心療内科 - 菅野 庸 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:心の病気・カウンセリング

心療内科

2009/12/07 00:51

基本的には内科です。

でも、精神科の先生が、患者さんが受診しやすいように心療内科の看板を
揚げていることがあります。
本当は、精神科医なのでしょうか?

2年であれば、もうそろそろ専門である精神科に紹介があってもよさそうなものです。

しかも、本人が受診しない状況はよくないです。
2週間ごとに薬が変わるのであれば、精神科医ではなさそうですね。

あるいは精神科でも熱心に薬のことを勉強しているとは思えません。
というのは、薬というものは、服用し始めて2週間以上たたないと本来の効果を
あげることが困難です。
ですので、2週間で変える、というのは薬の本来の効果が出る前に変えているのに等しいのです。
これでは、何を出しても変わりません。

学校だって退学する必要はありません。
休学でなんとかしのげるものです。素人だって、うつ状態のときは、引越し、転職、退職、退学などの、人生で大きなことはしないのが原則。
でも、仕方のない状況だったのでしょうか?学校の先生などを呼んで病気のことを説明し、理解を求めることは先生はしてくれなかったのですか??


ルーラン20mgになりますよね?
うつ病なんですか?

ぜんぜんよくならないのに通院する必要性はありません。
他の先生に紹介状を書いてもらうことです。

回答専門家

菅野 庸
菅野 庸
( 宮城県 / 医師(精神科) )
医療法人菅野愛生会 こころのホスピタル・古川グリーンヒルズ
0229-22-1190
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「摂食障害の相談室」を運営中。無料でメール相談に応じます

精神障害を克服するには、生活の改善、人間関係の改善が欠かせません。「自分をどう変えていくか」。それは患者さんの努力や周りの協力も必要ですが、まずはメールにてご相談ください。当院は入院治療も、経験豊富な看護師、管理栄養士とともに行っています。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

どうしてあげればいいのか・・・

心と体・医療健康 心の病気・カウンセリング 2009/12/06 01:05

17才の娘の事で相談です。
うつ病と診断されて、2年4ヶ月がたちます。状態は、かなりの変動があり、本人は、かなり疲れきっています。
現在は、心療内科に通ってますが、最近は、本人が先生と会うの… [続きを読む]

とうふさん (兵庫県/44歳/女性)

このQ&Aの回答

このQ&Aに類似したQ&A

彼が軽症うつになりました。 haru04さん  2012-04-22 21:17 回答1件
通院したほうがよいのでしょうか・・・ のこのこさん  2009-09-28 21:18 回答1件
娘が鬱病といわれたのですが、この診断は正しいのでし 暗いパパさん  2009-06-26 17:32 回答1件
これは病気なんでしょうか? カリスマさん  2008-08-18 15:53 回答1件
これから仕事を続けて行くうえで apcさん  2008-01-18 17:14 回答1件