豆柴の噛み癖 - 渡部 真也 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットのしつけ・訓練

渡部 真也 専門家

渡部 真也
しつけインストラクター

- good

豆柴の噛み癖

2010/01/06 21:23
(
5.0
)

マメしーば様のワンちゃんは「オスワリ」「フセ」「マテ」等は出来るのでしょうか?
まだ出来ないようでしたら、まずそれらを教えましょう。

「叱る」「褒める」は、上下関係が出来ていないと効果は低いでしょう。
犬は、「自分(犬)より上だな」と判断した人から褒められると「うれしい!」と感じますが、
「自分(犬)よりも下だな」と判断した人から褒められても「うれしい!」とは感じません。
また、「叱る」のも「自分(犬)よりも下だ」と判断した人から叱られると、場合によっては
反撃してきます。
マメしーば様のワンちゃんも、おっしゃられているように、叩いて叱ると反抗心ばかり
大きくなってしまうと思います。

上記のように「オスワリ」等を教えた、と言う条件付きですが、「無視」をすると
良いと思います。
「無視」をすることはかなり難しいのですが、犬にとってかなりこたえる方法です。

「話しかける」「目を合わせる」等、ワンちゃんに対して何のリアクションも取っては
いけません。また、ワンちゃんからの要求にも、一切答えてはいけません。
そして、ワンちゃんがヘコむまで「無視」をしたら、こちらからワンちゃんを呼んで
「オスワリ」をさせ、褒めてあげます。

その後は、ワンちゃんが何か要求してきたら、まず「オスワリ」や「フセ」等をさせてから
その要求に答えるようにしましょう。
再び「ウ〜・・・」と威嚇するような態度をしたら、その時点でまた「無視」をして下さい。
そうしながら上下関係を築いていきましょう。

これは、意外と時間が掛かりますし、かなり難しい方法ですが、皮手袋を使うような危険性は
ないので、お勧めです。

評価・お礼

マメしーば さん

ありがとうございます!

時間がかかるとは思いますが、教えていただいた方法でやっていきます。
そして、どうしても治らない行動があれば
チェーンカラーなどを用いていきたいと思います。

とても分かりやすいご説明、ありがとうございました。

回答専門家

渡部 真也
渡部 真也
( 東京都 / しつけインストラクター )
ワタナベ・ドッグ・トレーニング
042-444-3730
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

超大型犬、成犬、訓練を断られてしまっても、私にご相談ください

「楽しい愛犬とのライフスタイルを、飼い主さんと一緒に構築していく」をモットーに活動しています。犬の個々の性格に合わせた訓練法で、飼い主さんと愛犬とが理想の関係に近づけるように訓練し、アドバイスをしていきます。

(現在のポイント:3pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

生後10か月の豆柴の噛み癖

人生・ライフスタイル ペットのしつけ・訓練 2009/12/27 22:44

10か月の豆柴♂を飼っています。

本気噛みが酷いです。

・食事後すぐ(数十分放置すると落ち着きます)
・車に乗せた後に抱きかかえて下ろす時
・おやつをあげた後に歩いてると足を噛んで請求
・… [続きを読む]

マメしーばさん (北海道/36歳/女性)

このQ&Aの回答

無視のタイミング 2010/01/06 21:59

このQ&Aに類似したQ&A

成犬(六歳)の問題行動について パグパグパギーさん  2010-06-22 19:10 回答2件
吠えること、噛むことについて 栗子さん  2016-04-27 16:54 回答1件
犬の問題行動 purichiruさん  2014-12-29 17:55 回答1件
噛みつき、異物食いの対処など ぴんさん1231さん  2013-08-04 02:06 回答1件
3歳の柴犬(オス)について m-tigerさん  2013-06-11 11:43 回答1件