい材料でも、生かせるかどうかは、職人の腕次第なんです。トーシンリフォームは、腕利職人が丁寧な仕事をする事を約束します!

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

LDKのコーディネートについて2 きーたんさん  2008-11-06 00:24 回答2件
床や建具の色と収納、キッチンについて ほのりんさん  2009-08-17 23:52 回答1件
洗濯物の乾燥室をつくりたいのですが 内田清隆さん  2008-02-21 21:41 回答1件
北欧モダンの内装について マサタカさん  2014-11-11 00:29 回答1件
建具の色について・・・ ずずさん  2011-02-23 17:47 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

産地直送の国産木による高耐震工法

天然乾燥の地域木材で耐震等級3がとれる木材を産地直送で使用

小松原 敬

一級建築士事務所 オフィス・アースワークス

小松原 敬

(建築家)

メール相談

建築家による土地活用の提案 【都市型住宅】

生活の豊かさは、すまいの広さできまりません。

岩間 隆司

株式会社ソキウス

岩間 隆司

(建築家)

その他サービス

新築一戸建て内覧会同行検査 インスペクション

新築一戸建ての契約前の内覧会に同行して不具合の有無を検査します。

堀 紳一朗

忘蹄庵一級建築士事務所

堀 紳一朗

(一級建築士)